福島倍満ツーリング

2018/4/21

385km / 16.51L = 23.3km/L

サマリ

[福島市]

[猪苗代町]

[下郷町]

背景

先週予定していたルートを走る。

磐梯吾妻スカイラインを走り、猪苗代で蕎麦。

観音寺川の桜が満開ということで、こちらも押さえる。

そして大内宿に行こう。

交通規制…規制なし!

おっと、磐梯吾妻レークラインと磐梯山ゴールドラインも再開したのか。

観音寺川に行くと、この2つは厳しい。また今度。

行き

0820出発。

晴れ。先週と打って変わって、今日は暖かい。

いわき三和ICから磐越道。

17℃の表示。先週比、8℃アップ。

郡山JCTから東北道。

福島松川PAで休憩。

週末はバイクに乗ろう。今日は暖かい。

福島市

福島西ICで降りる。R115を北へ。

フルーツライン(K5)を東に。

K70に入る。

磐梯葉妻スカイラインに入る。どんどん登っていくが雪がない。

つばくろ谷も全くなし。どうなっているんだ。

つばくろ谷からの四連カーブが、鋭角で傾斜が強い。

一速にしてみたが、ギクギャクしてしまった。

天狗の庭をすぎると、それらしい雰囲気になる。

殺伐とした光景

雪解け水

目にしたのは初めてだ。

浄土ラインレストハウスはスルー。

やっぱり低かった…。

雪の回廊とは言いがたい。

そのまま落ちる。

R115を西へ。

磐梯吾妻レークラインに向かう道(K70)が気持ちよい。

そしてレークラインに入る直前で左折し、R115に向かう。

本格手打ちそば処 おおほりに到着。

開店10分後の1110である。完璧だ。

盛そば(700円) + 大盛(220円)

なぜか、鏡なしのウィーフィーが動作しない。

壊れたか?

これでは画像をスマーフォに撮りこめないではないか。(´-ω-`)

にしんの天ぷら(160円)

美味かった。

観音寺川に向かう。

R115からK323へ。この県道は初めて走る。

磐梯山と桜

電線がなければ…。

観音寺川にアプローチ。

満開だ!

三年越しの願いがかなう。

それにしても人大杉である。

気温が上がってきたし、散策は止めておこう。

(移動)

大内宿を目指す。

R49をひたすら西に。

会津若松市に入り、R49とR252の分かれ目からアドリブで。

K328、K152。

休憩。

若松暑い…。

若松西バイパス(R118)は…初めてかな?

片側二車線で走りやすいが、R118の現道とは離れている。

会津若松ICから来たとしても使いようがない。

R118終点の交差点を西へ。(K130)

会津美里町に入り、K128へ。

ここも走ったことがあるなあ…。

予想通りK72に出て、大内宿こぶしライン(K131)ヘ。

気温27度とな。(;・∀・)

クネクネに入る。

道路に掘られたタテ溝が、フロントの挙動を怪しくして違和感大。

しかしこれも一興。

下郷町

いつもの二輪駐輪場所にバイクが一台もない。

これは初めての経験。

大内宿なう。

こめやで蕎麦を食べるが、その前に腹ごなし。

メインストリートを歩く。

チキンラーメン調理用に会津塗りの器を探すが、そのようなサイズは見つからず。残念。

手打そば処 茶屋 こめやに入る。

おろし揚げ餅そば(つえたいそば。950円)

こめやのおろし揚げ餅そばうまい。

道の駅しもごうを目指す。

川の反対側の道はどうだったっけ。一度走ったが忘れてしまった。

K131、K329。R121を南へ。

会津鉄道線湯野温泉駅先の端を渡る。

K347は走りやすい…と思ったがけっこうなクネクネあり。

砂利が浮いていたり、日が差さないところはコケが生えている。

この選択は失敗だった。(´-ω-`)

しばらく走ると、塔のへつりというキーワードが出てくるが、渡れるのだろうか。

R289にぶつかる。

R121とR289との交差点は混雑するので、K347に入るのは悪くない。

R289手前にもK347に入る道がるのでググールマップで探してみよう。

R289を南へ。相変わらずの爆走路線。

標高500mのところで27℃。(;・∀・)

今日は何という日だ。

道の駅しもごうに到着

道の駅しもごうにて、ジャージーソフツ。甘さが弱くなった。

(300円)

帰り

ここからが長いが、気を抜かないように注意する。

R289で白河市に出て、R4の陸橋を越え、突き当たりを左折。K37。

JR東北線白河駅を通過すると御斉所街道(K11)。ダラダラ路線だが、今日の流れはよい。

ちょっとだけR118を橋って、K14 (これも御斉所街道)

石川町市街地を抜けようとするとこで見えるのは、いわきまで50kmの標識。

これを見るといつもうんざりする。

いい加減疲労がたまってきた。ケツが痛い。

古殿町に入る。休憩したいが、してしまうとダラダラしてしまう恐れが。

ノンストップで帰る。

越代のサクラの案内が見える。どうなんだっけ…調べるか、いや早く帰りたい。

いわき市に入り、ハアイアンズが見えたところでようやく帰ってきたことを実感する。

1745帰宅。

所感

磐梯吾妻三兄弟、そば、大内宿、最後に道の駅しもごうでのジャージーソフツで役満。

二兄弟をスルーしたから倍満という位置づけは妥当だろう。

4月にしては暑かったが、先週の寒い状況とは比較にならないほど気持ちよく、楽しい走りであった。

翌日

越代のサクラ、満開だった。\(^o^)/

ここも縁がないなあ…。

[2018年活動記録]

[ホーム]