航空機撮影 in 城南島海浜公園

2015/5/3

背景

先日のKST in 房総半島で初めて航空機を撮影したが、なかなか楽しかった。

しかし、陸路を動いているところ、遠方にテイクオフする構図だったので、条件を変えて撮影したくなった。

羽田空港近く、東京都大田区の城南島海浜公園(地図)では、迫力あるランディングが楽しめると聞いた。

履歴

スタート

Kタソでのんびり走って到着。

R1、R15から環7。

FJRホワイトナイツに追い越された。Kタソよい音なのでドキドキ。(;^ω^)

なにやらアウデーを捕獲した模様。

久々に来たので目的地がわからない。ググールマップを確認して到着。

横浜に住んでいたころは思い出したときに来て、ぼんやりランディングを眺めていたっけ。( =_=)

2007年3月17日 DoCoMo D902iSで撮影

当時はプーさん。

JLは鶴丸を止めていた時期だ。

撮影

鏡なしは動体撮影に弱いと聞くが、それはハワイアンズで身に染みてわかっている。

晴天のような光量たっぷりなところはどうか。

オリンポスE-PL5に、パナクソズーム40-200mmで臨む。

公園

空港に一番近い所から

これは何ぞ?

アプローチ その1

JAL

アプローチ その2

エア・カナダ

接近時、撮影失敗。(;-_-)

SMAPのSで、1/2000固定でよいことに気が付いた。

全日本空輸

スターアライアンス

ランディング

日本航空

城南島海浜公園なう。飛行機乗りたいのう。

鶴丸

JALカードSuica

50mm単焦点では全然届かない。

当たり前か…。

ランディング その1

ランディング その2

他航空会社

ベトナム航空

アオザイさんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

スカイネットアジア航空

Solaseed air

初耳だ。

スターフライヤー

スカイマーク

その他

プレジャーボートが海上保安庁に停止命令を受ける。( ´,_ゝ`)

岸に寄り過ぎかな?

フィニッシュ

1時間40分滞在。楽しかった。

日中の山手線なみに飛行機がバンバン降りてくるので楽しかった。

次は福島空港かな。磐越東線以下か…。おっと誰か来たよu

フィニッシュ

楽しかった。

写真もまともである。

海外航空会社が、エア・アジアとベトナム航空だけだったのが残念だった。

時間帯が悪いのか、別の滑走路なのか。後者はどうにもならん。

リサーチしてみるか。

しかし、航空機はどう撮るのがセオリーなんだろうか。

全体をフレームに収めるべきか。

ドテっ腹や尾翼のロゴを狙ってみたりしたが。

撮りたいように撮ればいいのか。

さて、撮影に使ったパナクソズーム45-200であるが、望遠側いっぱいで撮ると、光量落ちが著しい。

F値は5.6である。

ハワイアンズでの使用が多かった。暗いので気づかなかった。

これの対策は…。

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

185,000円(税別)

(ヾノ・∀・`)ムリムリムリムリ

いいよ別に。ショボズームで。

さて、撮影もいいけど、搭乗したいね。

年末年始は、ミステリーツアーを開催しようかな。

半年後か。今月末、ヒスに行ってみるか。

(本文ここまで)

[2015年活動記録]

[ホーム]