おサレカー弐號発進!!!

2014/6/1

サマリ

[千葉県柏市]

[茨城県つくば市]

[その他]

納車まで

時期戦闘機検討

(4月)

おサレカー、シートがヘタってきて長距離の走行がつらい。

プジョー206CC

(宅は青)

リヤサスの異音も大きくなってきた。

もうすぐ14万キロ。よく乗ったものだ。

車検は来年6月まで。自動車税は払いたくあいので3月をもってお役御免となろう。

仮に車検を通すとしたら、リヤサスは放置するにしてもサマータイヤ交換が必要だ。

そして、タイミングベルトとウォーターポンプ交換の時期がやってくる。(16万キロくらいか)

もしかすると、クラッチオーバーホールも必要となるかもしれない。(前回9万キロ)

やはり通せないな…。

次は、これまで8年間続けたおサレ路線を継承できるクルマとする。

輸入車かなあ。

中古でもよい。予算は200万円以下。

条件は、まずMTだ。

そして長距離の運転を楽にするために、クルーズコントローラーが欲しい。

プジョー207シリーズが頭に浮かぶ。GT前期、GTi、そしてGT後期。

ううむ、GT前期ってクルーズコントローラーついてたっけ?

207(後期顔)

プジョーの中古車情報ではついてたり、ついてなかったり。

120万円も出せば、走行1万キロ程度のビカ物が買える。これは狙い目。

問い合わせ。やっぱりついてない。

GTiは、下がスカスカで乗りにくかったような気がする。

207GT後期は6MT。タマが少なく、高い。

次に考えるのは、カングーかカングーピポップ。

カングー(後期顔)

顔は前期の方がいいな…。

カングービポップ

後者は静かにフェードアウトしてしまった。走りが高評価で気になる存在であった。

3万キロで車体150万円、総額164.4万円というタマを発見。(゚∀゚)

しかも2DINのカーナビが付いている。これは工賃含んで考えると、25万円はかかっているだろう。

だがしかし…。ディーラー系列ではない中古車屋で、保証なし。

クチコミはよい話ばかり…でも手を出すのは怖い。

フィアット500Sもいいな。

クルーズコントローラはあるかどうかわからない。

そういえば、アイドリングストップ機能がついているな。

セルスターターが早くイカれそうで怖い。

一番好きなスタイルはアルファロメオのジュリエッタ。白がいい。

しかし予算大幅オーバー。

おサレ路線を外してみると、デミオのフルモデルチェンジが気になる。

(現行モデル)

ディーゼルのMTなんて出たら大本命になりそうだ。

走り路線なら、マーチNISMO S。

(通常モデル)

ブサイクだが…。

とにかく、あせらずゆっくり探せばよい。まだ1年猶予がある。

プジョーオフィシャルサイトの中古車情報と、カーセンサーをウォッチすることにする。

契約

(4月下旬)

プジョー柏に、2013年登録の208アリュールが入荷した。試乗あがり。

# よく試乗車あがりをデモカーアップという書き方をするが、違和感あり。
# ここはこのような書き方をしていなかった。

色は、オレ様一番人気のブロッサムグレー。ちょっぴりピンクがかったグレーである。

2千キロで158万円。新車と比較すると、50万円安い。(゚A゚;) ゴクリ

試乗車のように、不特定多数の人が乗る車はヤレるのが早いと聞いた。

ちょうど、この週末は横浜に帰るので、いわきに戻る際に寄ってみようか。

R6沿いだから都合がよい。

(4月27日の夜)

横浜からいわきに帰る途中、プジョー柏に寄る。

店内に入ってもしばらく放置プレイ帰ろうか…。

Sさんが応対。

5月3日に、買う前提で見に来る客がいるとのこと。

よくあるあおりパターンだな。

試乗させてもらう。

距離は658キロであった。ちょっとそこら辺を走っただけだな。

1.2Lという小排気量であるが、力はある。

足が柔らかい。これが猫足か。

# おサレカーは固い。

これはいいな…。

見積もりを出してもらう。これは購入の流れに入っているような気がする。

ETCの2万円(高い!)をつけて、182万円。

希望ナンバーも取ってくれる。

ううむ、これでいいかな。

しかし、一日じっくり考えたいので、明日出直してくることを伝える。

日の光が当たった状態で確認したい。

ならば早い時間に来てくれればよかったのにと言われる。そりゃそうだ。

それにいろいろ情報を入手したい。(交渉に使うために。パーツなど)

柏から横浜に戻るのが面倒だが。

工場の明かりの下で、クルマを見てくれと言われる。パッと見は問題なさそう。

どんどん流れが固まって行く。

やはり明日来ますよ。

しかし、「どうしても今日契約してください。お願いします」と引かないSさん。

まあいいか。

支払い方法について考える。

ローンを組むが、金利を払うのは大嫌いだ。

82万円を頭金として、100万円を1年で返す。

金利が17,400円。

月々8万ちょいの支払い。(;^ω^)

