青森・秋田ツーリング(秋田:男鹿・仙北・横手、帰り、エピローグ)

2012/10/8

663Km

トータル:1479.4Km / 70.77L = 20.9Km/L

秋田県

男鹿

二度寝込みで、約8時間の睡眠。すっきりした。

9時出発。1時間遅いが、それでも問題ないスケジューリング。

14時に入道崎、美野幸に到着すればよい。

秋田中央ICから秋田道に乗り、昭和男鹿半島ICで降りる。

R101を男鹿半島方面に走る。

男鹿総合観光案内所(愛称:なまはげ案内所)に到着。

なまはげ立像がお出迎え。

アカレンジャーとアオレンジャー

午前中なら逆光になるまいという予測はあたった。

凶悪な顔つき…

月が見える。

(いろいろ試してみる。水彩画)

背面から

おお、出張なまはげが。

ビシッ!

楽しいなあ。(*´∀`)

併設の、食事喫茶 カメリアへ。

外観

店内

(メニュー)

カメリアで男鹿の焼きそば

(750円)

ネチョネチョしていて好みではない。

メカブがポイントだそうだが…。

野菜大杉。

カメリアでわかめ昆布ソフツ

(250円)

うーん、ネットリしていて好みなんだが、何がわかめ昆布なのかよくわからない。

評価:星なし

わかめ昆布味 詳しくww感想言わないってことは あまり美味しくないのかなwww

次は寒風山寒風山を走る。

寒風山回転展望台まで登ってみる。

寒風山なう

二階以上は有料。500円

ちょっと違う。

一般車両進入禁止なのに、バソバソ入ってくるな…。

気持ちよさそうだ。

パノラマ写真が撮影可能であることを思い出した。

(綺麗に撮れるもんだな)

次は、断崖絶壁ワインディング(K59)だ。

寒風山パノラマライン、なまはげロード、R101と来て、K59。

断崖絶壁沿いを走るのは気持ちいい。

景色のよいところで撮影するが、どこがどこだかわからない。もう見ることができないかもしれない。それも一興だ。

K121に入り、なまはげラインを目指す。

八望台に寄ってみる。

ここは前に休憩したことがあるぞ。なぜかUターンの練習をした記憶が…。

八望台。火山湖が見える。

こういう見所であるとは知らなかった。

そしてなまはげ館を見学。

外観

ゴールデンポスト

500円。JAF会員割引50円適用で450円。

男鹿の大晦日のナマハゲ習俗を紹介する映画「なまはげの一夜」を鑑賞。

なまはげ勢ぞろい

市内約60の地区で行われている、多種多様なナマハゲの面・衣装などの実物を展示。

もし小さいとき、これに迫られたらトラウマになりそうだ、という怖い物もある。

ネットに載せちゃダメなのね。

「SHG60なう」というツイートしたかったな。

なまはげ変身コーナーもあるけど、一人では…。

# 男鹿真山伝承館はスルーした。
# 後で、大晦日なまはげライブを再現することを知ってうなだれた。
# 宿題とするか。


なまはげラインを戻り、R121から入道崎へ。

入道崎なう

ついに、美野幸へ。

焼きそば提供開始の14時より、10分フライング。まあ大丈夫だろう。

まさかの材料切れ…。

14時までの予約の人が食べてしまったそうだ。

代替案は、ここと同じあんかけの、福の家だが、13時半クローズ。

ここまで来てこの仕打ちはつらい。

美野幸は宿題として残しておくが…クリアできるかな?

意気消沈はほどほどにして、次の店を目指す。

なまはげラインを大爆走して、R101を南、そして西に。

喫茶アンナプルナに到着。思い出せば、ここが男鹿の焼きそばを初めて食べたところであった。

外観

店内

(メニュー)

アンナプルナで男鹿の焼きそば。シンプルでよろしい。

(600円)

しょっつるが出てくる。ブッかけて食べるのがよい。

梨サービス


そういえば、カメリアの外観を撮っていなかったな。

15時。逆光もいいとこ。

中の人はまだ頑張っている。大変だ。

撮影。む、客が途切れたぞ。

近くに走って行く。

ビシッ!

いやー、さきほどの一枚といい、来てよかったなあ。(*´∀`)

仙北

男鹿半島とお別れ。

昭和男鹿半島ICまで戻り、秋田道を南へ向かう。

協和ICで降りる。

R341、R46を角館方面へ。

(道の駅協和。ここは大仙市)

道の駅きょうわで黒豆ソフツ。☆

280円のところ、JAF会員割引100円で、180円。いいの?

JAF会員割引は、チリも積もればマウンテン、か。

確かに豆だ。

さらに進む。

R46は交通量が多くて走りにくい。しかも黄色線。

だらだら走って、安藤醸造元@北浦本館に到着。

# ツイッターの携帯メルによる投稿時、本文を、Subject欄に書いてしまった。

昨年ミスした、醤油ソフツ(300円)…このツーリングの大きな目的の一つにトライ。

醤油の香りが強い。しかし飽きが来ない。

素晴らしい。食べに来てよかった。

同じ秋田にて、道の駅てんのうの、まろみそソフツもよかった。フルーツ系も当たりが多い。

秋田はソフツ王国だ。


JR角館駅へ。

横手

R105を南に。

大曲ICから秋田道を横手ICに。

ソフツ2個のために20Km弱の遠回りか…。

酔狂もいいところだ。

だがそれがいい!!!

