会津ツーリング

2015/6/20

301Km / 13.5L = 22.3Km/L

サマリ

[会津若松市]

[湯川村]

[郡山市]

背景

気持ちよく晴れた。走りに行こう。

で、どこに?

6月末までのネタが2件。

会津でこづゆ。そしてアスパラガスの天ぷら。アスパラガスが期間限定。

相馬で、ほっき、青のり、そしてアサリのコンビの定食。

相馬で走るところがあったっけ。

会津で決定。

行き

晴れたら洗濯しよう。→ 完了

晴れたらバイクに乗ろう。

服装は、若松は暑いだろう。

上は夏用メッシュ、メッシュグローブ。

9時半出発。ちょっと遅い。

風スースーで気持ちいいぞ。

いわき三和ICから常磐道。のんびり走る。

三春PAで、郡山分駐所の18クラウソ銀が処理中。

郡山JCT手前反対方向、郡山分駐所の130幕Xが緊急走行。

おっと、同じく逆方向、いわき分駐所の17クラウソ白5282が登場。

ここまで出張ってくるのか。縄張り嵐にならないのか。

はっ。さきほどの幕Xがおとりになっているとしたら…。

妄想はここまでだ!

磐梯山SAで休憩。

会津若松ICで降りる。料金所手前で郡山分駐所の18クラウソ銀が処理中。今日は多いなあ。

さて、七日町へのアクセスは…。

R49との交差点をまっすぐ走ってみると…おお、七日町に着いたではないか。素晴らしい。

会津

目的の渋川問屋はすぐに見つかった。

外観

お手元

(メニュー)

リサーチ通り、祭御前「鶴」(10品。海産物問屋堪能コース。2,200円)をチョイス。

天ぷらはアスパラガスにしてくれと要望を出す。

食前酒はにごり酒でございますが…

えっ(;・∀・)

ウーロン茶もご用意できます。

食前酒!

やっぱりウーロン茶!(´Д` )

松前漬

にしんの山椒漬

にしんの昆布巻き

棒たら煮

渋川問屋にて、こづゆ。(ΦωΦ)

良いですな!(ФωФ)

七日町はよい店が多いですのう。

会津バーガー!!

会津まで行ってハンブルグは…。美味いの?

調査をお願いしたい。福島県では珍しいグルメバーガーです。

にしんの天ぷら

アスパラガスうまい

一本では足りない…。

季節の混ぜご飯(グリンピースご飯)

そば粒がゆ

お新香

奥義炸裂

悪くなはい。

かつおの刺身が乗るとよりよくなるだろうが、それをここで求めてはいけない。

水菓子(すいか)

こづゆとアスパラガスは言うまでもなく、いずれも美味かった。

にしんは改めて美味かった。天ぷらは初めてかな。

店員の応対も素晴らしかった。

大満足。Highly Recommend候補。

食後、敷地内を見学する。

確かに大正浪漫。

ハイカラさんはいないのだろうか。

街並みをバックに駄ヱ愚を撮影しよう。

見つからないか…。

暑いので移動。

昨年オープンしたばかりの道の駅あいづ 湯川・会津坂下に行く。

R252、R49。

外観

ソフツはないのか。(´・ω・`)

食べ放題は気になる。

休憩後、背あぶり山を目指す。クネクネだ。

ちょっと西へ。

K72から一つ目の交差点を右折。

# 会津坂下駅北側の、東西に走る道。

いつぞや、ホワイトナイツに停車命令を受けたところの手前、隠れていそうなところを確認。

会津パールラインから、R49、R252。来た道戻る。

R118手前は渋滞。失敗した。(´・∀・`)

そのままK325。

ついに雨が…。(ちょっとだけ)

このまま高速道路で帰るのが正解だが、進行方向に雨雲はない。

道なりに走ると東山。素晴らしい。

温泉街を抜けるとクネクネの始まりです。

東山ダム?あったっけ?

ひたすらクネクネ。ところどころ落葉や土砂に邪魔される。

それは楽しみの一つでいいんだが、なにか違う…。

R294に出てフィニッシュ。あれれ?

# 東山でK374に入るのが正解。見落とした。orz

R294を南へ。

猪苗代湖

黒森トンネルを抜けると郡山市か。違和感大。

いつもの通り、K236で猪苗代湖にアプローチ。

K376に入る。

Kiss with Bandaisan

猪苗代湖なう

静かだ。湖のさざなみの音しかしない。

ちょっとしたクネクネを通って湖南港へ。

誰もいない。

磐梯山

久々に創作意欲が湧いた。

何年かぶりにやってみるか。

ボイーン

帰り

高速を使わず、須賀川を抜けて帰ろう。

K9、K6。R294に入ったところのコンビニで休憩。

出発。雨が…。(´Д` )

雲がドンヨリドヨドヨ。南はダメだ。

北に向かって高速で。北も危ない。

東へ。K6を戻る。

一部工事中継続。砂利道。焦りは禁物だ。

そして大爆走。雨から逃げられたようだ。

喜久田という表示が出ているK29を北へ。ここは初めてだ。

のんびりした道だが、急に細くなったり。

R49はトライアルのある交差点に出る。これは遠回りだった。

# K29、K142、K55、名無し道が正解。

東北道郡山ICに入る手前の案内は、福島西より北、白河より南が雨。

磐越道は問題なし。

ちょうどこの辺りだけ降っていないようだ。

郡山JCTから磐越道。

三春PAは、逆方向で18クラウソ銀が扱い中。

船引三春ICではちょっと前。

ぬふわ で走るペースメーカーについて行く。

差塩PAで休憩。晴れ間が出ている。逃げ切りに成功。

いわき三和ICで降りる。

所感

雨に追われて忙しいツーリングだったが、楽しむことができた。

会津はまだまだリサーチしなければいけない店が残っている。

お気に入りの店にも行きたい。

会津を訪問する回数は増えるであろう。

いっそのこと住もうか?(ヾノ・∀・`)ナイナイ

次回は、背あぶり高原!

(本文ここまで)

[2015年活動記録]

[ホーム]