ギャンブルメシ:浜松オートレース場

2017/11/5

背景

今回の旅のハイライト。

日本一のオートレーサーを決める、日本選手権の優勝戦を見る。

そして当たり焼きそばを食べる。

本当に当たるのだろうか…。

浜松は、5月のゴールデンレース(GI)以来の訪問。

あの時は試走の数値の意味がわからないほどの素人だったが、半年という期間はオートレースにどっぷり漬かるためには十分だった。

(ギャンブルメシ履歴)

浜松オートレース場

[レース内容]
オッズパーク杯 SG 第49回 日本選手権オートレース 5日目
平成29年度 第7回 第5日

1140到着。

浜松オートレース場なう。

「オートレース選手名鑑2017」が無料配布されるが、これも欲しかった。

13時より1階インフォメーションにて、未確定車券または未確定投票受付明細1,000円以上を提示。100人まで。

試走も見ずに車券買うのはなあ…。

12Rの鈴木圭一郎選手の複勝なら確実だろう。

インフォメーションで並びについて確認すると、昨日までは100人並ばなかったとのこと。

オッズパーク杯ゆえ、マキバオーがいる。

早速メシにする。

メインスタンド東売店

ジャンボ串かつ(100円)

普通に美味い。

当たり焼きそば(300円)

浜松オートレース場名物、当たり焼きそば。

前回は売切れで涙を飲んだ。

おばちゃんに「兄ちゃん頑張って」と励まされる。

紅しょうが盛り放題。

味は薄いと聞いていたので、ウスターソースをダバダバかける。

麺はのびのび。腹が膨らめばいいか…。

スープ(鶏のつくね入り)

普通。

これで当たるとは考えられないが。

さて、撮影を。第4コーナーに陣取る。

5R 27期 VS 29期(枠番抽選)

金網3枚か。これは厳しい。

競争車の展示を見る。

係員のおっちゃんに写真を撮ってもらう。

前期までの圭一郎勝負服だそうだ。

緑の6番をチョイス。

カッコいいライダー発見!

係員のおっちゃんとトーク。

昨日は、元SMAPの3人が森くんに会いに来て、大騒ぎだったんだよ。(稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、そして香取慎吾さん)

へ〜そうなんですか。(内心「( ´_ゝ`)フーン」)

森くんは準決勝戦で8着に負けちゃったけどな。

(;^ω^)

6R 一般戦A(枠番抽選)

13時の5分前にインフォメーションに行くと、長蛇の列ができている。(;´Д`)

100人に近いなあ…。

入手の直前、オッサンが現れ、係員にイチャモンをつけ始めた。

どうやら、未確定車券を別のイベントで使用し、今回使えなかったようだ。

アホか…。

オートレース選手名鑑2017

なんとか入手。

いわきに戻ってからゆっくり読もう。

ああ、グレードレース7を買えなかった…。

7R グレードレース7(枠番抽選)

今度は金網二枚。これも苦しい…。

トップレーサーの世界体感せよ!オートレースVR体験

飯塚オートレース場が舞台。レーサーは荒尾選手をチョイス。

視線を変えると景色が変わる。

他レーサーをインから刺す。

なかなかリアルである。

そして一着でゴールイン。

よい経験であった。

レースヴィーナスASAHI トーク&抽選会

MCは、内野久照さん。

8R 特別一般戦B(枠番抽選)

他のメシは…。

屋台が出ているがピンと来ない。

蒲郡のために胃袋を開けておくか。

オート vs 競輪 バイクと自転車の対決!

ジャンが用意されている。(;・∀・)

1回目:オートレーサー 岡谷美由紀選手 vs ガールズケイリン 中嶋里美選手

競輪は半周、オートレースは一周。

ファンファーレは、競輪のそれがかかる。シュールだのう。

競輪勝利!

2回目:オートレーサー 鈴木健吾選手 vs 競輪選手 小林晴信選手

またしても競輪勝利!

ともに接戦だったので、距離の設定は妥当のようだ。

4人でウイニングラン(?)。

10Rは、5番浦田選手の27試走が際立っている。

他は、2、6、7、そして8番。

5を一着固定として、3連単は何点買いになるのか。

24点?止めた。

2連単にしよう。

10R 選抜戦(枠番抽選)

浦田選手行った!

あれっ、2連単、3,760円もついたの?

3連単、本当に24点なのか。再確認。

一着固定で4車から選ぶと、12点じゃないか。あああああ、千載一遇の万車券のチャンスを逃してしまった。orz

11R 特別選抜戦(枠番抽選)

いいよいいよ〜。

ワクワクドキドキの10周回。(ΦωΦ)

浜松消防音楽隊によるファンファーレ演奏

12R 優勝戦(枠番選択)

「各車一斉にスタート、ぎゃおおおおん!」

「さあ行き足スタート攻勢はどうでしょうか〜」

鈴木圭一郎選手が行った!

ゴール!

ウイニングラン

トリガミ。

単勝も100円とは…。

表彰式に向かう。

おっ?

オーバルから競争車でここまで来たようだ。

笑顔が全然出ないね…。

シャンパンファイト

お帰り。

ファンにもみくちゃにされる。

明日、山陽で実況でしょ?早く帰らないと。

今日はよく当たった。よきかなよきかな。

所感

当たりやきそばを食べたためか、今日はよく当たった。(;^ω^)

負けない程度に当たってくれればいいんだけどね。

オカルトにもならないが、次回来たときも食べよう。

縁起かつぎということで。

また浜松に来たいが、他のギャンブル場、伊東温泉競輪、静岡競輪、または浜名湖競艇あたりと組合せたい。

オートレース選手名鑑2017

選手名鑑だけでなく、過去のグレードレースの結果も載っていて面白かった。

これはオートレースに興味があり続ける限り、入手したい。

川口や伊勢崎でも入手できる話を聞いたなあ。

[2017年活動記録]

[ホーム]