がんばっぺ!相馬・南相馬

2012/5/12

369.8Km / 16.9L = 21.9Km/L

背景

7日

GW明けの会社。ちょっと古い福島民報を読んでいると、すっどい記事が目に飛び込んで来た。

松川浦復興チャレンジ丼がすっどい気になる。鯛づくし丼を食べてみたいぞ。行こうかしら。

いわきから相馬へは、6号国道のご利用が便利です…。

なぜか、海鮮丼とちらし寿司で、美味い物を引いたことがない。海鮮丼は、四倉の有名所2箇所もクチに合わなかった。ならば、なめろう王国にて、刺身盛りとライスを頼んで、オレ様スーパー海鮮丼でもやってみるか。でも2,925円は高いな…。

たこ八のつぼ鯛定食を宿題としていたが、海鮮丼か…。

ホテルみなとやの鯛づくし丼だな。

胃袋に余裕があれば、時間を開けて、おいかわ食堂のシーフード・カツカレーと行こう。

カレーはカレー専門店でしか食べないのに、これは惹かれてしまった。

二食で3Kだが、復興のためなら惜しくない。

また、南相馬に南下し、ボーダーと、原ノ町駅に閉じ込められたスーパー日立を確認しよう。

12日

でも、相馬までどうやって行くかね?

鯛づくし丼は限定30食なので、遅れると売切れの可能性がある。

いわき→相馬:R49、R349、R115、R6とつないで144Km。遠い。4時間か…。R6北上なら103Km。つまり41Km遠回り。

いわき → (高速) → 福島西IC → 相馬:110Km + 65Km = 175Km。これでも3時間半。

最近チマタで流行の、衣服が縮んで着られなくなるという怪現象は確認できなかった。革ジャン革パソ革ツナギ、いずれもレデーとぅーゴーだ。

バイクに乗りたい気持ちが膨らんできたのは久し振りだ!

行き

Googleマップ

今日は早起き。

松ヶ丘公園でつつじを撮影してきたが、それでも時間がある。

R349ルートで行くぞ!

いざ出発。

こんにちは。

春秋の服装。ネックガードあり。

グローブは、革。パンチングあり。

R49を登る。手が寒い。グローブ選び失敗。5月の半ばだってのに…。

R349へ。

たまに、たらーんとしたカーブがあるくらいの快走路線。

景色と共に、ハイライトはないが…。

船引なう。今日は寒い。冬装備が正解だった。(; ´д`)

1時間で、おあKm走行。(あれ?)

ハイペースだ。

気をつけて〜q(^-^q)

こんばんは

(メカニックのRくんより)

二本松(旧東和町)では、毛虫様が多数、道路を横断してらっしゃった。慈悲深い余は全部避けた。バイクで踏みたくない。(´・ω・`)

口太山トンネルを抜け、川俣町に入るとちょっと面白い。

K12に入る。ここは初めて走る。

うーん、人気がなくて寂しい…。

K12沿いの公民館(?)に、機動隊の車両が集まっている。ここがベースなのかな。

案の定、4台の警察車両に引っ掛かる。遅い…。

白破線…。

抜いちゃえ。爆

相手を刺激しないよう、ゆっくり追い越し。

南相馬IC

常磐道でワープ!

相馬

相馬IC

相馬なう。ETCカード不要だった。w

14.4Km。空いていて快適。

ここはR115。

R6バイパスを目指すが、通常のR6に入ってしまった。

まあ、海を目指せばなんとかなるべって、隠密同心発見!(゚∀゚)

まだ時間あるし、追跡する。

R6バイパスとの合流まで行って、バイパスで戻る。

今度はホワイトナイツ発見!

敬礼するもシカッティング。フン

300キロポスト

+αを考慮しなくてはならない。

K38に入る。

海抜数十センチ

たこ八は、この道路の対面に位置している。何もなかった。(;´Д`)

そのままK375。30分早く到着。

松川浦なう。159キロ。3時間半。ちょいと遠回り。

遠回りしたのはR6で隠密同心を追跡したため。18銀クラウン福島み3069。R6バイパスには白馬の騎士。

オープンまで30分ある。周辺を見てみる。

相馬原釜地方卸売市場

(参考)

津波は、二階の天井まで来たようだ。

奥は松川浦大橋。

手前は土台だけ残っている。

ホテルみなとや

一階

メニュー

鯛づくし丼は、ツボタイではないのね。(´・ω・`)

機会を改めて、食べに来るとしよう。

食事は二階で。(撮影忘れ)

お手元

ホテルみなとやで、鯛づくし定食。

(1,890円)

炊き込みご飯は、いきなり骨をかじるが、まあ美味い。

刺身は普通。しゃぶしゃぶにしても普通。

鯛茶漬け。( ´∀`)ウマウマ

悪くはないけど、1,890円は高いかな。量少ないし。

一階でコーシーサービス。

ここら辺を襲った津波DVDで放映中。(;・∀・)

近所の人が高台から撮影。ああ、みなとやが津波に飲まれていく…。

手前の建物か何かに波がぶつかって、威力が弱まっていることがわかる。不幸中の幸いか…。

津波はどうでしたか?

