連日の会津

19 September, 2010

山形のダート国道を走ってみたかったが、雨予報のため断念する。

明日の相模湖のために、今日は横浜に帰るのであまり遠くには行けないな。

会津の宿題をいくつかクリアし、野路温泉に入って、安達太良SAで塩ソフトを食べようか。

ソースカツ丼

今日は会津若松ICで降りる。

鶴ヶ城からほど近い“むらい”の爆裂ソースカツ丼は宿題の一つ。

昼飯のために130Km走行とはね。

昨日の200Kmといい、オレ様はいったい何をやっているんだ…。

外観

ロースソースカツ丼(1,150円)

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

でも、それほど“やっちまった感”はない。

なかなか美味いですな。肉はそこそこ柔らかい。無理なく噛み切ることができる。

ソースの量が多すぎて、シャバシャバしてイヤーン。

カツに対してご飯の量が少ない。いくらか残して持ち帰るのがいいかもね。

城ツアー

たまには観光というものをしてみようじゃないか。

鶴ヶ城に行ってみよう。これも宿題の一つだ。

改装中。涙

天守閣から外の景色を眺めることは不可。

ゆるキャラ、お城ボくん…。

折角来たので城内を見学する(500円)。目玉は戊辰戦争とホワイトタイガーチーム(白虎隊)。

いろいろとパフォーマンスが可能なシチュエーションであるが、観光客が多いし、第一、撮影禁止!

戊辰戦争で、篭城していたときの台詞が涙を誘います…。

何時殺されるのでせう、何時死ぬるのですか

シャチホコを45年降りに展示とのこと。

目はダイヤモンドである。

売店で、あかべえのTシャツが見つからなかったのが残念。欲しかったのに。

会津若松 → 喜多方 → 裏磐梯 → 猪苗代

R459を通ろう。

R121を喜多方方面に。これが混雑。抜け道を開発しなくては。

R459を東に。道の駅 裏磐梯で一休み。雨がぱらっと来る。(すぐやんだ)

現在13:30。野路温泉には14:30着か。温泉タイムは残り30分だ。

あまり遅いと地獄の東北道を体験することになるな…。

今日は勇気ある撤退だ。

猪苗代磐梯高原ICまで、R459とR115で。

でも、温泉がないと不完全燃焼だなあ…。

猪苗代 → 立川 → 横浜

磐越道から東北道に入る。

郡山ICを過ぎたあたりで、シルバーの18系クラウンの覆面パトカーを発見!
   福島300ま9953
でも、つまっているから、諦めたらしく、郡山南ICで降りちゃった。ツマラン

安積PAで3分間休憩。

あれ、さっきのヤツがいますね?調整したのかな。

でも、つまっているから、諦めたらしく、須賀川ICで降りちゃった。ツマランツマラン

一体何をしたいのか…。

鏡石PAで待ってみるか?いや、面倒臭いから待たない。

反対方向でもシルバーの18系クラウン。こいつは別モノだな。


那須高原SAで休憩。部活動。

プレミアムソフト

悪くない。でも、清里の勝ち。


矢板ICと栃木ICで成長中の渋滞をクリアし、久喜ICで降りる。

右と左。どちらかR16だかわかりませんね。左か!(正解)

途中で不安になり、適当なところで左折して、迷子スタート。

東北道の側道を走る。40Km制限で怖い。(小田厚みたいな感じ)

加須方面の看板。はい、ハズレ!

白岡駅前を通る。ここはどこだ。

ようやくR16に出てしばらく走ると、岩槻ICの看板が。はじめからここで降りておけばよかった…。

圏央道 入間IC前など、いくつか渋滞をクリアして、立川に到着。

お店でダラダラしてから、横浜に着いたのが、23時前。

疲れたな。たったの563Kmだが。

やはり、東京からの福島ツーリングはきついか…。