GW 6日目:浜松保育園福井遠足(後半戦)

2011/5/4

788Km / 36.66L = 21.2Km/L

6時。清々しい朝だ。(BGM)


宿周辺

風情があるたたずまい。










二度寝。

     _,,..,,,,_      zzz…
    ./ ,   `ヽーっ
    l ,3  ⊃ ⌒_つ
     `'ー---‐'''''"









仕度してGo!

朝マツクで腹ごしらえ。

マフィンと何かで2つが丁度いいかな。1個じゃ足りなさそう。

あとは飲み物、と。

店員のオネイサンがいろいろと進めてくるので、よく理解しないまま、Yes, Yes, Yes、と。

最後に一発。

スマイル大盛りで!

オネイサン噴出した。会心の一撃。これはいいな。今度とも活用しよう。

ソーセージマフィンとマックグリドルソーセージ

なぜ飲み物が2つ?

飲み物Mサイズ2個なら、Lサイズからそれ以上のサイズを1個だろ?

マニュアルに沿うとこうなるのだろう。

福井ツーリング

福井県は、北側の嶺北(“れいほく”。越前地方)と、南側の嶺南(“れいなん”。若狭地方および敦賀市)に分けられるが、今日の走りは後者をチョイスしたとのこと。

(福井市周辺は嶺北である)

給油してGo!

まずR305、K204の海沿いを走る。

太平洋の温和な感じも好きだが、日本海の荒涼とした雰囲気もいいねえ。

しかしkubochin速いなあ。飛ばすねえ。

AZはどの地方のメンバーもこんな感じなのかしら?

R8を南下して、R27。

(R8かR27か忘れたが)片側2車線の国道で、大爆走開始。

どわーっ!!!

いくつ出してんだー!!!































イメージ

ついて行かなければいいだけなんだが。習性かしら。

皆寂しがり屋なのか。(・∀・)クスクス

海遊バザール千鳥苑(美浜町)で一休み。

若狭湾

若狭ビールが気になる。

そのままに西に。そしてK214に入る。

三方五湖で休憩。

ここは久々子湖(くがしこ)。

レインボーラインという、高い所を走るクネクネ道があるが、混んでいるだろうし、黄沙で景色はよくないだろうということでパス。

帰りの渋滞を見越し、ここで終了となった。(12時)

北陸道 敦賀ICでkubochinとお別れ。ありがとねー。( ´∀`)

浜松へ

北陸道を南下。

賤ヶ岳SA (しずがたけ)で昼メシ。(滋賀県)

うおーっ!鯖鯖鯖!鯖食べたい。

鯖のへしこ、ないかなあ。

三方五湖の時点でメシの話が出たが、そのとき鯖をアピールすればよかった。

引っ込み思案は損である。

さて、売店では、鯖寿司と焼き鯖寿司がそれぞれ1本1,500円とお高い。断念。

レストランへ。

うーん…。

熟考の末、余呉湖定食(1,200円)をチョイス。

ダチョウの味は形容しようがない。少なくとも美味しくはない。

うどんはまあまあ。
(美味いうどんの定義が固まっていないので、評価は甘いかも)

赤と青のフルハウス

再び北陸道を南下。

米原JCTを東に。名神高速に入る。

しばらく走ると、流れが落ち着く。はて。

うーん、眠くなってきた。

ちと行ってみるか。(BGM)

爆走開始。

再後方から一台ずつかわして先頭に。クルマとクルマの間を縫って走る。

行け行けー!



















ふとミラーを見ると、ハイビームにしているクルマが一台。

注視すると、赤い光が見える。むむむ。

もしかして、オレ?

左車線に入り、減速。

さあ、ヤツが右から追い抜いていく。

やり過ごしてくれないかな…。

(BGM) (← 5秒待って)

















































17系クラウソ・銀・岐阜301 や 3205



















































好青年よ。お前が落とした紙は、赤色の紙か?

違います。

青色の紙か?

違います。

黒色の紙か?

