日立・立川・伊勢佐木町

2011/2/6

背景

今日は横浜に帰る。

昼メシは茨城で食べよう。

昨日確認した、大津港の海膳が気になっている。

しかし、日立の“大盛軒”(たいせいけん)に決定。

二郎インスパイアで、行列ができる店とのこと。これは行かなくては。

日立南太田ICから10分くらいということは、下道で2時間か。

日立へ

ツーリング中のバイクを発見!

(R6はエブリアへの交差点付近)

R6をダラダラ走る。

茨城県高萩市に入ると、車の流れが極端に悪くなる。

パトカーがサイレンならして向かってきて、Uターン。

トラックが道を塞いでいるようだ。

さっさと見切って引き帰す。R461へ。

おっと、レーダーパトを確認。高萩署かな?

ああ、こっちも事故か…。

ガラスのヒビの入り具合…。

右側に転がっている車イス…。

((( ;゚Д゚))) ガクガクブルブル

タイミングが合い、渋滞に捕まらずに済んだ。

R6の事故現場

大盛軒の開店時刻に間に合わないため、日立北ICから日立南太田ICにワープ。

日立

大盛軒

5分前で既に15人ほどの待ちが発生。期待できそうだ。

第1ターンで店内に入れたのは、私の直前まで…。

外観

メニューと券売機

小豚肉W入り(880円)
今日は小にしておこう。

店内

有料/無料トッピング

まるっきり二郎だ。

(全部増し)

醤油が強い。

好みの二郎@関内横浜店の乳化したスープとは違ったよさ。

肉がホロホロ溶ける。

なかなかよい。ここは当たりだ。また来たい。

おさかなセンター

大盛軒は、おさかなセンターの敷地内にある。

他に食べ物屋や、もちろん魚の販売もある。

ちょいと見てみるか。

外観


干物。真ほっけと寒鯖。

安い。帰りにそれぞれ1皿ずつ購入。

おサレカーが干物臭くなりそうだな…。

めひかり

店内

地元民向けかな?

海鮮汁(300円)

今度にしよう。

真つぶ。コワイヨー

ここも気になる。本しらうお定食だって。

ハァハァショップ巡り

またか!

(R245) → ひたちなかIC → (南水戸道路。無料区間) → 水戸南IC → (R6) → 取手。

(石岡と土浦で抜け道使用)

Driver Stand@藤代店

ここは初めて。規模は小さい。

青くん発見!(土浦ナンバーの影武者)

(R6) → (K8@千葉) → 柏。

DAEG発見!

道の駅 しょうなんあたり。

寄ってみたが、ソフトはスジャータらしいのでパス。

ライコランド@千葉店

ここは大きい。

柏で千葉店か…。

どうもハァハァできない。飽きが来たようだ。

立川

R16に戻ればいいのに、県道を走って渋滞に捕まる。

R6からR298。都心の渋滞を避けたがこれも失敗。全然流れない。

R17大宮バイパスから、笹目通り、環状エイト。

ナビの素晴らしいチョイス。

R20に乗ったころには、もうヘロヘロ。

外観

カ(略)

今日はライディングスクールだったので、その話で盛り上がっている。

不参加のワタクシは、なんか蚊帳の外って感じ。(´・ω・`)

伊勢佐木町

もうちょっとプラプラするかということで、伊勢佐木町をリサーチする。

いいねえ。

クルマにゴリラポッドを置き忘れたのが残念。

以前から気になっているダイニング。

他に気になったところは次の通り。

今日はこれまで。

アルコールなし。

(本文ここまで)

[2011年活動記録]

[ホーム]