冬の会津

2015/2/28

サマリ

[会津若松市]

履歴

背景

おサレカー壱號の退役が近い。

残り3週間。

雪道を走ってみようか。

スタッドレスタイヤは3シーズン目だが、ミゾはたっぷりある。

会津へ。

行き

洗濯機トラブルにより、洗濯終了が大幅に遅れる。

メシ屋開店と同時に入店はできなさそうだ。

おでかけする。(出遅れ三馬身不利)

いわき三和ICから磐越道。よい天気。

磐越道上り三和付近、隠密同心20クラウソ紺緊急走行。

安達太良高原SAを過ぎると天気が雲が多くなる。これぞ冬の天気。

磐梯熱海ICから先は雪国。

さあさあ、やって来ました。(゚∀゚)=3

磐梯山が見えるスポット

磐梯山SAで休憩。

きたぜ @磐梯山さ

雰囲気変わったなあ。

ほう…。

メシ前のソフツはない。

山塩カスケードソフツを買っているシトがいる。小さいな。

会津若松市街地

会津若松ICで降りる。

屋根開けた

本日の目的は雪道走行演習第二を受講することだが、街中は除雪がバッチリなので、単位取得が難しい。

横路にそれるのです!(ФωФ)素敵な体験が出来るはず!

チョトコワイネー。(´-ω-`)

大内宿を峠越えでどうぞ(*^ー^)/

四駆に改造せねば…。

元祖輪箱飯 割烹・会津料理 田季野

(履歴)

ナビで案内も道がゴチャゴチャしているのでちょっと迷ってから到着。

外観

雪景色を撮影したかったのだが…。(´・ω・`)

玄関

前回は二階に通されたが、今回は一階。

店内

囲炉裏

たぬき

風林火山…。(;^ω^)

(メニュー:2014年7月26日)

五種輪箱飯(1,900円)をオーダー。

田季野@会津若松にて、わっぱめし。やっぱり会津はいいねえ。( ´∀`)

(ぜんまい、茸、蟹、鮭、そして玉子)

けっとばし(ニンニク入りの、馬肉とごぼう炒め)、昆布、そして漬物)

いずれも美味い。

けっとばしは、日本酒が欲しくなる。いや、ビールかな?

味噌汁

Highly Recommend認定!

さて、会計と…。




おおっ!(゚∀゚)

前回は気が付かなかった。

# いつもの考えなら最上級、よくばり輪箱飯(2,160円)にするんだろうが、見落としてしまった。

鶴ヶ城

屋根オープン

どこかでお城と撮影できないか。

鶴ヶ城キャッスルでございます。(ΦωΦ)

空いててよかった。

逆光は難しい…。

おサレカーがメインのため、お城が白飛び。仕方ない。

駐車場へIN。観光する。

練馬ナンマー気合の夏タイヤ。(;^ω^) 今日帰れば問題ないだろう。

# 翌日は天気が崩れる予報。

天守閣の雪はほとんど溶けてしまった。

ソフツを食べる。

鶴ヶ城喫茶

(メニュー)

鶴ヶ城喫茶にて、八重たんの桜ソフツ。ねっとりしていてとてもよい。☆☆

評価:☆☆

# このために(?)NDフィルタを持って来た。

八重タソ (イメージ)

満田屋

七日町の満田屋で田楽を食べる。

外観

店内

(メニュー)

初めてなので勝手がわからない。

田楽コース(1,250円)で。

こんにゃく(柚子みそ、甘みそ)

まずは甘みそから。

こんにゃくがプリプリだ。こんなのは初めて。

次は柚子みそ。香りがいいのう。

もうこの時点で虜になってしまった。( ´∀`)

とうふ生揚(山椒みそ)

おもち(甘みそ)と身欠にしん(山椒みそ)

身欠にしんは味が濃くていいなあ。

もちもよい。

さといも(甘みそ)

しんごろう(ご飯の半つぶし。じゅうねんみそ)

米もよい。

満田屋@七日町にて、田楽コース。驚愕の美味さ。

素晴らしい経験であった。

High Recommendノミネート候補。

また来るぞ。

米だの餅だの、実はハイカロリー。(;^ω^)

味噌漬け旨いよ〜 お土産にどうぞ(*^ー^)/

あと 味噌パン 旨いよ

ともに次回のお楽しみにしますです。

フフフ( ̄▽ ̄) 旨いでしょ!

ツウは、単品を自分のペースで頼むってところでしょうか。

味噌チーズパン、餅、辛口ソーセージはオヌヌメ。

帰り

R49に出る。

K7に入る。

K7のいつものポイント。磐梯山見えず。表磐梯はさすがに寒い。

磐越西線翁島駅をかすめるK206…ここも路面に雪はない。

広角レンズが欲しくなる…。

再びR49。

郡山ICから東北道、郡山JCTで磐越道、いわき三和ICで降りる。

帰宅。楽しかった。郡山ICまで下道。そこから高速。洗車機で洗車してから帰宅。今日の会津の道は空いていた。

単位は落とした。山道に突撃する気にはならなかった。無理してしくじったら目が当てられないため。

所感

やはり会津はよい。

メシが美味けりゃ、景色もよい。

路面に雪がなかったが、去年は2月1日だったから1カ月遅かった。

来年は弐號だな。

スタッドレスタイヤを買わないと。

おっと、ホイールもだ。

(本文ここまで)

[2015年活動記録]

[ホーム]