自動車注文書

負債を抱えてみよう。

いわきへの道中。複雑な心境。

クルマ買ったぜ。イエーイ

でも借金はしたくなかった。ブツブツ

しかしもうサインしてしまった。後には引けないのだ。

契約〜納車

5月12日、ヤフオクの怪しいアルミペダル購入。

5月16日、横浜にて車庫証明申請、及び印鑑証明取得。

この日程でないと書類を取りに行けないとあらかじめ伝えておいた。

5月20日、カロッツェリアのポータブルナビを通販で購入。プジョー柏に送付して取り付けてもらう。

5月26日、希望ナンバー当選。三度目の正直。

5月30日、任意保険手続き。壱號の保険を弐號に引き継ぐ。壱號は新規に入る。

納車

行き

本日は納車の儀である。ディーラーからの出発時、社員総出で万歳三唱をしてくれるそうだ。

任意保険の手続きもすんだし、あとは引き取るだけである。おっと、高速に乗る前に三角板を買わないといけないな。

しかし、今回のクルマ購入はなぜか盛り上がりにかける。手持ち現金を減らすことと、借金をすることは避けたかったのよね。

ちょっと走ればそんなこと忘れて楽しくなるんだろうけど。

いわき駅なう。常磐線下り、竜田行きとは。今日から再開か?

ドン行 水戸行き

常磐線とっきうウーパーしたち22号アンドロメダ行きです。

乗車券3,350円、特別料金2,160円。高いのう…。

# ICカード利用の場合、2円安い。

暑いのを覚悟で海側に陣取る。

次の停車駅はユモツです。

出発。

このチャイムを聴きたかった。満足したので帰ります。

アロマチックトレインカフェ。まあまあ。400円は高いかな〜。

定刻1008、柏駅到着。

景色は、無理して見なくてもよかった。

納車

おサレカー弐號発進!!!

1号は継続…?

来年3月まで維持しますです。

初運転

ステアリング周り

(ステアリング越しにメーターを見る)

メーター

内装のクオリティは、207もよくなったと思うが、さらに上を行く。

シフトノブ

ストローク長すぎ。

ゴツゴツして持ちにくい。交換するか…。

タッチディスプレイ

これは使いにくい。

特にオーディオは、どのように画面遷移するかさっぱりわからん。

音は以外とよい。爆音やらなければこれでもよさそう。

楽ナビ AVIC-MRP077

(レビュー)

ステアリングが笑っちゃうほど軽い。

1速→2速、2速→3速にあげるときにギクシャクするな。

1200の割には力がある。

R6を北上。牛久市に入り、学園西大通り(K274)を西へ。

メシ

(背景)
バイク本に載っていた巨大ハンバーガーの店、NON FURNITURE&CAFE、かねてから行きたいと思っていたが、なかなか機会がなかった。

ようやくチャレンジ。柏からいわきまで、ちょっとの遠回りで済む。

2キロのハンバーガーである、横綱バーガーをオーダーするにあたって、2日前に予約。

サイズはイメージできないが、1キロのハンバーグを食べたことがあるのでなんとかなる…かな?

つくば市は洞峰公園の駐車場に停め、テクテクあるく。

日差しがきつい。

外観

店内 1F

2F

コンクリ打ちっぱなし

お店全体的におサレ感が漂う。

土地柄か、若いシトが多い。

(メニュー)

待つこと50分、ようやくハンバーガーが到着。

NON FURNITURE&CAFEにて、横綱バーガー。総重量約2kg。(ΦωΦ)

まっマジっすか。(;・∀・)

これは人生最高の大後悔時代に突入。

食べるしかない。

なぜか、チキンとベーコンばかりなんだが…。これはまあまあ。

中段のバンズをめくると、巨大ハンバーグ登場。

ああ、ここにいたのか。

既に満腹に近い状態。失敗した…。

20分でギブアップ。

半分くらい残してしまった。

味は普通に美味い。

もったいない。(´・ω・`)

デザート

さらに上を行く“BIG!つくバーガー”は、5kgで8,640円。数人で食べても食べきれないのでは。

次回は、スーパービッグバーガーあたりにしておくか。(2,106円)

帰り

桜土浦ICから常磐道。

いわきまで行ってもいいけど、北茨城ICで降りる。(;^ω^)

海辺で撮影会開始。

宅にて

ライセンス灯をLEDに交換。

ホワイトバランスの都合でLEDが青い。

いいんじゃないでしょうか。

LEDまつげスモールランプ

GTiとXYのLEDウィンカーはカッコいいんだよな。

交換する気はないが。

武露愚:おサレカー弐號発進!!! (URL)

