GW 4日目:静岡観光・浜松保育園遠足前夜祭

2011/5/2

546Km / 24.56L = 22.2Km/L

背景

4/17、当武露愚コメント上での、園長先生からのお誘い。

普通の性活? 生活、戻りたいでしょ?少しでも・・・ という事でハタチャンをとりあえず、ぐっすり寝かせてあげよう・・との事で・・ チーム浜松、北陸合宿ご招待しますよ!(交通費は自腹ですが、笑)来る?

本当に有難いお誘い。

この時点では、4/11,12にいわきを襲った、連日の震度6弱、悪夢の余韻が残っていた。

正直なところ、大人数でワイガヤをやる気力がわかなかった。

ぎりぎりまで保留させてください。申し訳ございません、と。

それでも、時が過ぎるにつれて、ちょっとずつ元気が戻ってきた。

そして浜松・福井で、いっぱい元気分けてもらおうという願望のもとに、ついに参加を決心したのである。

4時起床。

服装のチョイスが難しい。いわきは肌寒いが、真冬装備で行くと、静岡では蒸し風呂になってしまうだろう。

ジャケットは冬用、ズボンとグローブは3シーズン。オーバーパンツなし、ハンドルカバーなし。これで決定。

さー行ってみようかー!(BGM)

常磐道〜首都高〜東名高速

5時出発。東名の渋滞はないとの予測だが、どうだろうか。

常磐道、守谷SAで休憩。給油。ここで入れれば浜松まで問題ない。

首都高と順調に乗り継ぐ。

東名は渋滞なし。

港北PAで休憩。目当てのキャラメルソフトは、まだ販売していない。(;´д`)

なんだか早く到着しそうな予感。海老名SAでソフト探しのため寄ってみる。めぼしいものなし。

足柄SAに9時前に到着。予定より1時間早い。うーむ。

長めに休憩しますかね。

シュガーマウンテン

むむむ。

悩みに悩んで、季節限定のさくらソフト。

これは美味い。

三春のそれもこんな感じなのかな?

ここでは、以前食べた、朝霧高原 富士ミルクランドのミルクソフトも美味かった。

魚河岸 丸天@富士店

10時半、富士IC到着。暑い。汗

ちょっと迷ったが、開店前に到着。

外観

店内



メニュー

生しらす(350円)と生桜えび(399円)

やっぱりナマはいいね!ハート

海鮮かき揚げ丼(840円)

かき揚げスカイツリー登場!

特許番号3464637号(本当)

中は空洞なのね。

かき揚げスカイツリー崩壊。爆

フィニッシュ

そう脂っこいものではく、全部行けそうだったが、夜があるので自粛。

でもこれ、普通にうまいかき揚げ丼。

桜えびのかき揚げ丼が食べたかったけど、まあいいか。

(桜えびもちょっと入っていたけど)

あら汁もよかった。

焼津さかなセンター

(予備知識:東京IC → (略) → 富士IC → (略) → 清水IC → 日本平PA → 静岡IC → 日本坂PA → 焼津IC)

富士ICから焼津ICへ。途中日本坂PAで休憩。リリース。

焼津ICで降りる。(BGM)

141さんが迎えに来てくれた。

でも、なんでヘルメット2個あるの?

おお、ウワサの14○さんか!(141婦人)

わざわざありがとうございます。

って、何か足りないような気がする。

あっ、ウエストバッグがない。(;´Д`)

トイレに置き忘れて来た…。

何が入っていたか思い出す。

デジカメはちと痛い。

下3点は防災グッズであるが、これは買いなおせばいいか。

財布、携帯電話、そして各種鍵は肌身離さずというポリシーが幸いした。

出てこなくても、後悔は大きくないと判断。

ここで、携帯電話でGoogleで調査。日本平PAへTEL。折り返しかけてもらう。

ここで、とも吉登場。

取り敢えず、目的のいかすみソフトを食べることにする。

これだけのために、高速を降りるとは酔狂かしら。

外観

(ここから4枚、携帯電話で撮影)

いかすみソフト

融けやすいのでカップを勧められる。
確かにいかすみの味がする。これはよい。

呑気に写真撮っている場合じゃないけど、
じたばたしたって始まらないしな。

折り返しのTEL。残念ながらなし。

まあ仕方ないね…。(´・∀・`)

あれ?

