楽しいサーキット

2012/5/30

506.8Km / 27.5L = 18.4Km/L

背景

2012年サーキット第一弾。張り切って行きましょう!

行き

6時出発。

貧乏なので、北茨城ICまで下道で。

80Kmほど走って、美野里PAでリリース。

矢田部ICで降りる。

谷和原ICまで行くと、都会区間になるので高くつくのさ。

でも、谷田部と谷和原と、どちらが近いのだろう?

いつものガソリンスタンドでまたまたリリース。(;´д`)

革ツナギでは大変よ。今日はこれが最後であることを願いたい。

175.3Km / 8L = 21.9Km/L

集合の0830に10分遅れて到着。

やっぱ、いわきから筑波サーキットは遠いなあ…。

午前

ジムカーナ場で練習。

今日はミラーを外してみる。

ハンドルが軽い!

こりゃーいいや。

中級

初級(オレ様はこちら)

初級はフォームのチェックを重点的に行う。

社長車と駄ヱ愚

フォームを固めるんだ!

お昼休み

こんにちは

オリジソ弁当なう。

年に数回食べる弁当の一回。

筑波なう。

     ☆ チン     マチクタビレタ〜
                        マチクタビレタ〜
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < 出走まだ〜?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  愛媛みかん |/

午後

コース1000

(筑波サーキットホメパゲより)

コース1000を17人で3時間。

まず、ブレーキを使わないで走行する練習。

これがなかなか難しい。

そして通常走行。

SSにバソバソ抜かれて熱くなる。

ついて行こうとすれば、フォームがバタバタになってしまうので、グッと我慢。

自分のペースで、正しいフォームで走るよう心掛ける。

左複合コーナーの走り方の指導

倒し過ぎ。

アプローチはできるだけ倒さない。(頭では理解しても…)

奥のヘアピンカーブ

ここのアプローチは1速にするか2速にするか…。

いずれにせよ強烈なエンブレに見舞われるので、車体は極力バンクさせない。

バンクさせると、ふら付いてしまう。

そうするとふらつき回避に頭が行ってしまって、視線の移動が遅れ、大回りになってしまう。

とは言っても、気合のセルフステア。(?)

バイクが曲がりたがるのを邪魔しないようにする。

メカのRくん@ZX-ウンコR

ゆっくり加速で安全運転。

社長

スローペースだな…。

撮影ですか。(;・∀・)

しゅーりょー。

タイヤ交換しなきゃだわ。(ゝω・) テヘペロ

帰り

給油。

150.2Km / 11L = 13.7Km/L

行きと同じように、谷田部ICから高速。

さっ寒い。(;´Д`)

首にタオルを巻いて寒さをしのぐ。

北茨城ICで降りて下道で。

181.3Km / 8.5L = 21.3Km/L

トータル、506.8Km / 27.5L = 18.4Km/L

所感

今日は今までで一番楽しかった!

ギア抜けしてアララってこともなかった。

左コーナーでステップを擦ったけど…。

ヒザは擦れなかったけど…。

ヘルメットをシートに置いたら風で落ちたけど…。

とにかく楽しかった!

汗疹対策

いつもヒドイ目に遭うので頭を使った。

下着2セット。タオル2枚。

走行時は、パンツに、上下メッシュのインナー。

お昼休みと帰るときに下着(パンツ)を交換

これが功を奏して、翌日の痒さは軽微だった。

クソ暑くなる、7月、9月はどうだろう?

(本文ここまで)

[2012年活動記録]

[ホーム]