バイクに乗らない週末(3) 横浜編

2010/11/28

朝〜昼

酒が残っている。結局4合空けて気絶してしまったか。

もう少し寝ていたいけど、出掛けなければ。


朝昼メシ

10時に変なタイミングでメシ。

後味が悪い。同じ井村屋でも、セブンイレブンの方が上だな。

服装

今日は暖かい(東北基準)。薄着で過ごせるだろう。

(わざわざはだけて撮影)

街行く人の多くはモコモコした格好をしている。福島と違い、徒歩での移動が多いためだろう。


今日は日吉に向かう。

横浜市営地下鉄青ラインと緑ラインを乗り継ぐ。

横浜駅で東急東横線に乗り換えれば時間は早いが、連絡が悪い(10分歩く)のでパス。

センター北駅で乗り換える。

しかし、センター北駅、センター南駅や北新横浜駅といい、混乱を引き起こしかねない駅名が多い。

新横浜駅は、開通からしばらくは新横浜駅であった。

これだと、あざみの駅から来る客が、新横浜駅と勘違いして降車してしまうというトラブルが多発。クレームの嵐。

よって名称が変更になったのである。


日吉駅で降り、地上へ。

いきなりKO大学キャンパス。確かに大学が目的地なんだが、案内図がない。

資格の試験ともなれば、人の流れができるはずだが、それもない。

迷子はむやみやたらに動かないが鉄則。状況を冷静に判断し、日吉駅の地上入口方面の道を発見。これを歩いて、ようやく迷子が解消。

動いてしまったからこそ、マルコは母と再会するのに三千里の移動を強いられたのである。

KO大学案内図

ああ、ここでもビッグベアーかとひとりごちたが、よくよく考えたら一万円札だった。汗

大学キャンパス見学の醍醐味はコレ。w

目指せTOEIC 3,000点!

わざわざ帰省したのはこのため。

こんなものとは縁のない暮らしをしたかったが、会社が要求しているので仕方ない。

決意してから、8ヶ月間、ひたすらリスニングの勉強。

70分を1日2回。6日聞いて1日休む。

バイクやクルマ運転しながら聞いたときもあるが、どれだけの効果があるのか不明。汗

300回くらい聞いたが、聞き取れないところは結局聞き取れなかった。

この学習方法は、ブックオフで購入した古本3冊で315円である。


直前のスコアアップ大作戦なんてのがあるみたいだけど、そんなものには興味なし。

目的は英語を理解することであり、TOEICの点を取るためではない。

とはいいつつも、初期投資5KのTOEIC本で確認したテクニックは実践しよう。(結局ほとんど読まなかった)

問題文が流れる前に、質問と回答に目を通す。

リスニングも同様。本文を読む前に、質問と回答に目を通す。

やはり本を買ったとき、一度だけ、模擬試験を行った。時間管理の練習。リスニング、リーディングそれぞれ半分くらい正解だった。

さあ、どうなるか。

マイク、ビル、おらに力を貸してくれ!

(リスニング教材に登場するキャラクター)


受験地は横浜にしたが、近場で郡山(70Km)と水戸(100Km)が設定されていた。いわきは未設定だった。

会場によっては、駐車場確保と移動が困難であることが考えられた。

だから、電車で移動が可能で、時間が読める横浜にしたのである。

ついでに美味いメシも食えるしな。


目標は、夢はでっかく3,000点。

でも今回は2,000点でいいや。

リスニング

やはり聞き取れない。

5W1Hが拾えれば、なんとかアタリはつくのだが。

野性の勘がどれだけ作用したかに尽きるな。

セクション2から3への移行時、ぼーっとしてしまい、問題文を聞き流してしまった。汗

3問ロス。

リーディング

こちらはまあまあ。

残り2分というところで、かろうじて全問回答。

時間にゆとりがある場合、リスニングの見直しをしようと思っていたのだが。爆

模擬試験では20分くらい余ったんだけど、そうはイカのキ(略)

昼夕メシ

さて、メシにしよう。

目的地は、センター北の、太陽のトマト麺@モザイクモール支店。

先日、夜バイで見つけて行きたくなってしまった。

前回は京急川崎駅近くで食べたが、日吉駅からは移動がかったるい。

調査をかけたところ、ここにあることが判明した。

モザイクモール港北

外観

おっと、この場所は、新福菜館@京都の支店だったが、つぶれてしまったか。

5年前には、本店まで食べに行った。

ラーメンは美味いが、炒飯も美味い。もう一度食べたいが…。


メニュー

“全のせ”と言いつつ、全部になっていないことに注意。

トマトマトマトマトマトマトマトマトマトマトマトマトマトマトマトマトマトマトマトマトマトマトマトマトマトマトマトマ…、ゲホゲホ。

店内

水餃子

うーん…。

トマトとチーズの組合せは素晴らしい。

麺は貧弱だが、この後を考えると許せてしまう。

鶏チャーシューは、まあまあかな。

らあリゾ

アチョーッ!

これザマス。
具を少し残しておくのがよい。

逆方向にちょっとずつかけるのがお勧めのようだが。

満足だ。

また食べよう。

貝ネタで、ゴンボレでも試してみるか?

ハァハァショップ

ぬくぬくグッズとして、ハンドルカバーを購入。

部活動

福島に帰る。

ベイブジッシ


前衛的活動作品

(デタラメもいいところだが、面白いので掲載。)

八TV

台場の観覧車

サイゼリヤ

友人と数ヶ月振りの再会。

環状セブン沿いの“さっとパイゼリヤ”で落ち合う。

# 環7


キリソフリー(250円)

ブログで自分のこと「オレ様」って書いてるんだよ。

バカじゃん!

(;´∀`)ヤッパリ?

ソーセージとポテトのグリル(249円)、ほうれん草のソテー(189円)

3時過ぎに食べたばかりなので控えめに。

このイモの見た目はマズそうだ…。

フレンドのメシ

そんなに食うから太るんだろ!

そうでつね。(´・ω・`)

常磐道

いわきJCT

左が磐越道、右が引続き常磐道

29日(月)

風邪引いた。

先日処方してもらった薬を飲んだらあっと言う間に回復。

仕事するべ。

[与太話メヌー]

[メイソメヌー]

(おわり)