郡山行脚・いわき湯本

2011/2/19

背景

郡山でドアパンチの見積りを出してもらうことにする。

他にもいろいろ周ってみよう。

R49

今日は気温が上がるようなので、凍結の可能性は低いと見た。

R49を使ってゆっくり走ろう。

白馬発見!

あいすの家

昨年の11月、やはりR49で郡山からいわきに帰ったときに見つけた店。

ようやく訪問することができた。

外観


メニュー

店内

ウンチク

バニラ レギュラーサイズ(270円)

美味い。牧場と比べても遜色なし。

他にも試してみたい。

これも気になるな。

二代目おサレカー調査

5年で68,000Km。そろそろ手がかかるお年頃である。

6月に車検を迎えるが、タイミングベルトの交換が必須である。

場合によっては、ブレーキ一式もやらねばなるまい。

30万は覚悟すべきだろう。

すると、2年で手放すのはもったいない。

だったらこのタイミングで買い換えてしまえばいいのではないか、という考えが働く。

今手放してしまえば、いいクルマだったね、という感想を持ち続けるだろう。

フイアツト/アルハロメオ

FIAT 500・1.2 SPORT

1.2L・5MT・69ps・208万円

展示車が入荷。乗ってみる。

足元狭い。クラッチとフットレスト間の移動でちょっと引っ掛かる。

でもなんとかなるかな…。

走りはどうなんだろうか。69psは非力に思えるが。

試乗してみたいけど、デュアロジックの試乗車も切らしているのね…。

ついでだからおサレカーの査定をしてもらうか。

ハウマッチ?

どれどれ…。車両定価の9パーセント…?

  _, ._
( ゚ Д゚)

このブランドは乱売し、流通量が多いため、査定は期待してはいけないと聞いていたが、まさかここまでとは…。((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

3月末までの登録で、購入資金サポート15万、または金利0.9パーセント。

但し、2DINのナビをつけようとすると、キットが必要で、工賃と併せて84K。

移植してもらう場合、いくらになるのだろう。

プ僧

RCZ

2L・6MT・200ps・423万円

(展示車は6AT)

究極のおサレカーと位置づける。

内装の革はシットリしていて、肌触りがよいし、美しい。

いろいろつけると500万円?

プ僧にそんなに出せないよ…。

るNo

ルーテシアRS

2L・6MT・202ps・299万円(黄色と緑は15万円うp)

試乗する。

人生初の6速MT。

シフトのストロークが短く、とても気持ちいい。ムダにシフトチェンジしたくなる。

足は思ったほど固くない。

いいクルマ感がヒシヒシと伝わってくる。

在庫は、日本全体でも枯渇寸前。色は、黄色かシルバーのみ。

欲しい黄色は限定車のCOMPLETEのみが在庫。379万円。コミコミで414万円。HDDナビ38万円追加で、462万円。グハッ

ゴルディーニもよかったねえ…。発表から40分で完売だったね。(30台限定)

メガーヌRS

2Lターボ・6MT・250馬力・385万円

人生初の左ハンドル。

レカロシートいいねえ。

黄色のシートベルトもいいねえ。日本車では出せないセンスだね。

さて出発…、って2回エンスト。クラッチミートは奥の方なのか。

さて、片側2車線を走ると、どうしても右に寄ってしまう。

油断すると、シフトチェンジで左手が動く。

まあ、これは慣れるだろう。

左折は楽だが、右折が恐い。視線の移動量が多いため。

ターボはジンワリ効くタイプ。

これもいいクルマだ。

右ハンドル入れないのかな?

コミコミで431万円。HDDナビの設定はなし。

ルーテシアRSとカングー

カングーの5MTも運転してみたい。(1.6L・5MT・105ps・220万円)

カングー ビポップ

1.6L・5MT・105ps・235万円

これが本命かな。(東京で試乗済み)

この足こそ、おフランス。ルノー最高のハンドリングマスィーンというウワサらしいが?

3月末までの登録で、HDDナビが工賃込みで10万円。

HDDナビを含めてコミコミで277万円。

思ったより高いな…。

しかも、金利が4.5パーセントというのが頂けない。(ルノー車全部)

おサレカーの査定次第だが、どうせボロボロなんだろうよ…。


そしておサレカー、スポーツカー2台の試乗の後では、クラッチ滑ってんじゃないのかってくらい加速しない。涙

(2L・5MT・137ps・秘密万円)

ドアパンチ修理の見積りは、70Kと出た。

小指の先サイズのキズでも、塗装やらで大掛かりな作業になるとのこと。

加害者は、この値段を出す気になるかな?