万歳三唱してもらえましたか?w

恥ずかしいのでヨヨヨイに変更してもらいますたw

夕方からダラダラ飲酒。(ビルなど500m缶5本)

燃費20.4。カタログ燃費の19を超えた。満タン法だから誤差がある。しかも初回だから参考までに。

うーん、クルマ納車時の高揚感がない。壱號のときを思い出すと、初めての外車、初めての屋根空き、そしてナンバーはムニャムニャだった。そりゃードキがムネムネしたもんだ。弐號は普通のハッチバック。内装のクオリティは数段上がってるんだけど。

人生初の自動車二台体制。バイクは三台所有したときがあったが。壱號と弐號は性格が違うので両方維持する価値がある。弐號のあとに壱號に乗るといろいろつらそうだが。(;^ω^) (内装チャチ、ステアリング重たい)

チマタで流行りのレンタル彼女って、お楽しみはあるのか?(ΦωΦ)

希望ナンバー応募完了w 分類番号、例えば3XXのXXとひらがなは入金後に決まる。過去、2005年に取ったときは当選時に決まっていた。想像するに、気に入らなければスルーするシト対策と見た。

現時点で申し込み数57。当選数は不明。1か2か4のいずれか。当たったら当たったで悩むなー。今ついている3XXも意外と悪くない。ひらながらは今ひとつだが…。これもコントロールできない領域だから仕方ない。“は”がよいのだが。

先日の社食はヒエヒエのチキンカツに憤慨した。温かければ結構よかったと思われるが…。

思い出せば学食、たまに出るトリカラが揚げたて。具だくだんのトン汁。炊きたての銀シャリ。これで400円くらい。消費税3%の時代。不満は…思い出せない。なぜ社会人になって、クソマズイメシを食わなければいけないのか…。

社食ででろんでろんに伸びてコシがまったくない超激マズそうめんが出てきた時の怒りに比べたら・・(`Δ´)

そりゃまたつらいですなw

しかし栄養のバランスを考えると、社食で決まりなのよね。業者が出している栄養価を信じるという前提だが。

視点を変えれば、とにかく安く済ませたいというシトもいる。素そばwwwに天カスでいくらだっけ…130円くらい?本当にそういうシトがいる。緑のたぬきを家から持ってきて、お湯もらった方がよくない?

飲み足りないので、歩きで買出しに行く。

マルツなう

500缶3本。

このような飲み方はよくない。

R49でガタガタ言わせてるのは磐城連合かい?チミたちのコールは下手だよ?聴くに耐えない!神奈川の、音やピエロ…まだあるのか?…にお願いして修行させてもらいなさい。

聞きなれないコールの集団。中通りから援軍か?

おコタでスリープ。

     _,,..,,,,_      zzz
    ./ ,   `ヽーっ
    l ,3  ⊃ ⌒_つ
     `'ー---‐'''''"

楽ナビ AVIC-MRP077レビュー

本体43,400円、VICS用フィルムアンテナ4,380円、電源ケーブル(ACCラインから電源取出し)1,680円、合計49,460円。

通販で購入。ディーラーに直送。納車前に取付け。工賃14,580円。思ったより安かった。

合計64,040円。

[設置場所]
視認性はよい。

操作するには遠い。

[ナビ]
起動が早い。ACC ONから1秒待たずに地図が出るのは素晴らしい。
地図スクロールも早い。ストレスなし。

フォントや色合いは好きではないが、これは主観かな。

広い道を走らせようとする傾向がある。

[AV]
使わない。AUX INがあれば…。

ワンセグは見ない。

[エアージェスチャー]
センサーがクレイドルにあるため、タッチディスプレイとの間、ダッシュボードすれすれで操作する必要がある。 精度はよくない。

ダッシュボードに手が触れ、ダッシュボードが汚れる。

使わなくてもよさそうだが、せっかくだからちょっと使ってみよう。

[まとめ]
いいんじゃないでしょうか。

2016年10月まで地図更新無料は嬉しい。

[余談1]
電源ケーブルには、車速信号入力ケーブルも付属していたが、これの取り付けもお願いしていた。
しかし、取り付けられていなかった。

問い合わせたところ、CANバスアダプターが必要なので取り付けなかったと。
ここは相談するべきところでは…。

まあ、お高いだろうし、(ちょっと乗っただけだが)大きくずれたことはないので、別にいいか…。

[余談2]
クレードルの端子の左端、運転席からみて右端を絶縁すれば、よいことがあるそうなのでトライ。
しばらくすると効かなくなってしまった。これが2回。(養生テープ、そして絶縁テープ)
貼り付け方が甘いのかな。

(本文ここまで)

[2014年活動記録]

[ホーム]