磐梯吾妻3兄弟

2012/10/14

360Km / 17.52L = 20.5Km/L

背景

磐梯吾妻3兄弟の紅葉を視察する。

福島県の観光有料道路ホメパゲによるとまだ早そうだが…。

来週は浜松にお出かけ。再来週では遅そうということで本日決行する。

朝8時に福島西ICに到着。11時には会津若松に到着して、白孔雀食堂でサクラソースカツ丼を食べる。(限定10食/日)

メシ屋オープン時に入るというポリシーを持っているが、その前に予定を入れるのは好みではない。

走行と撮影でどれだけ時間がかかるか。3時間みておけば大丈夫だろう。

その後は、喜多方と猪苗代でソフツを食べ、早めに帰宅する。

行き

朝6時半の目覚ましアラーム。起きられない…。

二度寝実施。

8時起床。やれやれ。予定が狂いまくりだ。

金曜日の夜に横浜に帰り、土曜日深夜(26時)にいわきに戻ってくるという強行軍のツケがたたった。

ならば11時の白孔雀食堂から、福島に抜けるとしよう。

服装は今日は暖かそうだ。冬ジャケット、下はオーバーパンツなし(モモヒキ装着)。

あの忌々しいHCはまだ不用だろう。(横浜から持ってくるの忘れた)

出遅れ三馬身不利

R49を郡山方向へ。

あれ?FIの警告灯が点灯している。

停車。エンジン切って再始動。特に問題なし。

どこかのセンサーが不調…ということにしようか。

今日は大事を取って止めとくか。ああ、来週の浜松は…。

いざとなったらRくん呼ぼう。今日もツーリング継続!

磐梯吾妻スカイラインのてっぺんで不動になることだけは勘弁して欲しいが。

磐越道 いわき三和ICから乗って、磐梯山SAで休憩。

お店にTEL。Rくんが出た。

何かが起こっていることは間違いない。
原因はパソコンと接続して読み出さないとわからない。
できたら持って来て欲しい。
マフラーあたりの(ナンチャラカンチャラ)がサビて動作がおかしくなって点くこともある。

11月かな。出発。おっ、消えたし。何だったんだろう?

会津若松ICで降り、R118。会津若松駅へ。

スタンプに縛られるのもなあ…。

K325に入り、白孔雀食堂に到着。

外観

店内

メニュー

白孔雀食堂にて桜ソースカツ丼。まあまあ。

大盛り設定忘れられる。

馬肉のフライは初めて食べたが、クセがない。

辛子味噌をつけると引き締まっていいね。

ソースの香ばしさはあまりない。

まあまあってところ。

ソースカツ丼は、いわきでもいいところあるから、会津若松のリサーチは一旦お休みかな。

有線(?)でトンカツがどうのこうのという曲がかかっている。なんじゃこれは。聞いてみるか。

店内、「伝統会津ソースカツ丼のうた」がかかっていて脱力感大。カラオケできるとさ。

JOYSOUNDで配信するのか…。


R49を郡山方向へ。

磐越道を走っていると見える観音様(会津慈大母観音像)を撮影してみようかな。

走っていると見えてきた。真正面でよい角度だが、いかんせん距離がある。

やすらぎの郷 会津村に到着。有料か…。(500円)

外から一枚。

(巨大釈迦横臥像(いわゆる寝釈迦)があるそうだ。一度入ってみるかな)

磐梯吾妻3兄弟

磐梯山ゴールドライン

標高の一番高いところだけ見頃。

磐梯吾妻レークライン

紅葉未スタート。

中津川渓谷レストハウスからの、3兄弟で一番楽しいスポットを40Km/hで駆け抜ける喜び…。

磐梯吾妻スカイライン

双竜の辻で一休み。

箕輪山/安達太良山

磐梯山

視界に収まらないからねえ…。

(この程度かとガッカリして、パノラマ写真撮影まで頭が回らなかった)

逆向き

ようやく色づいてようになる。

標高1,600mのペイントあたりから渋滞。(1330くらい)

浄土平で一休み。

一切経山

今日は元気がない。

紅葉視察中。浄土平死ぬほど渋滞。猪苗代側から3キロ。福島側からもは不明。標高1500以上しかキレイでないのでこれから来るのはオススメできないよ!

ソフツは…マロンを食べたかったがなし。

道の駅つちゆに行けばあるだろうが、ルートに入っていない。


出発。荒涼とした風景を嗜む。

視界の端まで、浄土平に向かうクルマが見える。

どこまで続いているのだろう?

レンズは、35mm換算で30mm。広さが感じられない。


天狗の庭に到着。一番好きな紅葉スポットだが…。

緑緑緑…。

二時の時点でつばくろ谷より渋滞。

(11Kmくらい。これはきつい)

陛下! ブラックホークとデルタを派遣しましょうか? 渋滞回避のためにヘリをご利用下さい!

天狗の谷で、いわきナンマーのアウデーが停車。おもむろに立ちション開始。気持ちはわかるけど…。おしつこマネジメントは重要だよ!

帰り

そのまま淡々と下る。

福島駅西口に到着。

R4を郡山方向に。郡山駅に到着。

30分ロスだが…。

今日は開いていた。

早目に帰宅したいので、郡山東ICから磐越道。いわき三和ICで降りる。17時ちょいに到着。

今日は不完全燃焼だった。

日は落ちてしまったが、来週の大一番に備え、気合入れてお掃除実施。

お疲れモードのため、9時半に就寝。

所感

予想通り早かった。磐梯吾妻の紅葉はこんなもんじゃない。

横浜でのんびりしてりゃよかったが、それは結果論。

再来週にリトリイするか…。(10月最終週)

11月第一周に、奥会津紅葉視察が控えているので、余力があれば行ってみよう。

TipsにならないTips

浄土平PAへの渋滞は、経験則だが、猪苗代から来た方が短い。

紅葉は、福島側のふもと〜浄土平がよく、福島から来た方が美しく見える。(ように思う)

荒涼とした光景も、福島から来た方が迫力がある。(ように思う)

土日祝は避けて、平日に行くのがベスト。

(本文ここまで)

[2012年活動記録]

[ホーム]