まとまらないまとめ

ここで、おサレカーを買ったとしたら、5年後、下取りの査定で同じシーンに遭遇し、「デジャブだ!」なんとほざくのかもしれなひ。

おサレ路線をやめて、日本車はどうだ?

大きくないものなら、マツダのデミオが好きである。

現在は決算シーズン突入で、13Cがメモリーナビつきで、100万ポッキリだと。(5MTは105万。なぜMTが高いのだ)

下取りで値段はつかないだろう。これぞまさしく、マツダ地獄

しかも欲しいのは5MTなので、さらに値段がつかない。

さらにさらに、今年の6月にマイナーチェンジを控えていて、スカイアクチブエンジン搭載になる。(ガソリンエンジンで驚愕の燃費30Km/L)

今買っちゃダメじゃん…。

6月なら、ちょうど車検のタイミングだなあ。

車両価格は130万になると聞いているから、諸経費とHDDナビ入れて170万?

デミオにそんなに出(rya

ラーメン味わい処 こころ

15時、ようやくメシ。

メーランワーカーフクスマに載っている、冬季限定の“激辛麻辣坦坦麺”がよさそうである。

外観


メニュー

こってり・あっさり・味噌・塩・つけ麺・坦坦麺と
種類が多過ぎる。

これはチョイスミスか?

店内

メーランワーカーフクスマ見たんですけど。( ´∀`)
(これで100円引き)

本そのものを持ってきてもらう必要があるんですが。

(・Д・)クルマにあるので取って来ます。

話が違う。なんかダメな予感が加速する。

激辛麻辣坦坦麺(700円) + チャーシュートッピング(200)

半チャーハン(250円)

http://www.fukulabo.net/shop/shop.shtml?s=1590

麺はコシがない。

チャーシューはちょっと臭い。

スープは、まあまあだが、コクが足りない。

炒飯は、パラりとした感じがない。

ダメじゃん!

残念な結果に終わった。

坦々麺王者は、須賀川のチャイナキッチン 樂が防衛に成功。

うねめ温泉

郡山の温泉といえば、磐梯熱海温泉が有名である。

しかし、郡山駅周辺の市街地にも結構ある。

泉質を確認すると、パッとしない内容ばかりなので、チョイスには注意が必要だ。

(と言うか…、福島はこれぞって温泉少ないぞ)

今日は“うねめ温泉”にしてみよう。

外観


店内

泉質

浴槽は10畳くらいのスペース。

ちょっとだけ肌がスベスベするくらい。つまらない湯である。

ここは失敗だった。

いわきへ

ここまで来ると、郡山市街を抜けるのはかったるい。渋滞が始まっているし。

よって高速道路を使用する。郡山ICから東北道、郡山JCTで磐越道。

いわきJCTを水戸方面へ。そしていわき湯本ICで降りる。

会社の“温泉マニア”が探していた、湯本3番目の公衆浴場の情報がついに手に入ったため、リサーチを行うのだ。

上の湯

さはこの湯の前の通りをいわき駅方向に進むと、常磐線と並行して走ることになる。(道細い)

石川酒店を通過、直後のT地路を通過、そしてその次のT地路を左折すれば正面である。(地図。上川地区集会場の2階)

外観

ついに見つけたぞ!

店内

番台がいい雰囲気を醸し出している。


泉質

いわき市民憲章

料金は何と100円。

泉質は硫黄泉。さはこの湯と同じである。

浴槽は、5人入ればいっぱい。

さはこの湯は、320円。それに観光客が大挙して押し寄せるので、激混みである。

ならば、こちらをチョイスすべきであろう。

気に入ったぞ。

自分の家で風呂を焚くよりよっぽどいいぞ。

(いわき駅方向100mほどに駐車場あり。でも路上駐車ばかり)

フィニッシュ

今日のビール

ワインも行こう。

美しいバラ色。

瑞々しい。

水のようにクイクイの飲めてしまう。

カベルネにごり2010

おコタ●羅武!

(本文ここまで)

[2011年活動記録]

[ホーム]