晴れたらバイクに乗ろう(坂下・若松・郡山・矢吹)

2015/9/5

311Km / 14.9L = 20.9Km/L

サマリ

[会津坂下町]

[会津若松市]

[郡山市]

[矢吹町]

背景

晴れそうなので走ろう。

最近馬肉を食べたいので、会津坂下へ。

背あぶり高原を経由して、布引風の高原へ。

8月30日に高原まつりにあったそうだが、ヒマワリ間に合うかな?

ヒマワリとおバイク様という構図を撮影したい。

久々のソフツは矢吹町で。

行き

昨日の宅飲みが効いて遅い起床。

そして洗濯実施。

11時出発。出遅れ3馬身不利。

いつもはメシ屋の開店時刻を狙っているのだが。(今日なら11時)

ダラダラツーリングもよかろう。

いわき三和ICから磐越道。

曇り。ヘルメットのシールドに水滴が…。

郡山晴れ!よかった。

磐梯熱海からまた曇り。空は明るいからなんとかなりそう。

鞍手山トンネルを抜け、猪苗代町に入る。

標高最高点の574m。

寒い…。

上下メッシュは失敗だったか。でも下界ではちょうどよさそう。

磐梯山SAで休憩。

磐梯山さ

ここから下りで気温が上がる。

人間が快適なら、虫も快適なようで、激しいムシムシアッタクを喰らう。

ヘルメットのシールドはベチャベチャに。(;´Д`)

坂下

新鶴スマートICで降り、K22、R49で坂下ドライブインに到着。

(履歴)

1年11カ月振りとは空いてしまった。

売店

桜にこみ無料サービス

食事をすればサービスで出て来ることは知っていても、まずこちらをつまんでしまう。

銀シャリ持参したら幸せになれるだろうが。(;^ω^)

食事/宿

店内

(メニュー)

桜にこみ(無料サービス)

久々なので、豪華に桜ステーキ定食(1,600円)にしよう。

それに、桜さしみ(ロース。900円)も頼んじゃう。

同じく、桜さしみロース。(ΦωΦ)

ブルジョアなので、二切れずつ食べるんだから。(*´艸`)

ミソはニンニクが効いている。

柔らかくて臭み全くなし。

坂下ドライブインにて、桜ステーキ定食。\(^o^)/ 美味い!

これも柔らかい。

前回の感想と同じだが、牛肉と言っても通じるだろう。

銀シャリお代わり一回。きつく感じる寸前だった。

予想通り大満足。

若松

R49を東、千石通り(K64)、そしてK325。

東山温泉の手前で、東山サンライン(K374)。

前回はスポーンと忘れて直進してしまったな。(´-ω-`)

クネクネを走る。

そこそこ対向車が来るので注意が必要だ。

背あぶり高原に到着

夜景がよいと聞いたが、光はまばらのように思える。

別によいところがあるのだろうか。

# 手前のようだ。

下りに入ると工事開始。

アスファルトを剥がしてあって、砂利道ですか。

しかもクネクネですよ。(´Д` )

コケて不動になったら目が当てられない。

基本に戻って、鬼のニーグリップ。視線は遠くに。

1kmは走っただろうか。緊張度が高く、猛烈に疲れた。(´・v・`) フゥ〜〜

そして福島屈指の大爆走路線である、茨城街道(R294)を南に。

郡山

黒森峠(黒森トンネル)で郡山市に突入。

標高が高く、涼しいねえ。

慎重に勘ナビを操作し、R294を離れ布引高原に向かう。

あれか。

コンデヂ不調に陥る。

カード認識しなかったり、電源入らなかったり。

# この二枚は帰りに撮影。

はじめはなだらかなカーブだが、標高が上がるにつれて楽しくなる。

観光地なので交通量が多い。より注意。

郡山布引風の公園に到着。

ヒマワリ終わりかよ!(´;ω;`)

いや、奥の方は間に合ったようだ。

さて、当初の目的である、ヒマワリとおバイク様という構図で撮影したい。

ダートの路地は、進入禁止ではないようだ。

やはり右サイドを写したい。

布引風の公園

風車はあっち向きだが…。まあいいか。

矢吹町を目指す。

R294まで戻って南へ。

大爆走再開。

勢至堂峠(勢至堂峠)で須賀川市。

そのままR4に出るつもりだったが、矢吹町の表示があるK282に入ってみる。

ここは初めてだが、まあ普通。

矢吹

K55、R4、K44。

矢吹中央ICをかすめたあたりで道がわからなくなって、地図で確認。

西白河東部広域農道に入る。

Happy Berry

外観

(初訪問)

目立たない外観なので、通り過ぎてしまった。(;^ω^)

店内

ディスプレイ(一部)

ハッピーベリー@矢吹町にて、ミルクソフツ。まあまあ。

(324円)

期待したほどではなかったかな。

有名店らしく、客が途切れなかった。

スイーツも試してみたい。

帰り

いわきへは、あぶくま高原道路からR49が最短ラインである。

いつも同じでは楽しくない。今日は御斎所街道を通って帰ろう。

石川町へのアプローチはいい感じで。

K106を東へ。K11、R118。

# 地図を確認したら遠回りだった。
# K106のどこかでR118に出るべき。

そして御斎所街道(K14)に入る。

石川町市街地で見る、いわきまで50kmの看板は、いつ見てもガックリ。(´-ω-`)

ここも大爆走で、バキューンとR6へ。

ンニーコンデヂ、画像保存失敗→リストア、また、SDカード認識しない問題が多発。渾身の一枚をロスト。(´Д` ) SDカードを、PCで論理フォーマットして様子を見る。

所感

300kmちょいというたいして長くはない距離であったが、楽しかった。

メシもヒマワリもよかった。

(本文ここまで)

[2015年活動記録]

[ホーム]