茨城北西部ちょっと走行

2013/6/30

187Km / 8.4L = 22.3Km/L

サマリ

[茨城県高萩市]

[茨城県日立市]

背景

たまにはおバイク様に乗るか。

東田町の「ダイニングカフェRun」でカレーを食べたい。あの酸味の強いカレーを。なんとなく中毒症状。

そして日立まで行ってソフツを食べる。

帰りは久々に高萩の広域農道を走る。

そうだ。末続の紫陽花はどうなっているかな?

行き

ああもう11時。出遅れた。昨日は六合飲んでしまった。天明うまい。危険だ。

今日はメッシュジャケット着用。ちょっと寒い。

四倉と久之浜はより寒く感じるが、海っぺりだからかな?

紫陽花・メシ・ソフツ

R6を北へ。

末続の紫陽花を視察。まだ早い。

久之浜パーキングあたりで白馬の騎士二台とすれ違う。こっちにも来るのね。

久ノ浜駅近くで休憩。

100円。もう缶コーヒー飲めないな。

R6をダラダラ走る。

植田で降りてダイニングカフェRun到着。

ほぼ満席。時間かかるのか…。また今度にしよう。

ステッカーを頂く。

K56で勿来に向かう。ラーメン&中華恵伊登はまた見つからない。

# 「ご馳屋 恵伊登」になったようだ。改装したのか?
# (調べたところ、2012年の頭には既に改装しているようだ)

R6に出て北茨城に入る。

高萩に入る。どこのお店も、お昼の部がラストオーダーになってしまう。

高萩インター線に入る。ら麺はちには、お昼の部終了。(14時ちょい)

参ったなあ。

R6に戻る。

おっ、台湾料理 福都@高萩店。ここも気になっていたところ。

# 系列店:小美玉店勝田店常陸太田店

他に客はいないように思える。怖いなー。でも入ってみっか。

外観

店内

(メニュー)

台湾料理と聞いて思い出すのが魯肉飯(ルーローハン)だが、ないようだ。

セットメニュー

んんー、迷ったら先頭だが、ニンニク唐辛子入り炒飯はちょっとなあ。

台湾炒飯にしよう。

台湾料理 福都@高萩にて、台湾ラーメンと台湾チャーハン。セットなのにフルサイズとは。 (680円)

多すぎる!(;´Д`)

台湾ラーメンは特徴なし。

よく考えたら、ラーメンやラーメン屋で食べるというポリシーだったじゃないか…。

台湾チャーハンはベシャベシャしている。

続けて、焼き餃子。 (180円)

見た目メニューと大幅に異なる。

味は普通。この値段ならいいか。

今日は失敗だった。

大食漢にはいいのかもしれないが。

日立へ。

十王物産センター鵜喜鵜喜に到着。

「鵜喜鵜喜」という漢字をあてているのが暴走族っぽくていいな。

ここの存在は知っているが、ソフツを置いているとは、灯台下暗しだった。

でも、ポポーって何だ?

十王物産センター鵜喜鵜喜にて、ポポーソフツ。パイナップルみたい。甘い。☆☆

ちょっと水っぽいかな。これをネットリネロネロにしたら星3つ。

北茨城ハイランドライン(多賀広域農道)

# こんなしゃれた名前付いてたっけ?

Googleマップ

全長20.9m。

実に3年振りだ。

大震災でガタガタになっているだろうから敬遠していた。

R6をいわき方向、R461へ。

高萩市街地を抜けるとお山になり、気合いが入る。

そして農道へ。

高速コーナー多し。アップダウンあり。長いストレートあり。

やっぱりここは面白いなー。

しかし全然バイクいないな…。

北茨城市の休憩スポット

誰もいねーし。(´・ω・`)

# CBR250とすれ違っただけ。
# R461はチラホラ見かけた。

まとめ

大きい段差は、看板が出ている。減速。

小さい段差は、まあどこにでもあるレベルか。気合のニーグリップだ。

砂利が浮いている所が2箇所。範囲は狭い。

帰り

K10を使っていわきへ。

一部クネクネだが楽しい。

いわきなう

県道にもあるとは!

# 県境からちょっと走ったところにある。

R289からR6。

前に走っているバイクは…。珍走か…。

接近したところ、ご丁寧にコールを切ってくれてありがとうございます。(;-_-)

ヘタだけど。

タンデムシートは…、ミニスカ制服のJKか。

パンツ見えないかな?(゚∀゚)

もちろんコルク帽に軽装備。コケたら死ぬぞ。

抜くと、ついてくる。

むむっ。珍車も結構スピード出るのね…。

帰宅。

190キロ走行。走った気がしない。しかし6時間で、食事もしているから、結構いいペースのはず。

本当は、カレーを食べたかったんだ。

(本文ここまで)

[2013年活動記録]

[ホーム]