TW地方5日間(エピローグ)

2017/8/18-21

18日(金)

70.65。5日間の成果は2キロであった。この程度で済んでよかったと解釈する。

しかしながら、ここに非常事態宣言を発令する。

5日間、クソ暑い中ではあったが、台風は来ないし、雨には降られず、ミサイルも飛ばずw、トラブルもなく、よい旅であった。

食い倒れの飲んだくれがメインとなってしまったが、温泉あり、BARあり、観光ありと盛りだくさんであった。

メシ達成率は、15/18 = 83%となった。いいんじゃないか。

次回は涼しいときに行きたい。10-3月がよさそうね。

当初の目的であるスマーフォ購入は…。ぜんぽん4は、帰る日に発売であり、探し回る気にはならなかった。日本への展開を待とう。

出費は一日あたり、一万円とちょっと。全然使わなかったという印象。他のシトから見たら相当使っていると思うだろうが。

歩きは毎日一万歩超え。距離は52kmと出た。(;・∀・) 2,426kcal消費。

暑いところと涼しいところの出入りが多いし、歩いたしでよく体調を崩さなかったものだ。それは若さゆえ。

最後まで苦労して作成したホメパゲの効果は絶大だった。かゆいところに手が届かないケースもあったが、ご愛嬌。

これをTH地方にも展開…今更作らなくてもどこにも行けて問題ないが、初めて行く店については押さえておこう。

靴は最後はなじんだ。雨は降らなかったから履きなれた浸水する靴でもよかったか。それは結果論。

両替は、空港でどかーんと実施。街中の銀行と比較して、多少のレートの悪さは、短期滞在者なら誤差の範囲。

両替のために街中で銀行を探すのは面倒である。また、パスポートがなければ両替できない。持ち歩きたくもない。

入国カードや税関申告書を直前に書くのは素人。機内で書くのは普通のシト。そして達人は、出発する前に自宅で書く。そのためは一度その地方に行って書類をもらっていなければならないが。

書類の書式が変わることがある。古い物で提出すると、お咎めをくらうことになりかねないので注意が必要だ。

空港で登録した無料ウィーフィーは、街中で電波を見つけられなかった。スマーフォ二台持ちはアホらしかったが、歩けばポイントもらえるからなあ。

ご自慢の英語力は鳴りを潜めた() 流暢な英語はまだまだ聞き取れないのう。(´-ω-`) こちらの発音は通じていたようだが。

空港のインフォメーションに英語で話しかけると、「日本語で大丈夫です^^」と来る。こちらは英語を話したいんだよ。(´-ω-`)

免税店のオネイサン捕まえて英語の会話の練習台になってもらえばよかったと気づいたのが、常磐道。

次回TH地方ではやるぞ!おっと、帰国便は朝だったようだが、お店はやっているだろうか。

U字フックが便利である。デイバッグ利用者は、これを使って両手を開けられる。きちんと荷物を見張っていないと持っていかれてしまうが。

荷物大量持ち歩きは疲れるのでよくないとわかっているのだが。鏡なしはやっぱり重い。

理想は、財布、スマーフォ、そしてハンカチの三点セットであろう。

付箋紙が便利である。タクシー利用時、これに行き先を書き、運ちゃんに見せる。しかしこれは発音の練習にならないな…。

老眼の運ちゃんが多いため、大きな文字を書くことができる付箋紙がよい。

日本のコンビニやスーパーでもらえるビニール袋が便利である。今回は別の用途で活躍した。

トイレの紙は流せないため、脇にあるゴミ箱が捨てる。これがメンタル的に受け入れ難かったのでビニール袋に入れて縛ってゴミ箱へ。

まあ、ブルジョア向けホテルに泊まればこんな苦労はないんだろうけど。

リリース過多のため、品切れになりそうだった。(´-ω-`)

現地は、ビニール袋は有料。

旅に出るとリリースが多くなる傾向であるが、今回はユルい方向だった。

Suicaは便利である。地下鉄は二割引。バスも使える。驚いたのは、船でも使えたこと。

こちらも最初にずどーんとチャージしておけばよかった。

初期費用は、500元。カードの金額が100元。これはデポジットでない。戻らない。チャージは400元。

チャージを払い戻すとカードが使えなくなる。何度も来るようであれば払い戻さないのがよい。

スマーフォのロック画面をスカイツリーにした。

19日(土)

ペロっと1000TWD札が出てきた。orz 3,600JPYをちょっと下回る。非常時に備えて隠していたのを忘れていた。次回羽田に撮影に行ったときに両替しようかなあ。

1,000TWDを両替していたとしたら、ぴったり一日一万円という計算になった。

20日(日)

TW地方ホメパゲうpデート。餅ベーションがあるうちに更新。 (URL)

お代まとめ。エアー・諸税43K、ホテル31K、遊行費50K、高速料金・ガソリン代・成田駐車場の三点セットはざっくりで10K。5日間トータルで13万円とちょっとであった。

ガイドブック、るるぶやまっぷるは無難なスポットを押させていると言える。より濃いスポットに行きたいのであれば、各種ホムパゲやブログを参考にして吟味するべきであろう。

21日(月)

TWDをわざわざ羽田に出向いて悪いレートでJPYに両替するのではなく、TH地方でTHBにすればいいんジャマイカ。(ΦωΦ)

[2017年活動記録]

[ホーム]