新潟ツーリング

2018/7/14

482km / 24.1L = 20km/L

サマリ

[新潟市]

背景

ふと、二郎@新潟店をクリアしたくなった。

今年中に新潟を訪問したいと考えていたが、ついに実行に移すときが来た。

問題は、臨時休業するかどうかがわからないこと。電話番号は掲載していないし、ツイッターもやっていない。

不測の事態に備えて、オルタナチブのメシ屋をピックアップしておく。

二郎のために新潟まで行くのはもったいないので、他のアクチビチイを探す。

新潟空港を見てみよう。

他には…水族館があるのか。マリンピア日本海。場所は新潟市。決定だ。

行き

7時出発。

磐越道を三和ICから乗る。

磐梯山SAなう。久々のおバイク様乗車。下界は暑いがお山は涼しい。

新潟市

新潟PA

1015着。

来たぜ。

二郎に向かうが、ここでヤホーカーナビをセット。

スマーフォを固定できないので、ポケットに入れ、案内音声をイヤホンで聞く。

K16、R8、R7。

ここから先はどこをどう走っているかよくわからないが、新潟駅北側に出て、万代シティに停める。

暑い…。

1025、二郎@新潟店到着。

外観

開いててよかった。

待ちなし。それほど人気ないのか?

店内

券売機で、ラーメン大ぶた入り(1,000円)を購入。

二郎@新潟店にて、大ぶた入り(1.000円)。バター入りのようなスープ。美味し。

この量は楽に食べることができそうだ。

スープからはバターを感じさせる。これは初めての味。

それ以外は正しく二郎。満足。

新潟空港を目指す。

万代シティを通る。若い人が多い。

新潟の原宿的な位置づけなんだろうか。

R113を東へ。


(航空機撮影 in 新潟空港)


マリンピア日本海を目指す。

R113を戻る。

K4に入る。新潟みなとトンネルを走ってみたい。

対岸へ。トンネルは普通だった。

そのまま海沿いを走る。


(マリンピア日本海)


帰り

取りあえず一枚。

適当に走っていたらR116に出た。

R7からR49。おっとガソリンを入れ忘れた。

R49新潟市内のガソリンは、いつぞや夜に走ったが、全然みつからなかった。

まあ日中ならなんとかなるだろう。

阿賀野市で給油、そして休憩。

ひたすらいわきを目指す。

1600

道の駅にしあいづなう。R49は灼熱地獄。最高33℃。新潟福島間の山越えも全く涼しくならず。

まだまだ下道で。

いい加減疲れたので、磐越道を猪苗代磐梯高原ICから乗る。

1745

ファイブハンドレッドリバーPAなう。もう疲れた。ケツが痛い。

いわき三和ICで降りる。

700発、1905着。久々に早い時間に帰ってきた。修行にはならず。思いつきの新潟ツーリングであったが、なかなかよかった。

最高気温は西会津の34℃であった。適切な水分補給を行い、ノートラブルでフィニッシュ。さすがに休憩時間は長かったが。

股の炎症は完治していないため、やや不安があった。メッシュのパンツで風通しがよく、ときどきガニマタで風をあてたことで悪化しなかった。

ガニマタではバイクを安定させられない。コケるリスクが高まる。諸刃の剣である。

記憶が確かなら、三年振りの新潟である。横浜より近いが、訪れる機会がない。新潟ならではのお楽しみを見出せてないからだろう。

十日町のへぎそばが思い浮かぶが、関越道沿いなのであまりにも遠い。R252かR352の困難を避けるなら、磐越道で新潟市に出て、北陸道と来て関越道。帰りのルートも思いやられる。

日本酒は福島がよい。新潟の端麗(?)はあまり好きではない。

新潟ネタを暖めている。トータルコーディネートが大事であり、機会を伺っている。今年中に実施したいところ。

所感

暑さに参ったが、楽しい一日であった。

[2018年活動記録]

[ホーム]