その通りです。(・∀・)スマイル

山田くん座布団全部持ってってー。その代わり、紙全部渡して。

ええっ。(;´Д`)



















































東郷PA

これより義援金を募りま〜す。



















































青切符

あー、覆面パトカー研究家が覆面に気づかないとは情けない。

左側からの追い越し。2点。7,000円。

最速のゴールド免許取得は、9年後となった。

また、前回の違反から2年経過していないので、3カ月無違反で消滅の特典はない。

で、住所・氏名を画像の通りに書いたらどうなるんだろう?

莫大な青キップの数、機械で処理するそうなので、いちいち見ちゃいないと思うが。


転んでも泣かない。再び東へ。

浜松市突入。宴の終わりも近い。

浜名湖SAで休憩。

いやー、楽しかったねえ。(BGM)

ババンババンバンバン

バイク洗ったか

ババンババンバンバン

オイル変えろよ

ババンババンバンバン

ビール飲んだか

ババンババンバンバン

また来週!































これで終われば、どんなに楽なことか。(´・ω・`)




いわきへ

いわきツーリング464Km、これよりスタート!

大井川以東2人と出発。

富士ICで流れ解散。

足柄SAで休憩。

いでぼく

牧場のソフトクリーム(350円)

普通に美味い。

(夕メシ代わり)

これまでずっと悩んでいたのが、バッグに背中を押されて運転に集中できないこと。

ふと思いついたのが、バッグを縦でなく、横に置いたらどうだろうかと。

渋滞情報では、この先から50Kmを2時間以上。(;´Д`)マヂデスカ

文句を言っても仕方がないので出発。

大和トンネルの手前で渋滞終了。1時間で通過できたのは上出来か。

今日は、10 + 10 + 10 + 50 = 80Kmと、すり抜けの特訓になった。(;´Д`)

港北SAで休憩。

バッグの向き変更は効果テキメンだった。

首都高、常磐道と入り、守谷SAで休憩。

友部SAでも休憩。休んでばかり。

ここからはノンストップ。

日立のトンネル群を抜け、日立中央ICを通過。

なにやら邪悪なオーラを放つ18系クラウソを発見。ナンバーは4444、死の行進。(本当)

爆走を停止し、ユツクリと。

後ろにつけると、ヘルメットをかぶった2人組が…。(゚∀゚)

この冷静な判断が、お昼にできていればね…。(´・∀・`)

日付が変わって、ついにいわき中央ICに到着。

充実した3日間が終わる。

ガソリン満タンにして、ビール500缶を3本購入。

さすがに掃除は明日で。

この3日間、地震フリーでゆつくりできてよかった。皆に感謝しないとね。

2本飲んだところで撃沈。おコタでスリープ。

     _,,..,,,,_        ナポリタン…
    ./ ,   `ヽーっ
    l ,3  ⊃ ⌒_つ   zzz…
     `'ー---‐'''''"

レビュー

長距離ツーリングでの結果はいかに。

JRPグローブ

やはり、手に吸い付く感触が、運転を容易にしているように思える。

SUPREMEシート

帰ってきた翌日、翌日ちょっと尻が痛くなっただけである。

長距離乗るシトはスーパーオススメ。

所感

福井と福島は、海あり山ありで似ているように思える。

福島は、大雑把に言うと、浜通りが海であり、会津が山である。(中通りは?)

明確に分かれている。

しかし福井は、嶺北、嶺南共に海と山がある。

遊びに行くのに便利そうね。

興味深い土地である。

今度は、嶺北の東尋坊をリクエストする。

自殺の名所にて、関東メンバーによる壮絶なパなんとかを期待したい。


さて、各地への、いわき中央ICからの距離は…。

目的地距離時間備考
東名高速 三ケ日IC467.1Km5:28
東北道 青森IC535.0Km5:59
北陸道 鯖江IC606.5Km7:06福井県
名阪国道 針IC660.9Km9:00東名阪 亀山IC経由
BKK2,869mil + 259.7Km 9:34新空港自動車道 新空港IC経由

福井は青森より遠いのか…。

(続く)

(本文ここまで)

[2011年活動記録]

[ホーム]