そちらの次のICってどちらでしたっけ。

静岡です。

焼津の手前のPAというと…。

日本坂PAですね。

すいません。間違えました。

違うPAにかけていたとは。出てくるわけねー。( ´,_ゝ`)プッ。バッカジャネーノ

今度は落ち着いて、日本坂PAを検索。TEL。

折り返しのTEL。あったー。(*´∀`)

日頃の行いがいいからねえ。

とも吉:出てきたからそういうこと言えるさー。

そりゃそうだ。

ライバル店

御前崎

焼津ICから逆方向の静岡ICを経由し、牧之原ICへ。少しずつ目的地ほ浜松に進んでいる。

学生のときから来て見たいと思いつつ、20年ほど経過。ようやくその願いが叶う。

なんで来たくなったかは忘れてしまった。w

R473からK240。

御前崎遠州灘県立自然公園に到着。

御前埼灯台

(“崎”ではない)

海。今日は暴風。

15分ほどで滞在終了。爆

でも、20年前の目的は灯台だったっけ?

何か違和感が残る。ザワザワ…

浜岡原子力館

今年は、福島原子力発電所のPR施設に訪れる宿題があったが、例のお祭り騒ぎにより、永久に果たせなくなってしまった。

近場では、茨城県の東海にあるけど、今回、御前崎に寄ったついでに見てみることにした。

(新潟県の柏崎刈羽原発に行ったこともあり。原発好きなのかな。汗)

K357を西。R150を西に入ってすぐ。

ほのかに放射線のかほりがします。爆

新エネルギーホール

太陽光・風力・燃料電池などの新エネルギーについてのPR。


放射線トリオ

141さんと14○さんの夫婦漫才に、とも吉の掛け合いが入ってとても面白いが、放射能ネタでからかわれる。(つд`)

線量が増加して参りました。爆

(こう書くとシャレになってない?)

これはまゆ毛?

福島第一の本物で、ここまで近づいたらアウツの予感。

中央制御室

(゚∀゚) アヒャ

ともちゃん、これDAEGの後ろに乗っけて、お土産に持ってけよー。Ψ( `∀´)Ψ

好青年が汚染チェック中。

256人に1人程度の低確率でピーピー鳴らしてみたら面白いと思うが。

大パニックになりかねないからダメか。www


展望台から

黄沙で視界がよくない。

一休み

つつじがチレイ

浜松

ここで3人とはお別れ。お付き合い頂き、ありがとうございます。

目指すは浜松西IC。

R150をひたすら西に。

浜岡原発の時点でいろいろアドバイスを頂いて、浜松に入ったら一部混むそうだけど、まあ一度は走ってみるかと。

(次回は新掛塚橋で)

R1 (これがまたダダっぴろい。さすが東海道)を西に。

いつまでたっても目標の場所がみつからず不安になりつつ走ると爆走区間に入る。

よーし行くぞーと思った瞬間に、目的の坪井ICに到着。アララ

バイパスを降りてK85で浜松西IC。そこで翼さんに迎えに来て頂き、爺ブサ板金を目指す。

宿の駐車場では盗難の恐れがあるため、ガレージ入れてシャッターを下ろせばパーフェクト。

嬉しい気配りですね。ハート

お、これは…。

オブジェかな?爆

車でホテルに送って頂き、チェックイン。

すぐさま前夜祭会場に出発。

どん楽

爺ブサ板金すぐ近く、行き付けの居酒屋。

お手元

ワインセラー…、ではなくてボトルキープの焼酎群。

つまみリスト(一部)

何回目のカンパイだっけ?

締めの海苔茶漬け

料理は何食べても美味い。

ホルモン焼きのホルモンがトロトロでもう最高。

ついにカウルの修理代を発表!って、そんなに安くていいんですか?

そして日本酒飲んで焼酎飲んで、明日大丈夫か?

適当なところでお開き。ここはまた来たい。

浜松の夜の街をもう少し堪能したいという意見はあっさりスルーされ(´・ω・`)、kote2によりホテルに送ってもらう。

コンビニで買った350m缶ビール3本追加で撃沈。

所感

静岡の東から西までを楽しむことができた。

遠足も楽しみだねえ。

(本文ここまで)

[2011年活動記録]

[ホーム]