横手ICで降りる。

横手やきそばを食べて、このツーリングはフィニッシュだ。

横手駅に到着。

バイクを停車して横を向くと、目的の食道楽@横手駅前支店を見つけたが、明かりが点いてない…。

不定期に日曜日を休みだそうだが、なぜ月曜日に?

(金曜日の時点で、昨日の日曜日は営業すると確認した)

腹の具合からして、そのまま帰ってもいいが、携帯電話で検索開始。

横手やきそば暖簾会のホメパゲをチェック。

横手やきそば四天王から選んでみるか。

ガラケーでは、レイアウトが崩れてよくわからん…。

このタイミングで営業しているのは魯句彩亭。やわらか☆角煮焼きそばか…。

TEL。今日は午後からお休みだと。書いてあることと違うじゃん!

やれやれだ。怒っても仕方がない。

地方では、3連休は突発的な事象が発生しやすいということか。

ならば、近所を回って、適当に入ってみるとするか…。

この手のチョイスで当りを引いた記憶はない。

ウロウロしたところ、七兵衛ややを発見。

らーめん へのかっぱもあるが、休み。

外観はどっちもどっち。(平常心をキープしていたらどちらもスルー)

今回のツーリングで、最初で最後となる、野生の勘を発動。後者をチョイス。

外観

店内

場末の居酒屋か。もういいや。

女性二人で切り盛り。

(メニュー)

p> ねね、で横手やきそば。まあまあ。

(大盛り。600円)

(写メ撮影忘れ。やる気をなくしたのだろう)

玉子を崩してかき混ぜる。

次に、ソースを、シャバシャバになるまでかける。(←これが重要らしい)

まあまあだね。

女将の下品な笑い声と喫煙に癒された。(;´Д`)

ここはもう来ない。

横手やきそば3連敗。縁がないなあ…。

目的にするのは止め!今回みたいに、通りがかりに寄ってみる程度に留めよう。

# 後で確認したら、七兵衛と、らーめん へのかっぱは、2012年推奨店であった。
# ジェットストリームショボボボボーン (´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

帰り

青森・秋田ツーリング、イベント終了!楽しかったよ。また来るぜ!

横手からいわきまで370キロか。(;^ω^) ブヒブヒ

行きはよいよい帰りは怖い。

東北ツーリングは修行である。

風が出てきたのでカッパ着用。

秋田道は、対面通行が長い。

しくじると対向車線に飛んでしまう可能性がある。

極力、カルガモ走行を行うことにする。

親選びが慣用。親が速いとチギられ、単騎逃げになってりまう。これは怖い。

北上JCTから東北道を仙台方面に。

ここまで来れば交通量が多くなり、灯りも増えるから多少楽になる。

長者原SAなう。残り231。だるいのう

高速走行中、流星を見た。

おぉ〜 良かったねぇ〜 気をつけて帰ってきてね(*^□^*)

軽でやたらでかいカーナビ?ノートパソコンかあいぱどをダッシュボードに乗せていた。(;´д`)

福島県突入。国見SAなう。残り132。疲れた。代行呼ぶか…

運転お気をつけて!!

死なない程度に頑張りたまえ

(手持ち夜景モードで簡単に)

磐越道に入ると、途端に気温が低くなった。

阿武隈高原PAなう。あと47が走り切れない。ネモくて意識が飛びそうになる。それにサブい。気温8℃。

好間帝国臣民がお待ちしております。

一昨日の岩手・青森は暖かかったんだが。今日は天気がいいから放射冷却頑張り中か?

大好間帝国なう。残り0。臣民各位のハゲ増しの言葉に感謝する。

帰宅するまでがツーリング。キーを抜くまで気を抜くな!

走行1,482Km。まあまあ。メシは歴史に残る大失敗。訪れれば、休み/品切れ。食べれば、普通に美味い。でも、行ってよかった。

掃除しないと…虫だけ落として終わり。

エピローグ

予定は崩れまくったが、自分が設定したポイントは、大部分、押さえることができた。

K40、ぶたんぽ、醤油ソフツ。

美野幸は残念だったが。

なまはげとツーショットを撮影することができたのは僥倖だった。思わずワクワクしてしまった。

次回の北東北ツーリングは、岩手を攻めたい。

樹海ライン(アスピーテラインのオルタナティブ)、はまなす亭でのほやづくし、須川温泉(これは秋田にちょっと入ったところ)

東北は、まだまだ行くところが多いねえ。

高速料金

高速料金2,800円に対し、9,050円分使用。

6,250円の浮き。

日づけ(流出) 高速道路 流入IC 流出IC 距離 時間 料金 料金(休日特別
割引適用後)
10月7日 常磐道/磐越道/東北道 いわき中央 青森 535.0 6:09 8,600 4,300
秋田道 五城目八郎潟 秋田中央 29.8 0:26 900 450
10月8日 秋田道 秋田中央 昭和男鹿半島 18.7 0:17 650 350
秋田道 昭和男鹿半島 協和 37.0 0:32 1,050 550
秋田道 大曲 横手 20.9 0:18 600 300
秋田道/東北道/磐越道/常磐道 横手 いわき中央 367.9 4:23 6,200 3,100
合計 1009.3 12:05 18,000 9,050

10月で終了。

来年もやって欲しい。

(本文ここまで)

[2012年活動記録]

[ホーム]