一年点検/奥多摩ショートツーリング/タイヤ交換

2011/9/11

587Km / 27.8L = 21.1Km/L (+127Km)

背景

今日は立川のお店に行って整備。そして水戸でタイヤ交換。

いくら使うことになるのかな〜。(;´∀`)

いわき 〜 立川

6時出発。

友部JCTを東北道方面へ。

立川へは、首都高経由で行くのが一般的である。

北関・圏央道経由は大幅な遠回りであることがわかっているが、北関 笠間PAに外せない用事がある。

季節のソフトクリームは、巨峰になった。

茨城はぶどう獲れるの?

本日のターゲット

紅あずまブレンドソフト(350円)

限定30食。7時オープンを狙って来た。

芋甘い。ソフト甘い。

うーむむむ。この相乗効果は素晴らしい。

評価:☆☆☆


圏央道に入ると、雲行きが怪しくなる。パラっと来るが、7秒で終了。

今度はガス欠の恐れが出てきた。八王子まで行きたかったが、大事を取って、入間で降りる。

なんとなく立川のお店まで行ってしまう。

お店にて

10時5分到着。目標より5分遅い。

Rくんは準備万端の様子。

ちょっとTシャツ見てみてくださいよ。(・∀・)ニヤニヤ

なんでだよ〜。(;´Д`)

売らないんじゃなかったっけ?

それは冗談ですよ。

よりによってDAEG乗ってないヤツかよ〜。

Rくん

銀河系で一番カツコイイDAEGを整備できる喜び。

プライスレス。

フロントはもう1万キロくらいいけそうですよ。
もう4万乗っているのに…。
どういう乗り方しているんですか?

東北道を行ったり来たりしているだけだけど?

リアはどうよ?

リアは5千キロで一度見た方がいいですね。

そうか。ちょっと心配してたんだけど。

もしかして福島って信号ないんですか?

あちゃー。これは書けねーな。福島のシト達を敵に回しちゃうよ?
つーか、オレは普段、エンブレしか使わねーから。

ショートツーリング

本日のお供はスーパーシェルパ。

八王子

昼メシは、事前にリサーチを実施。

八王子のみんみんラーメンへGo!

単コロは、いつも初回の発進でエンストするが…、今日は大丈夫。

9交機発見!

ここはR20、大和田橋南詰交差点。2車線で、この交差点手前で右車線が右折レーンとなり、黄色線で仕切られている。

左側に割込む輩が後を絶たない。格好の猟場である。

写真を撮っていたら指を向けられた。おっ、青だ。いけね。

ちょっと先で停車。見学しようかな〜って振り向くと、赤灯つけて近づいてきた。もしかしてお説教?

行ってしまった。イエローカットしたクルマを追っていたのか。

さっきの指差しは、違反車に向けたのかもね。


R20から秋川街道(K32)に入る。

そして、みんみんラーメン@本店に到着。

過去に来たことがあるが、いつだったっけ?思い出せない。

外観

店内

メニュー

ネギバラチャーシューメンマ(1,050円)

玉ネギが入るのが、八王子系ラーメンの特徴である。

スープは油ギッシュでよい。

でも麺や具とスープが、まとまりがないような感じである。

奥多摩

さあ、どうする?

  1. 立川に戻って駅周辺をリサーチ
    →着替えと靴がないのでNG。
  2. 入間のアウトレットで財布を探し、ソフトを食べる
    →アウトレットはいつでも行ける。
  3. 奥多摩周遊道路を走る
    →Good!でも取締りがコワヒのう。

そのまま秋川街道を進む。

檜原街道(K33、K206)に入る。

取締り情報を入手していないのでコワひ…。

数馬にて、反対車線にポリスが何人かいるのを確認。

反対車線を注視しながら走るもレーダーは見当たらない。何だったのだろう。

奥多摩周遊道路(K206) 都民の森ゲート

ZX-12Rで来たのが最後、実に7年振りである。

あれ、一方通行って解除されたのか?標識が見当たらない。

都民の森

ここからGP区間。

スの字キター。

月夜見第一駐車場から眺める奥多摩湖。

ここまでGP区間。

案内

スーパーシェルパは、バンクさせるとフロントの接地感がなくなり、怖くてイヤーン。

(ヘタなだけか?)

向こう側に行ってみるか。(初めての走行かも)

やっぱりテレンコテレンコ走る。

ここからずっと下り。ちょっと頑張っちゃう。

奥多摩ゲート

奥多摩周遊道路に別れを告げる。

さて、出発。おっとっと。ガシャーン。(;´Д`)アララララ

左に倒して、壁とキッス。

ウィンカーもげた。

右側からハンドルを引っ張ったら、スロットルが抜けかけてしまった。

動きが渋くなり、開いたら開きっぱなしに…。

R139からR411。

これは運転しづらいかなと思ったが、そうでもない。

開けた角度が都合いいと、右手を離して運転できる。

両手を離しても進んでいくぞ!

これはこれで楽でいいな。

特許ネタにならないかな?

しばらく走って、ガソリンが漏れたことを思い出す。

タンクを見ると…、ガソリンは見えない。

こういうときに限って、ガソリンスタンドはない。

ええい、行けるだけ行くしかない。いざとなったらJAFを呼ぶ!

ビクビクとスーパー低燃費走行をすること31Km、ようやくガソリンスタンドを発見。

3.53L入った。こんなものか?

