福島ソフト評議会会報

26 November, 2010

ふくしまの道の駅 空の駅

福島民報新聞 11月26日 ふくしまの道の駅 空の駅 vo.10より抜粋。

冷たいスイーツ

季節は晩秋から初冬に向かうが、寒い季節でも人気なのが道の駅のオリジナルのソフトクリームやジェラートなど。薬膳ソフトクリーム(にしあいづ)は利尿作用や解熱作用があるといわれるスギナの粉末を練りこんである。

このほか、名産のシルクパウダー入りのシルクソフトクリーム(川俣)、紙すきの里ならではの「こうぞ」の葉を使った和紙ソフトクリーム(安達・アイス工房ツースリー)もある。このほか、会津山塩ジェラート(裏磐梯)、桑の葉と実を使ったジェラート(ふくしま東和)、ゆずソフトクリーム(ならは)、塙町の花・ダリアを使用したダリアソフトクリーム(はなわ)は鮮やかなピンク色でダリアの花と香りとハーブ系の味わいは印象的。ヤーコンソフトクリーム(羽鳥湖高原)、ジャージー牛ソフトクリーム(しもごう)、青のりソフトクリーム(そうま)なども人気だ。県内の道の駅には、ほかにも多彩なアイスクリームがある。(かっこ内は道の駅名)

見てはいけない記事を見てしまった…。

また太る。

半年前であれば、3秒で読み流してしまう内容なのに。

部活動の存在がいけないんだ。爆

薬膳ソフトクリーム(にしあいづ)

スギナって何だ?
利尿作用のあるものはバイク海苔にはよくないが…。

来シーズンね。

シルクソフトクリーム(川俣)

この前通りかかった。食べればよかった。

和紙ソフトクリーム(安達・アイス工房ツースリー)

こうぞって何だ?
ちょっと気になる。

会津山塩ジェラート(裏磐梯)

ジェラートはいいか…。
ここのそばソフトは普通だった。道の駅 ばんだいで食べるのが吉。

桑の葉と実を使ったジェラート(ふくしま東和)

ジェラートはいいか…。

ゆずソフトクリーム(ならは)

ゆずではないが、栗ソフトはまあまあだった。

ダリアソフトクリーム(はなわ)

気になる。気になる。気になる。

ヤーコンソフトクリーム(羽鳥湖高原)

ヤーコンはイモの一種である。 普通だった。

ジャージー牛ソフトクリーム(しもごう)

福島チョ→お勧めの一つ。
伊達市の片平ジャージー牛乳牧場”とどちらが美味いか。食べ比べてみたい。

青のりソフトクリーム(そうま)

気になる。気になる。気になる。

新規開拓

道の駅2010 Autumn VOL04' 栃木、群馬、茨城、福島版より抜粋
(株)栃の木ニュース

(フリーペーパー)

12月中旬、次のルートで雪の影響を受けるだろうか。

ならは→ そうま → 川俣 → 安達 → はなわ

題して、“東北もう一度だけファイナルツーリング”。

ならはとそうまはセーフ。

はなわは茨城からアプローチすればセーフかしら。

川俣と安達はダメだろう。クルマならスタッドレスが必要。

やはりツーリングは成立しないか。

スーパーカーで仙台に行って牛タンを食べ、その帰りにそうまとならはに寄るのがいいかな。

他3箇所は来シーズンとするか。

でもダリアはすぐにでも食べてみたい。

時間取れない…。

(一発画像ネタが膨らんでしまいました。)

[与太話メヌー]

[メイソメヌー]

(end of contents)