甲府(鳥もつ煮・甲斐善光寺・ワイン・温泉・飲み会)

2011/2/12

甲府に向かう。

横浜の天候は落ち着いている。

ドコモのiコンシェルによると、浜通り南部は暴風雪警報発令とのこと。(6:05)

いわきを脱出して正解だったな。w

しかしながら、中央道はチェーン規制か…。

さて、どうやって中央道にアプローチするか。

相模湖の雪景色を見てみたいが、凍結がちょっとイヤーン。八王子にしておこう。

そして、昼は“奥藤本店”で、鳥もつ煮を食べよう。

八王子バイパス

中央道


中央道

上野原ICから勝沼ICまで、チェーン規制が発令されている。

持っていないが…。上野原で降ろされるのかしら。

IC手前で車線規制。ああ…。

でも規制しているだけですね。

律儀にチェーンを巻いているのが5台くらい。

気合でGo!

なんだ。何も問題ないじゃないか。

談合坂SA

ソフトクリームをリサーチ

節操がない品揃えである。

甲府昭和ICで降りるところ、双葉SAまで行く。

チェーンの落し物が3件。落とすくらいなら巻くな!

双葉SA

店外。ここもピンとこない。

店内

(後からこれを見て、こちらの白桃が気になった)

双葉スマートICで降り、甲府市街へ。

ハァハァショップめぐり最終章(多分)

甲府まで来てこれですか…。

Driver stand 甲府2りんかん

待合室

雑誌が豊富。

と思ったら、古いのが大半。
2005年発行なんてものも。

甲府盆地内のハァハァショップは、他に、カムイ@甲府二輪館がある。(小さい)

ついにオーダーするブーツが決定!

ここで欲しいもののサイズを確かめることができた。

奥藤本店

ついに、B-1グランプリ in 厚木でゴールドグランプリに輝いた、甲府鳥もつ煮を食べるのだ。

11時到着。11時半開店と聞いていたが。30分待つつもりだったのでこれはラッキー。(土日祝だけ繰り上げか?)

外観



メニュー

と り も ち ま す

全国制覇

店内

お手元

揚げそば(サービス)

鳥もつ煮(650円)とライス(200円)

ざるそば(650円)

フィニッシュ

Road Riderの記事の切り抜きがメニューに入っていた。

本そのものも置いてあった。

山梨在住時には、試したことはなかった。

鳥もつ煮は普通にうまい。

そばも普通に美味い。

出ることには満席。人気店の様子。

駐車場は、県外ナンバーが多かった。優勝した影響だろう。

パンフレット

鳥もつ煮パンフレット

(広域マップ)

甲斐善光寺

お寺にも行ってみる。

案内

山門

山門から本堂を臨む。

本堂

本堂内部

目的はこれである。

武田神社と同じ品揃えだ。

武田神社では、巨峰ソフトはエグかった。

信玄ソフトのバニラはよかった。

ならばミックスがよいのでは?

巨峰とバニラのミックス

あれれ、思ったほどよくない。普通だ。

サントリー登美の丘ワイナリー

次は温泉の予定であったが、近くを通ったことで、寄ってみることにする。

雪の甲府盆地を撮影しようと思ったが、見晴らしのよいところは、雪のため通行を制限しているとのこと。残念。

案内

ワインセラー

はいはい。わかってますよ…。

リオンセラー

グハッ

…。

11月下旬に出るにごりワインが残っているとは。

なつちやん@グレープ味

ワイン飲みたひ。(;´Д`)

パンフレット

自分用土産

韮崎旭温泉

山梨のお勧め温泉。

でも、今日はぬるかったし、ヌルヌルが弱かった。少々ガツカリ。

外観

韮崎の雪景色

K嶋邸

時間をつぶして、15時過ぎに、K嶋くんの家に到着。

買出しに行くのはいいが、なぜ、私がクルマを出さなければいけないのだ?

何?もう飲んでるって?はあ…。

買出しから戻ると、パラパラと飲み会の参加者が到着。

16時から0次会開始。

主役はマイナス1次回を実施済み。

D田くんの奥さんが作った激ウマチョコレート

鳥もつ煮の話を振ってみる。

そういえば、そばは長野で食べてばかりだった。

光学系の職に就いているのが2人。

「デヂカメは1,000マン画素を超えたら意味がないが、他社がやるため、追従せざるを得ない」

へー。

お子様

大荒れお別れ会

18時からお別れ会。歩いて移動。

だいぶ飲んでしまいましたが…。

いきなり一升瓶を投入。(酔鯨だったかな?)

ドリンクメニュー(一部)

乾杯!

お子様

お父さんとお子様

おつさん達

お子様

牡蠣鍋

馬刺し

あん肝

刺身

春鶯囀(しゅんのうてん)

記憶欠落。

トホホ

(本文ここまで)

[2011年活動記録]

[ホーム]