天井まで来ましたよ!

随分あっけらかんと言うものだなあ。強い。強過ぎる。

(客の入りはよかった。鯛づくし定食にトライするなら、早めの到着がよい)


松川浦を見てみたいけど、松川浦大橋は通行止め。今日は工事関係者が不在だから入れるよ、なんて話を聞いたがちょっとねえ。

ましてや県外ナンバー、恥をさらすのみ。

次は、南相馬を目指す。

おっと、シーフードカツカレーは…。営業していなそうだ…。

# 帰宅後、店舗を間違えていたことが発覚。
# 痛恨のエラー。

(R6の分岐点)

おお、やってやがる。

警官の服装が紺色ということは所轄か。交通機動隊ではないんだな。

久々の相双のR6。見覚えがある景色だ。

相馬の南側に来るのは、次はいつだろう。もしかするともう来ないかもしれない。

かみしめながら走る。

道の駅 そうま…、青のりソフツはパス。

南相馬

道の駅 南相馬…、ここはN/Aだ。

あっ、道の駅 そうまで、ホッキ貝のコロッケを食べたかったんだっけ。

まあいいや。(´・ω・`)

4月に警戒区域が見直され、浪江町との境まで行けるようになった。

南下するにつれ、人の気配がなくなる。とても静かだ。

息を飲む光景が飛び込んでくる。ううむ…。

すると、3.11の状態が手付かずで残っていると…。

福島民報Web版 3月24日
【南相馬あす警戒区域再編】治安守れるか 出入り自由、夜無人 4000世帯パトロール強化を

南相馬警戒区域

南相馬市小高区下浦 263キロポスト付近(ここら辺)

次は、原ノ町駅を目指す。R6を北上する。

(ここ)

ナンバープレートがついている。やはり手付かずだ。

海側に入ってみる。

地盤沈下?

川か田んぼかわからない。

冠水のため通行止

アスファルトがずれている。

(ここら辺)

何もない…。

R6に戻る。

車が流されている。

(ここ)

相馬方向に少し戻る。

傾く電柱

(ここら辺)

復旧は始まったばかりということだな…。

原ノ町駅

出陣!

相馬〜原ノ町間を折返し運転

原ノ町駅に幽閉されているスーパーひたち4両編成

北の仙台に行けず。(線路流出)

南の東京にも行けず。(線路流出/警戒区域)

このままここで朽ち果てるのであろう。

帰り

Googleマップ

ちょいと迷子になって、K12に戻る。

このまま走れば相馬南IC。相馬まで出て、R115を走るか?

いや、走るためだけに走るのは止めよう。今年は。

K12を流す。快適だ。

K12で福島まで出られるようだ。また、R349で来た道を戻れるが…。

距離が短いR399にトライ!

飯舘村に入る。

K62との交差点(だったかな?)

飯舘村のクネクネ堪能中(ちょっとうんざり)































おお、6連ヘアピンカーブ。確かに走ったぞ

浪江なう。

あれ?飯舘村といい、浪江町といい、線量高くなかったっけ?(;´∀`)

まあいいか…。

福島民報Web版 3月24日
南相馬 来月にも3区域 政府の避難区域見直し 飯舘は5月上旬に再編見通し

R114にぶつかる。浪江町市街に向かってみる。

(ここら辺から、R288へぶつかるまで、多数のパトカーに遭遇)

郷の駅 つしま

(ここら辺)

以前は、ここまで来たら、「まもなく浪江焼そばヒャッハー!」というウキウキした心境になれたのだが…。

R459で二本松に出ることもできる。この道も爆走路線だ。

しかしR399へ。

いわきまで、77Kmという看板。(;´∀`)ヤレヤレ…

山は寒くなってきたし、日が落ちるまでに帰りたいな。

車が全然いないから、飛ばせること飛ばせること。

川内村 宮ノ下集会所

問題はここからである。

クネクネ開始。

いわきだよっ!\(^o^)/

(ここ)

ロイヤルスイート(いわき中央IC近く)まで、30〜40Kmはある。(;´Д`)

極上のクネクネを疲れた体で走る。

夕メシ食べるか。カレーがいいかな。

鮎川のインドカレーにするか、じゃがいものポテトカレーにするか。悩む…。

( ゚ω゚)ハッ!

集中力切れているじゃねーか。これじゃコケるぞ…。

下界に到達してほっと一息。

R399を離れ、磐越東線沿いを走る。

踏切が鳴る。これはチャンス!

無事帰宅。

掃除は明日にしよう。今日はムシムシアッタクを落とすだけに留める。

今日は浴び過ぎちゃったかな。毛虫と同じように放射線も避けて走っていたのだが。

所感

復興は、現地に出向いてカネを落とすのが一番。

小額だっていいんだ。

現地の人は、人が来てくれるということで安心するんだ。


松川浦、もう一度行くぞ。

ツボ鯛定食と、シーフードカツカレーだ。

ルートは福島からR115にしよう。

やっぱり、源ちゃんの近くは心情的に走りたくない。

(本文ここまで)

[2012年活動記録]

[ホーム]