青森・秋田ツーリング(プロローグ、行き)

2012/10/6

プロローグ

10月に入り、北東北ロングツーリングをやりたいとカレンダーを眺めてみると、3連休は10月6〜8日と、11月の23〜25日。

ETC割引の東北復興観光支援パスを使って、二泊三日の旅をする。(2,800円。初日は移動のみ。日付が変わってからICを流出)

11月下旬は雪の恐れがあるし、お山はクローズ。

となると、10月に行くか。でも紅葉の時期ではないなあ…。

混まないからよかろう。

一丁、行っておくか。しかし紅葉にはまだ早いな…。

宿題を確認する。

青森と秋田を回ろう。

青森は、K40が必須。

秋田は、まんまランドのぶたんぽ、美野幸の男鹿しょっつる焼きそば、安藤醸造のしょうゆソフツが必須。

宿泊は青森の健康ランド。

その翌日の秋田は、秋田市か大館市だ。比内地鶏を食べたい。

まず、6日(土)の予定立てる。

秋田市は、予約でほとんどいっぱいか。大館市にしよう。

するとメシは、秋田比内や@大館本店がいい。

昼は、マンマらんどには遅くも16時半には到着したい。

他には、六ヶ所原燃PRセンター道の駅よこはまでびっくりホタテバーガー。

これを周って、青森市に戻ると、173Kmで5時間か…。

これは厳しい。下北半島を観光するときにしよう。

十和田市で、馬のバラ焼き定食を出す、馬肉料理 吉兆にするか。

次に、7日(日)。

男鹿半島で男鹿しょっつる焼きそばを食べる。

美野幸はあんかけタイプ。

スタンダードなものも食べよう。

帰りがけには、安藤醸造で、しょうゆソフツ。

そして横手やきそばで締める。

食い道楽@横手駅前支店がよさそうだ。

不定休(月2回日曜日)か。TEL。営業するとのこと。

前日:5日(金)

既に出発の準備は出来ている。

会社が17時に終わる。

帰宅して、宿の手配とETC割引の申込みをする。

なんだかんだで18時には出発できるだろう。

天気予報を確認。明日は雨か…。

明後日と明々後日は好天のようなので順延しよう。

月曜日深夜の帰宅は、翌日の仕事がつらくなる。仕方がない。

というわけで、今日は飲みに行くとするか。

当日:6日(土)

昨日の飲んだくれの影響少ない。いつも通りの起床。

宿のチェック。

ふむ、秋田駅が残っている。素泊まり5,000円。決定賞。

夕メシは、酒季亭 比内やにしよう。

BARも嗜むぞ。

秋田駅でいいBARありますかな?

秋田はチョットわかりませんなー。 でも秋田は、そこそこレベルが高いと言われてます(゚_゚

ありがとうございます。ネットで調べて突撃してみます。

ネットで何4店ピックアップ。

11時頃から大雨スタート。(;´Д`)

夕方までに止んでくれればいいさ。

(呼称考え中)タソとおランチを実施。結構腹膨れたぞ。

おお、ヌーヘルメットにピンロックを装着しなくては。

東北道の、八戸道との分岐からは霧多発区間。期待しているぞ。

遠くへ逃げたい。

行き

(548Km)

目指すは青森。青森IC。

1652スタート!

いわき中央インターから乗る。(残り535Km)

早速磐越道、いわき三和ICから小野ICまで雨のお知らせ。

しかし降っていなかった。

今日はのんびり走ることにする。

ピンロック、前方の灯りに対して、その上に二箇所、灯りがボーッと映っている。

まあ、これは慣れるかな…。

郡山JCTから東北道へ入る。

菅生PAで休憩。一気に175Km走行。(残り360Km)

改装済んで綺麗になった。

む、この緑のノボリは…。

あああああ…東北博覧会のスタンプ帳を持ってくるの忘れたーーーーー。((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

今更取りに戻るわけにもいかない。スタンプは諦めるか…。

お、ひらめいたぞ。

先は長い。何か食べておくかな。牛タンがよかろう。

SA/PAでメシ食べののは、福井遠足の帰り以来だから、1年5カ月振りだ。

杜の牛たんへ。

店内

(メニュー)

牛タンうまい

牛たん定食(並)(1,380円)

仙台の二大巨頭である、利久伊達の牛たん本舗と比べるとねえ…。


案内を見ると、宮城県内は雨マーク。

パラパラ来た。

これはさっさと移動するに限る。

岩手県に入る。ここまで降っても気持ちだけ。

前沢SAで休憩しよう。その手前から降って来た。ああ、ついに来たか…。(残り242Km)

給油してから休憩。これから先は雨…。

カッパ装着。気温が落ちるだろうから丁度いい。

出発。すぐ雨は止んだ。

岩手山SAで休憩。(残り142Km)

その先で気温13℃。全然寒くない。

安代JCTを青森方向に。

ここから問題の霧多発区間。

クルマが少なくなる。

おおおおお、シールドが全く曇らない!

ピンロックの開発者は神だ!

過去2回の青森深夜到着は、いずれもヒーヒー言わされた。

もっと早くからピンロック使えばよかったなあ。

秋田県を経由してから青森県に。

津軽SAで休憩。(残り33Km)

青森ICまで走りきれないこともないが、無理はしない。

そして青森ICに到着。

きたぜ

このタイミングで雨降ってきた…。

給油してから、2500、あおもり健康ランドに投宿。

混み合っているので休憩所がいっぱい。

広間にマットを敷いたので、そこに寝てくれと。

イエス。追い返されるよりマシさ。

一っ風呂浴びて、ウーパードライ500ml。

380円。20円値上げしましたね?

腹の調子が悪く、なかなか飲み切れない。

床に入っても腹が痛くなる始末。

明日大丈夫かな…。

(続く)

(本文ここまで)

[2012年活動記録]

[ホーム]