群馬ダムツーリング

4 July 2010

エグゼクティブサマリ

参加者

# 文字コード順

ルート

行き
いわき → 友部JCT → 栃木都賀JCT → 佐野藤岡IC → 太田桐生IC → 高崎JCT → 水上IC → 八木沢ダム → 奈良俣ダム → ゆき藤(沼田市内のメシ屋) → 赤城山 → 伊香保温泉

帰り
伊香保温泉 → 渋川伊香保IC → 高崎JCT → 太田桐生IC → 佐野藤岡IC → 栃木都賀JCT → 友部JCT → いわき

761Km。

詳細

いわき〜水上

本日は、AZのmomojiroさん主催の群馬ダムツーリングに参加する。

4時起床、5時出発。いわきの天候は曇り。

目指すは関越道の水上IC。遠いね。北関がつながっていればね。

常磐道を南下する。日立あたりから雨の注意の表示が出る。

那珂ICの手前で降ってくるが、合羽を着るほどではない。このまま行けるところまで行ってみよう。

田野PAで一服。momojiroさんのブログをチェック。本日のツーリングは決行とのこと。そりゃ結構。

オヤジギャグキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

友部JCTから北関に入る。

北関に入って一つ目のPAである、笠間PAを通過した直後に腹が差し込んでくる。

次のPAまで、50Km弱か…。

不本意ながら爆走開始。雨がポツポツ降るなか、“ぬやわ”で巡航する。

タイヤは新品だから、不安はない。

壬生PAで休憩。栃木都賀JCTから東北道を南下して佐野藤岡ICで降りる。

# 東北道の岩舟JCTから再び北関に入り、佐野田沼ICで降りると遠回りになる模様。

そこから北関の太田桐生ICまで、R50を西へ。

これがまたぼんやり走っていると“ぬわわ”くらい平気で出てしまうデンジャラスな路線である。

合流箇所では白いナニがトラップを張っていないか、チェックすることを忘れない。

周囲に注意を配ることができている日は、何もないものである。

北関に乗る前に給油。16.5Km/L。よくない数字だ。明らかに飛ばし過ぎだ。

太田桐生ICから北関に乗り、高崎JCTから関越道を北へ。

水上ICで降りるとR291。T字路だが、どちらに曲がればよいのだ?

北へ1Kmほどのセブンイレブン待ち合わせであるが、北へと思われる左折側には、“東京方面”という表示が出ている。

よし、右折!

不安になって携帯電話のGPSを確認。

ハズレ!

シブシブUターンを実施。セブンイレブン到着。この時点で約300Km走行。

もう帰りますかね…。

んなわきゃない。

水上IC〜沼田

ここで本体と合流。

R291を北。K63を南。路面はウェット。あまり飛ばせませんね。

K63を外れ、矢木沢ダムへの入口へ。

ここからフリータイム。

今日の課題は2点。

ドライではあるが、ところどころウェットで注意が必要だ。

矢木沢ダム到着。

ついに行き倒れデビューを果たす。(*´∀`)

K63まで戻る。ここもフリータイム。

奈良俣ダムの下側で一時停止。景色がいいね。

Jimmyさんが駆け出したが…。どうしたことか?

どうやら橋の上から投身自殺を実施した模様。

近くの釣り人が、口をあんぐりと開けている。

次は奈良俣ダム。

ごうさんの命懸けのパフォーマンスに感動する。

ここでようやく、普通の集合写真を取る。(画像なし)

ダムはこれで終了。

坤六峠(こんろくとうげ)を越え、R401にぶつかる。

ここまで来ると、福島県へは、尾瀬沼をはさんで10Kmの距離である。

抜ける道はないのだが。(需要もないだろうし。)

R401を南へ。

途中、数キロほどヘビーウェットに見舞われるが、雨はチョロチョロ。

タイミングがよい。ラッキーである。

メシタイム

沼田市のゆき藤”というとんかつ屋である。

カツ丼がチャレンジメニューとなっている。

“世界一”というメニューがあり、これが8,400円。

momojiroさんが、トライしようとしたが、要予約とのことで断念。

momojiroさんとワタクシは、“ジャンボ”をオーダー。2,100円。

先に、“2枚カツ丼”という、1,575円のメニューが出てくる。

大きなカツが2枚。そしてご飯が2から3合と見受けられる。

これならワタクシにとってジャストサイズだが、ジャンボはどうなのか?

一抹の不安を覚える。

そしてジャンボが登場。ドンブリは同サイズであるが…。

トレーを受け取ると、それを持った腕がプルプルと震える。

しまった。これはダメだ。

恐る恐るフタを開けてみる。

( ゚д゚) …

カツは同じく2枚だが、ご飯は5合である。

5合!

米1合が約330gであるから、1.65Kgか…。

ココ壱ですら、500gまでしか食べたことがないのに。

参りましたね…。

帰りのことも考え、半分でギブアップでフィニッシュ。

8,400円に対し、2,100円だから、甘くみてしまった。

知ってたら頼まなかったよ!ヽ(`Д´)ノ

味はよかったよ。

沼田〜伊香保温泉

再びR120を西、赤城道路(K251)を北。

ここでフリータイム。路面はドライ。行くぞー。

コーナーに溝が切ってあっていやーん。(;´д`)

ごうさんをつついてみたら、あっという間に置いて行かれた…。

fuurinさん、hiroさんにも抜かれ、4番手で赤城神社あたりに到着。休憩。

赤城道路(今度はK4)で伊香保温泉を目指す。

道路は段差ありでキャッツアイあり。

会社の、群馬出身の若い衆に聞いたところ、走り屋がダメにしてしまったんだって。

さて、赤城道路、車が連なっちゃって、ペースが上がらないこと上がらないこと。

眠さに負け、途中のコンビニで休憩。

# 伊香保温泉までのルートはうろ覚え。

R353を西、R17を渡って、K33で伊香保温泉到着。

石段の湯でひとっ風呂。

ここで、行き倒れ界のスーパースターである、mimiさんと合流。

一見して、普通のレディーであるが…。

人は見かけによらないものである。

これから榛名と妙義を周る予定であったが、時間切れ。

本日の行事はこれにて終了。

伊香保温泉〜いわき

K33を西、K35を南、R17を南。渋川伊香保ICから関越道。あとは、来た道を戻るだけ。

いわきまで262Kmか…。

関越道は20Kmほど渋滞しているようだが、どちらが楽なんだろう。(練馬まで106Km)

爆走開始。散り散りになってしまう。

高崎JCTにてJimmyさんとお別れの挨拶。

北関でちょっと降られるが、それ以上に虫に降られ、ヘルメットのシールドが真っ黒けになる。

常磐道をのんびり走り、最後に給油して帰宅。21時40分。

30分ほどかけて、目立つ汚れを落とす。

さらにはヘルメットの清掃を行う。

シャワーを浴びて本日は終了。

余談

その1

翌日は5時起床、6時出社。いつもと同じ。

会社からの帰宅後、明るいところで駄ヱ愚を見たら、虫だらけ。(;´д`)

1時間ちょいかけて掃除。

そしてチェーンオイルを差す。

おっと、ウェアとグローブの虫も落とすのを忘れない。

汚れは固着前に落とすのが一番さ。

翌週に向けて準備完了。

その2

沼田では30℃くらいであり、汗疹の発生が懸念されたが問題なし。メッシュジャケット/メッシュパンツの効果だ。

筋肉痛軽微。先日のライディングスクールの効果…か?