TH地方7日間(プロローグ)

2017/12/28

背景

今年の年末にTH地方に行く。

早目に行動しよう。

2月2日(330日前)

牛の生肉に生レバー、生のエビという魅力的なアイテムをTH地方で発見。(ΦωΦ)

# 参考:URL

2月26日(316日前)

ひすなう。

暮れ正月TH地方直行便85K。orz

3月5日(299日前)

タッチの差でBKK航空券取れなかった。(´;ω;`) JLで75Kはもう出ないだろう。

VT航空一回乗り継ぎ。VT地方で弾丸トランジットツアーという手もあるのか。(ΦωΦ) 最終日にそれやると、疲労で体調崩しそうだが。

同じスケジュールで83Kが出てきた。+8Kか…。どうするべ。

3月6日(298日前)

VT地方でエアーキャンセルを食らったら放置民って感じ?(ΦωΦ)

ハノイかホーチミンでトランジット観光をすることを考える。乗り継ぎに6時間以上ないと入国できない模様。ホーチミンが市街地に出るのが楽だが、チケットがない。

ハノイで6時間45分というのがある。1745着の2430発。街で4時間くらい楽しめるか?しかし夜間だし、右も左もわからないし、ボッタクリが怖いし、第一言葉が通じない。ハードルはべらぼうに高い。

チタマの歩き方を借りてリサーチしよう。

3月7日(297日前)

JL、84Kがなくなって97Kが再安値に。orz

BKKエアウェイズがコードシェア便で、JLの機材を使う。これはいい。しかし帰りの便の条件が今ひとつ。

3月8日(296日前)

チタマの歩き方三冊に、まっぷるとるるぶ。そのうち二冊は、今さら借りて何に使うのかという内容。(;^ω^)

取ったぜベイベー。(ΦωΦ) 83Kは安くないが、JLだからいいか。

6月12日(200日前)

しまった。年末のエアーの事前座席指定が始まっていたとは…。(´;ω;`) 行きは通路側確保できず。帰りは指定できる座席の空きがないときた。ううむ。

9月6日(114日前)

TH地方の出入国カードの書式が10月1日より変更になるということで、手持ちのカードは無用になってしまったとさ。

今月行けば使えるぞ!(ΦωΦ)

9月12日(108日前)

英語と併せてTH語を勉強している。

จริงは“本当”という意味であり。繰り返すとจริงๆで、“本当なの?”、“本当なんだ”という意味になる。読みを無理して書けば、“ジンジン”または”チンチン”である。

夜のお店のオネイサンすべからく、日本人の客から何十回、何百回と、この発音の日本語の意味を聞かされているのである。(ΦωΦ) 予定調和である。

好青年は、好青年ゆえ、そういうところには行かない。

そして本日、発見してしまった。ชิ้นพอคำは“一口大”という意味であり、発音は“まさにチンポーカム”である。

例文がまたふるっていて、หั่นกล้วยเป็นชิ้นพอคำは、“バナナを一口大に切る”である。

東京外国語大学言語モジュールの底力を知った一日であった。

しかし、一口大なんてキーワードを使う状況にはならないだろうなあ。

9月16日(104日前)

今更TH地方の予習など必要ないのだが、最新版なので借りてみた。ざっと見たところ、おっと言わせるメシ屋があった。精査することにしよう。

10月4日(86日前)

TH地方の出入国カードが変わっていないという噂。昨日捨てちゃったよ。(´・ω・`)

11月14日(45日前)

TH地方の宿の値上がりが顕著である。(´-ω-`)

宿の予約をトライ。11月頭に値段が出たので、出遅れと言える。

11月16日(43日前)

宿が取れた。振込み期限はだいぶ先だが、さっさと振り込んだ。市場レートに9%のプレミア乗せてやがる。(´-ω-`)

これで今年の大物振込みは最後だろう。

残る懸念は座席指定。トイレ過多なのにビールガブ飲みするから通路側は必須。行きは中途半端な席で、帰りは予約できていない。

なんとなく見たところ、行きも帰りも通路側ゲット!\(^o^)/ 憂いなく酒飲める。

雄牛の"アレ"が入ったスープ(ガオラオ)を求めて | クアンリアム水上マーケット | 激旨!タイ食堂 (URL)

(RT) こっこれは…。

12月10日(19日前)

TH語参考書、一通りシャドウイングを行った。語学はどのくらい向上しているだろうか。

いつもは帰国時、勉強しようと考えるのだが、三日も経てばスポーんと忘れる。今回は例外である。

できるならば東京外大言語モジュールを使って勉強したかった。まだ半月あるので、できるところまでやろう。

12月22日(7日前)

旅行用にトランクスと靴下を、衣料のファミリーで購入。それぞれ6枚に5足。合計税込4,039円。うーむ。まとめて買うと安くないな。また、シール4枚入手。

TシャツはHanesがなかったので見送り。明日、しまむらで調達する。

トランクスのサイズは最近の体重の動きからLLにしようかと迷ったが、あえてLにした。

12月23日(6日前)

宇宙で一番美味いモツ鍋の店、再開の告知が出た。年末に間に合った。\(^o^)/

# 参考:URL

顔本の、文章に背景をつけるというやりかたで載せられていた。これだと翻訳機能を使えない。TH語を勉強してよかったと思える瞬間が来た。( ´,_ゝ`)

顔本のこの機能は嫌いなので、通常は読む気にならない。

最新モードのウェアを多数揃えるしまむらで、ビーブイデーのTシャツを購入。2枚/@980で、1,960円。結局、Hanesは見つからなかった。これ以上の捜索は無駄と判断。妥協した。

12月24日(5日前)

TH飯サイトを一通りチェック。76店ピックアップ。一週間で回れるかどうか。

THツアー用ホメパゲが完成しつつある。スマーフォで確認した。悪くない。電場番号、休日、そして営業時間も入れたかったが、そこまでの気力はなかった。

アヒルはあるが、ガチョウは皆無だった。

タクシードライバーは老眼が多いため、タブレットがよい。しかし持ち歩くのが面倒である。ううむ。

荷物チャックリストを確認。買出しの必要なし。

29日は金曜日なので、日中は高速道路の割引なし。1/4も同様。(´-ω-`)

12月25日(4日前)

このタイミングで唇に口内炎ができるとは。さっさと治さないと。

12月26日(3日前)

今回の注目は、生肉と生レバーである。もちろん当たることは覚悟の上だ。

過去にサルモネラ菌やカンピロバクターとの激戦を制した経験から言えば、一日あれば復旧する。

無論、お手洗いと友達となる。それを考えると、帰る二日前までに食べるべきだ。すると1/2がデッドライン。

ポケットテッシュはあるだけ持って行こう。

先日購入したTシャツとトランクスのサイズはジャストフィットだった。言うほどデブっちゃいないと。

12月28日(1日前)

パッキングするぞパッキングするぞパッキングするぞ

旅行保険契約。

駐車場確保。いつものところが満車でのけぞってしまった。別のところにしたが、540円高かった。仕方ない。

夏にTW地方で買ったパイナツプルケーキの箱を再利用しようとしたところ、二個残されていた。そっとフタを閉じた。

九割方完了。細かいところは明日。

オンライソチャックイン完了。宅で搭乗券を印刷できるとは便利であるのう。これぞテクノロジー。

向こうでは印刷手段がない。頑張って並ぶのみ。前回は朝っぱらから長蛇の列だったので、3時間前には空港に到着しないと。

新しい入出国カードのフォーマットを確認。メールアドレスかい…。

職業:スーパースター

(続く)

[2017年活動記録]

[ホーム]