# 帰宅後調べたら、容量9Lなので余裕だった。

スーパー低燃費走行解除。

ニュー奥多摩街道に入り、お店に帰着。

目標の14:30に対して、10分遅れ。

4時間弱で127Km走行。10分は誤差の範疇だな。

所感

檜原街道を取締りにおびえて走るのはつらい。

そして苦労してやってきた奥多摩周遊道路は、道は狭いし、全線イエローラインなので追越は不可。よって遅い車がいたら終了。

この中でも取締りをやっているそうだ。

東北の雄大な土地をバンバン走っていると、今更こういう道はねえ…。

もういいかな。

お店にて

整備完了

交換したものは、オイル/オイルエレメント/スパークプラグ/エアエレメント/ブレーキ液/ダイアフラム。

一年点検、その他工賃併せて、お会計は47,848円。

奥多摩周遊道路まで行って来ちゃった。

降られましたか?

ほんのちょっぴり。3秒くらい。

こっちはいきなりザーッときましたよ。外のバイクにカバーかけました。

オレは太陽に歓迎されてっからさ。
そうそう、シェルパ倒しちゃったんだ。ごめん。ちょっと見てくれるかな。

(Rくんチェック)

修理するならあとで請求して。

これくらい大丈夫ですよ。オフ車ですからね。

あとからオールペン代、5万円なんて請求しないでね。

社長によろしく言っといて。あと、ういろうに、Tシャツ50円でオレに売れって言っといて。

わかりました。w

立川 〜 水戸

それでは出発。

あらやだ何このバイク乗りにくいわ。

スーパーシェルパの後では、DAEGの前傾程度でもこたえる。

極低速のトルクも不足していると感じる。

でも調子いいぞ。

中央道に乗る前に給油。

→ 339Km / 16.1L = 21.1Km/L (145円/L)

燃費はこんなもんか。

16.1Lとはよく入った。

15時の時点で中央道は、国立府中から渋滞。

首都高 新宿線(4)は、外苑から事故渋滞。向島線(6)は箱崎で渋滞。

常磐道 水戸ICまで大爆走。BT-016、最後のご奉公。

水戸IC出口は、本線から2Km渋滞。なんとかならないのかね…。

ハァハァショップ

南海部品水戸店に到着。

ついにBT-016 PROを装着するのだ!

9,600Kmで、まだ山は残っている。

BT-016は意外とライフ長いのね。

もう一声で、10,000Kmまでは頑張れそうだが、白い物を出すのはコリゴリなので、早めに交換。

イメージ

(その節は、たてし丸先輩にお世話になりますた)

ああ、そう言えばkubochinが、016を履いてみたいと言ってたっけ。(新品の023と物々交換する約束)

送ってあげないと。


でもこのお店、今ひとつハァハァできないんだよな…。なんでだろう。

横浜の2店舗と比べて品揃えが少ないというのもあるし、客が少ないというのもあるだろう。

さてタイヤ交換だが、他に選択肢はあるか。

ピレリの天使タソと、ミシュラソのPilot Road 2、そしてBSのBT-023くらいか…。

一度は履いてはいていみたいPower Pureや、象印はない。

なんと寂しいラインナップ…。

プロモーションで、ピレリのデアブロコルサ参が39,800円。

しかしリアが190/50ZR17なのでNG。サイズは変えたくない。ノーマル至上主義者ゆえ。

予定通り、016 PROで行く。

首吊りなう。

店内をプラプラする。

キャメロソ

ヘルメット価格リサーチを実施。

安い。

ロツシレプリカ。

左:26,460円(定価29,400円)

右:44,415円(定価49,350円)

意外と安いのね。

品名 価格 備考
QUEST ソリッド 28,560 マットブラックいいな
グラフィック 37,485 マットブラックに赤線w入ったのいいな
乙禄 ソリッド 35,280
XR1100 ソリッド 39,270
×12 ソリッド 39,690 プロモーション。ポロシャツ付き
ソリッド 49,800 通常価格
グラフィック 59,800
RFX グラフィック 29,000 プロモーショション
ASTRO-IQ グラフィック 44,625

むむむ…。インナーウェア欲しかったんだっけ。

Tシャツは汗は吸ってもすぐには乾かないことがわかった。

水曜日は筑波だ。汗疹地獄に陥るのは勘弁だ。

パンツの上にはくのか?それとも下か?

BT-016 PRO。これで5セット目。

来年の春まで持てばいいかな。

タイヤはコミコミで52,070円。(型落ちの016は38,785円だった)

インナーウェアが上下で8,700円。

ポイント値引きが3,500円。

合計57,270円。

フィニッシュ:水戸〜いわき

社長にメル打っておこう。

若いのに調子よいとお伝えください。
シェルパ倒してすんまそん(イジケ)

あっ…。(;´∀`)

間違えた。社長に転送して(汗+スマイル)

了解です笑(スマイル)

店を出てから、軽く左右に振ってみると、白線でスベってツルツル〜。ウヒョ (前回と同じ)

水戸ICからいわきへ。

タイヤがもったいないので、制限速度で走行。

那珂ICも、日立南太田ICも出口渋滞が本線まで延びている。

いわき中央ICは、待ち時間30秒。

給油。

→ 248Km / 11.7L = 21.2Km/L (155円/L)

整備したから伸びるかと思ったが。

常磐道は水戸まで爆走したのが悪いのかな。

国立と比較して、10円/Lも高い…。

行きの334Kmに対して、帰りは243Km。ハァハァショップ寄り道を考慮して、その差は約80Km。

わかっちゃいたが、北関・圏央道経由は問題ありだ。

掃除して終了。

今日はバイクに、105,118円も使っちゃった。

散財するのは気持ちいいな〜。(゚ ∀ 。)アヒャ

さあ、水曜日は筑波サーキットででタイヤの皮ムキだ。

贅沢でいいねえ。

(本文ここまで)

[2011年活動記録]

[ホーム]