福島イルミ3題

2011/12/18

背景

今日は福島駅周辺のイルミ3箇所を回る。

イベント名 点灯場所 点灯期間 点灯時間 備考
光のしずくイルミネーション 駅前通り・パセオ470通り 万世町・新町通り 12/1〜1/15 17〜23時 イルミネーション列車「光のしずく号」が登場。
12/2〜12/24のまでの毎週金曜日・土曜日
福島駅前イルミネーション JR福島駅東口駅前 12/1〜1/15 17〜23時 高さ13メートルの巨大ツリーがお目見え。
(12/20〜12/25)
クリスマスワンダーランド イルミネーション 福島競馬場 12/11〜12/25 17〜21時 12/25は有馬記念

いわきから100キロは走ることになるが…。

せっかくだから何か食べてこよう。

ラーメンのげんきだまは営業していない。

円盤餃子はどうだ?

本命の山女へ営業していない。満腹が気になる。

昼にラーメンと餃子を食べたのに、どうしてこのような発想になるのか…。

スタート

6時出発。ガソリンを入れてから、いわき中央IC。

あまりお腹空いていないので、食べるか食べないかは、現地で判断しよう。

磐越道は-1℃。

阿武隈高原SAあたりで雪がチラついてきた。

雪はお昼には止んだが、山の天候は変わりやすいからなあ…。 まあ、このために、先週末にスタッドレスに履き替えたからな。

東北道 福島西ICで降りる。110キロちょい走って、福島駅近く、パセオ470周辺に駐車する。

そう寒くはない。

光のしずくイルミネーション

今回もコンデヂ2台体制で臨む。

昼の景色は当代でもいいと思ったが、夜はどうだろうか。

パセオ470

(一枚目で勝負あったような…)

同じ構図で撮影したいがために、その都度、雲台(安い三脚だからアタッチメント?)を付け替えるのが非常に面倒である。(;´Д`)

福島駅前イルミネーション

福島駅東口に移動する。

三脚が心底冷えて手が寒い。手袋はおサレカーに置きっぱなしだ…。

おっ、ここは…。イヤなもの見ちゃったなあ…。

餃子ではなく、ここにしよう。

先に写真を撮ってから。

東口到着。気温は2.4℃とある。

ショボい…。

やる気が落ち、構図もいい加減になる。

古関裕而

ソフトクリーム

ダンケシェーン

外観

このクソ寒い中にソフトクリームを食べて、さらに体を冷やすというのか?

だがそれがいい!

店内

メニュー

オススメはMIXとのこと。

エーデルクリーム(ミルク)とココアのMIX (300円)

(どうしてもピント合わせられず…)

柔らかめである。

まろやかでいいな。

評価:☆

コーシーサービス

美味い。冷えた体にはありがたい。

日替わりメニュー

全部食べてみたいぞ。特にスーパーエーデルを。

光のしずくイルミネーション (続き)

# ↓先代夜景モード/当代夜景モード

駅前通り

風が強いのでブレてしまう。

福島は白と青が多い。

ここら辺の青は圧巻である。

街なか広場

(先代が見た目に近い)

パセオ470

先代でシャッタースピードをいじってみる。

さて、あとは携帯で一枚撮影して移動するか。

(照明落ちる)

まじっすか。(;´д`)

9時だが…。

おサレカーで移動すると、照明が戻っている。わけわからん。

最後に一枚撮影。

ここまでで一時間半経過。結構時間かけたな。

クリスマスワンダーランド イルミネーション

車で5分の福島競馬場に到着。現在21時20分。ちゃっちゃと撮影して帰るべ。

(照明落ちる)

(゚д゚) …。

帰ろう。

馬のオブジェ撮影したかったのになあ…。

これだけのために110キロかけて来る気にはならん。

# 22時までと勘違いしてた。20分間サービスだったようだ。

フィニッシュ

福島西ICから東北道。雪が降っている。

二本松では吹雪いてきた。(;´∀`)

さすがのオレ様も、爆走は控える。(最近はエコ運転重視だけど)

郡山に入ると止む。

磐越道はノープロブレム。

ロイヤルスイート到着。星が出ているな。

浜通り羅武!

所感

イルミだけのために福島まで行く価値は見出せなかった。

郡山、日立、そして福島と近場はこなした。(福島の往復220キロが近場と言えるのか…)

オススメ度は次の通り。

日立 >>>> 福島 > 郡山 >>>>>>>>>>>>>>>>> いわき

あとは、郡山ビッグツリーページェント・フェスタ in KORIYAMA 2011の後半戦が、12/26から2/14まで。これは郡山に用があったら。

東北の大本命は、仙台の2011 SENDAI光のページェントだが、往復400キロ超はちょっとねえ…。(12/31まで)

仙台のとーちゃんご自慢のスマーツフォソで撮影してもらうかね。

(体はスマートではないけれど)

福島駅前イルミネーションについて

県内最大級のツリ−点灯 JR福島駅東口

(福島民報 Web版 12月21日)

これ狙うべきだったかな?

オマケ

銀河系で一番美しいイルミネーション

(本文ここまで)

[2011年活動記録]

[ホーム]