茨城北部クネクネリサーチ

2015/7/15

241Km / 10.8L = 22.3Km/L

サマリ

[茨城県日立市]

[茨城県常陸太田市]

[福島県古殿町]

背景

土曜日は晴れ模様。

茨城北部の広域農道を、北から南にトレースする。

昼メシは、日立のうおたかで爆裂天丼を食べよう。

帰りは気分次第。

ルート

Googleマップ

行き

早朝出発も考えていたが、昨日飲んだおかげで起きられず。(;-_-)

それでも7時置き。

バイクのカバーを取るために外に出ると、陽射しがきつい。

熱中症に気をつけなければ。

9時半出発。1時間半あれば十分だろう。

R6をダラダラ走る。

北茨城のラーメン屋、まるすず、3月末で閉店したそうだ。記憶に間違いがなければ、2年と3カ月の営業だった。結局行かなかった。

この場所はラーメン屋が3店目。潰れた店舗に、店を出してもまた潰れるの法則が発動。

しかしバイク少ないねえ…。よい天気なのに。よすぎるからなのか。

日立に入る手前から混み始める。

十王物産センター鵜喜鵜喜まで約4km渋滞。

だから日立はいやなんだよ。(´・∀・`)

十王駅入口交差点を右折。K297。ここは初めてだ。

そして陸橋を渡り、形状が複雑な交差点を右折。K230。

ちょっと走って、磯茶屋 うおたかに到着。

(初訪問)

開店11分前。まあまあだ。

日立の渋滞がちょうどよかったな。(;-_-)

外観

店内

(メニュー)

特上海老天丼、今日はできないのか。(´;ω;`)

ならば上海老天丼(1,500円)で。

ライス大盛りは105円か…。普通で。

うおたか@日立にて、上海老天丼。特上食べたかったな。

こりゃまたすげーのが出てきたな。(;・∀・)

海老(2本)

味は並。

イカ

柔らかい。

全体的に味はなかなか。

くどくなく、もたれなかった。

また来るかどうかはわからない。

でも、特上海老天丼はトライしてみたい。

また来てね!

茨城北部農道

R461に向かうのに、K10を使うつもりであったが、そのままK230へ。

多少くねっていたが、そう楽しいものではない。

R461に着いたが、R6近くであった。

R461を西へ。

常磐道をくぐると、お楽しみの始まりでる。

花貫ダムを通過し、グリーンふるさとラインに入る。

ようやくバイクがちらほらと。

景色は残念だが、高速コーナーが続く楽しい道。

K36の交差の先から詰まり始める。

R349に到着。ここからが本番。普通のシトはここまでだが。

リサーチ開始!

あれーーーーー。

交差点があるが、これが太田自然公園に向かう道?

一般車は入れない…?

何しに来たと言うのだ。(´・∀・`)

ならばR349を北上してみよう。戻る。

十国峠…?

向かってみる。

しばらく走ると、太田自然公園に向かう道であることを思い出した。

引き返すのも面倒だから行ってしまえ。

十国峠と太田県立自然公園の位置関係がよくわからないまま走行。

先ほどの通行止めに向かう道をチェックしつつもみつからない。ううむ。

そのまま下って広い道にぶつかる。

地図で確認。K29か。K33に出る予定だったが。

帰り

ビーフラインはまたの機会に。

K29を北上。K33に入ってみる。ここは初めてだ。

だらだら走っていると、竜神大吊橋の表示が目に入る。

英語では、Ryujin Big Suspension Br.なのね。

暑いし、スルーでいいか。

腹の調子が…。(´・ω・`)

お手洗いを利用しよう。結構な急坂を登る。

ソフツショップ

(ソフツメニュー)

クインシーメロンがよさそうだ。

竜神大吊橋にて、クインシーメロンソフツ。美味い! ☆☆☆

メロンの香りが強い!

シャーベットっぽいが、水っぽさがない。

暑さでだれることがない。

これはよいソフツ。

評価:☆☆☆

バンジージャンプ実施中。

金かかるし(310円)、暑いし、帽子持って来てないから渡らなくていいか…。

…。

さらに北に。

R461に入り、高萩方向に。

久々の大型車走行不能区間。

国道400番台が火を噴くぜ!

R349にぶつかって北へ。

ほとんどのバイク海苔は走らないね。のんべんだらりとした道だし。

茨城・福島県境までノンストップ。

うつくしま!

過去に撮影した記憶があるが、露出をいじるという技を習得したので撮り直し。

テレ端で圧縮効果を。( ´,_ゝ`)プッ

さらに北へ。

県境近辺に楽しい道がありそうだが、リサーチしてから。

R118にぶつかる。そのままR349。

見慣れない景色。R289とぶつかるまでは初めてか?

これは意外だった。

延々とクネクネを走る。さすが300番台。

休憩したいがコンビニがない。

自動販売機があっても、小銭と千円札を切らしている。(;´Д`)

参ったね。

ツインおむすび

R289で勿来に出ることもできるがが、R349継続。

いい加減疲れたな…。

御斎所街道(K14)とぶつかって、道の駅ふるどので休憩。(;´д`)フゥフゥ

御斎所街道はよく走るので、R349をさらに北へ。

おむすびオールドスタイル

ついにR49に出る。

郡山方向から来たツーさんとMさんが信号待ちしていた。

今日も読み通り!( `・ω・´)ムン

そのまま下界まで降りて流れ解散。

おバイク様掃除中、親子の子供(小1くらい)に、カッコいいバイクだね〜と言われる。よくわかってるよね!( ´,_ゝ`)

所感

暑かったが、湿度が高くなかったので苦ではなかった。

夏本番は来ていない。先が思いやられる。

茨城北部農道リサーチは残念な結果になった。

しかしオレ様をして完璧なトレースをできないとは、難しい路線である。

大間違いはしていないので、これでよいのかもしれない。

R349はやはり景色が残念。

それに御斎所街道をチョイスせず、R49に行くのは無駄の極地。

標高500mちょいである。山一つ越える。

地図を確認したところ、R289を使うのが大正解であるが。

クネクネはほとんどなく、R6まで大爆走できる。

(本文ここまで)

[2015年活動記録]

[ホーム]