浜通り・中通り周遊ドライビング

2010/11/22

粋な計らいで本日会社は休み。高速道路もETC休日割引実施。

でも、お天気崩れるみたいね。

今日はスーパーカーでプラプラしますか。


今日もビッグベアータウン(大熊町)を目指す。

我らが陸前浜街道(R6)を北上。

いわき浪江線(K35)に入るはずが、ぼーっとしていて直進してしまった。汗

R6のいつもの休憩スポット。工事中みたい。

K246からK35を目指す。

なんだこりゃ?

いわき市海竜の里センター

ほほう。

K35をグワーッとユツクリ走って、レストラン平安に到着。

外観

みそラーメンが売りとのこと。

麺固めにしてください。

うちはそういうのやってないんです。


みそチャーシュー麺(1,000円)

うわー、やっちまった。(もやしが大量に入っている。)

スープはまあまあか。しかし飲み続けると、のどが渇く。化学調味料タップリだな。(調理の現場で大量投下)

チャーシューはボソボソして全くダメ。

餃子(350円)

餃子はまあまあだ。

炒飯も食べてみたいが、うーん。

ここまで来たらおばさん水餃子が最高のチョイスだろう。


次は、温泉に行く。激戦の疲れを癒すのだ。

富岡に戻り、K34から川俣町を目指す。

道を間違える。まあまあよい撮影スポットを発見。

スーパーカー

K34はクネクネで面白い。駄ヱ愚で来ればよかったか。

撮影スポットを探すが、よい色は固まっていないのが残念。


かわうちの湯に到着。(500円)

外観

立派な施設である。

アルカリ性単純泉ということは知っているが、その手の表示がありませんね?

久々に見た。w

地元民憩いの場

全然ダメ。何が温泉なんだかさっぱりわからない。

農民の家と同じ価格とは。


入浴中から雨が降り出した。スーパーカーで来てよかった。

郡山のハァハァショップにでも行きますか。一番近いルートは激しいクネクネ道である。

R399 → R288 → R4と走ってみよう。

川俣から来たのR399は楽しい。駄ヱ愚で来ればよかったか…って、雨だよ、雨。

R288はノッペリとした道。ところどころワダチが深く、対向車からのシャワーを浴びたりもする。

雨が激しくなってきたし、ケツの痛さも再発してきたしで、撤退を宣言。

“道の駅 ひらた”で部活動だ。どうやって行けばさっぱりわかりまへん。

ここはクサレナビに案内させるのがよかろう。

K300 → K57 → K40

福島は、ちょっとした県道はクネクネしている。

M系も走らされた。汗

ナビがこういうルートを引いたとなると、クネクネ以外の道を使うと相当遠回りなのだろう。

(後から調べたが、R288をもう少し走り、K57 → K40が正解だと思う。)


道の駅 ひらたに到着。

えごまソフト

濃厚でよい。東北道 安達太良SA (下り)より美味い。

名物スイーツ

ここは、そばが美味そうだ。今度食べてみるか。


いわきに帰る。

霧がすごいね。

ノンノンノン。
運転席に設置した、高性能水蒸気発生器が鋭意稼動中。

GTRと遭遇。ふもとまで30Km。

この色の上着は…。w

まっくろ黒兵衛

ソフト以外に、自分のためにスイーツを買うのはいつ以来だろう。

8月に、いわき名物みよしじゃんがらを1個買って食べた。

記憶が定かではないが、その前の7年間は、もらいものばかりだと思う、



290円/3個。(他に、580円/6個のパッケージあり)

24日、朝食として召し上がる。(ニホンゴガオカシイ)

まあまあ美味い。

[与太話メヌー]

[メイソメヌー]

(おわり)