猪苗代ぶらり

2015/4/29

274Km / 11.2L = 24.4Km/L

サマリ

[郡山市]

[猪苗代町]

[平田村]

[いわき市]

背景

福島民報27日、28日

かねてより観たかった、猪苗代町の観音寺川の桜が間に合うようなので行ってみる。

今年の桜もこれが見納めかな。

昼メシは磐梯熱海で味噌屋の味噌ラーメンを食べる。

行き

出発。

おっと、本日の福島民報を確認しなかったが、悪くても散り始めだろう。

いわき三和ICから磐越道。

ダラダラ走る。高速道路を飛ばしてもつまらん。

郡山東ICを過ぎたところで、赤灯をつけた黒いセダンに追い越される。えっ。(;・∀・)

磐越道隠密同心マークX黒福島301せ7511。これはわかんね〜。邪悪極まりない。

プリウスっぽいのを撃墜。これはよい捕り物。

五百川PAで時間調整。磐梯熱海ICで降りる。

1055、らーめん工房 味噌屋到着。完璧だ。

(履歴)

1年半振りの訪問。

外観

既に待ち行列ができている。クルマを誘導する係員がいる。

ずいぶん人気なのね。

店内

(メニュー)

にくみそ丼セット(1,060円)にチャーシュートッピング(240円)。

そして味噌屋餃子6ヶ入(420円)

合計1,720円か…。

味噌屋@磐梯熱海にて、肉みそ丼のセット。美味い。

麺はモチモチしていよい。スープはちょっと薄くなった?

チャーシューは今ひとつ。

これは普通かな。

続けて餃子。これもよい。

酢だけで食べるのが好きだが、辛し味噌をつけるのも美味い。

奥義炸裂

辛し味噌がピリ辛でよいアクセント。とてもよい。

Highly Recommend認定!

持参した50円割引券は、セットでは適用外だと。

よく見れば書いてあるな…。

1,720円はちょっと高いなあ。

ホワイトナイツ発見!

味噌屋から磐梯熱海IC方向にホワイトナイツが走っていった。そっち方面にも行くんだねえ。

R49を猪苗代方面へ。

猪苗代

適当に走って磐越西線川桁駅に向かって観音寺川へ。

ソメイヨシノは桜吹雪状態…。

ああ…。

観音寺川@猪苗代町の桜並木はすでに葉桜。桜まつりは5月6日まで。(´-ω-`)

残念であった。

今年の福島は、全般的に早かったな。

磐越西線川桁駅を見てみる。

意外と本数ある…と考える感覚はどうなのか。(;^ω^)

会津若松行き

何か違和感が…。

西行きなら奥のホームに停まるのだろう。

ああ、奥のホームから走って戻ってくるシト達が…。(´-ω-`)

時刻表を再確認すると、奥のホームは1日1本だけか。

出発。まあ適当に。

磐梯山

R49からK9で猪苗代湖を反時計回り。

猪苗代湖岸道路に入ってみる。

そんなに楽しくないが、K9をのんべんだらりと走るよりはいいか…。

しかし猪苗代湖一周マニアックコースのルートとなるだろう。

帰り

K6は、トンネル2つあたりがちょっとクネっているくらい。無理して走らなくてもいい。

ここは初めてか…。記憶がない。

そのまま街中に突っ込んでも面白くないのでK55を南下する。

K291で鏡石スマートICを掠めてR4へ。これらも初めて。

ちょいと北上してK63

福島空港線隠密同心17クラウソ紺福島301ね7278。変なアルミホイール。

福島空港ICからあぶくま高原道路。平田ICで降りる。

道の駅ひらたで休憩。

道の駅ひらたにて、アスパラソフツ。美味し。トッピング切れが残念。☆

(200円(トッピング切れ△50円。JAF割△100円))

なぜ野菜は当たり外れが大きいが、これは当たり。

評価:☆

R49でいわきへ。

ビップ・ブラザーズ

昨年の8月末から8カ月振り、オイル及びオイルフィルターを交換。

走行4,869Km。

全く問題なし。

冴10/50Wを3Lで、7,050円。オイルフィルター800円。工賃1,500円。

消費税込みで10,098円。高いが仕方あるまい。

Ninja250SL

小さいのう。

顔はNinja250のモデルチェンジ前に似ているが、少し違う。

マスターが言うところでは、筑波サーキットでの試乗会はブン回せて楽しかったと。

なるほど。

過走行選手権1stステージが3月から始まっているとのことなので申し込み。

# 東北ローカル

帰宅。

本日の福島民報を確認。

福島民報29日(本日)

満開じゃねーか。(´・∀・`)

翌日

福島民報30日

…。(´-ω-`)

所感

桜は残念であった。また来年。

細い川と桜の構図は撮ってみたい。

燃費24.4Km/Lはよかった。

燃費アッタクなどの我慢した走りではなく、適度に回している。

好調をキープしている。オイル交換は年に一回でもいいかと思えてくる。

通常は年末に行っているが、今回はここまでずれ込んでしまった。

おサレカー壱號も2万キロ交換したかったことがあるが、クルマとバイクは直接比較できないか。(;^ω^)

(本文ここまで)

[2015年活動記録]

[ホーム]