17 August, 2010

今日はナンバーの再交付を受けるために、都筑区の神奈川陸運支局に出向く。

その前にやることがある。(ナンバー紛失の)理由書を書くのだ。

昨日の紛失届けの受理番号が必要である。

この理由書と車検証があれば、再交付を受けることができる。

神奈川陸運支局は、駐車場がたっぷりあるので、車で行っても問題なし。

盆なので人が少ない。

敷地内でノーヘルでバイクを移動している兄ちゃんが微笑ましいね。

さて、どう手続きをしたらよいものか。

@というマークが掲げてある建物に行くが、ハズレ。

手順は次の通り。

  1. Aの建物で書類を購入する(20円)
  2. @の建物で書類を申請する
  3. Aの建物の裏に回って自動車税の申請をする
  4. Aの建物でナンバープレートの交付を受ける(500円)

なんと最適化された手続きであることか。( `Д´)

クソ暑い中、行ったり来たりさせやがって。

とにかく、取得できたからいいか。でも、あまり好みでない番号だなあ…。


別の用事を済ませるために移動。

途中、NAPS@港北店で物欲を刺激するが、目的の物はみつからない。

盆なので、こちらも人が少ない。


目的地に到着。

そういえば、ナンバープレートに貼る、車検ステッカーは必要ないのか?

マスタァに問合せてみるか。

車検ステッカーなくてもいいのかしら?

あっ
車検証再発行と一緒に検査標章(ステッカー)の再発行も一緒にやらないといけませぬ

むむむ
役所は気が効きませんな(怒)
ありがとございます

間に合った(太陽)

良かったねぇ
カッコイイ西郷に問い合わせして
二度手間になるところでした
結果オーライ
あとは任意保険会社にナンバー変更手続きをしておいて下さい

いつもありがとうでございます♥

ウキーッ!ヽ(`Д´)ノ

用事を済ませ、陸運局に戻る。

またあちこち回るのか。

  1. Aの建物で書類を購入する(20円)
  2. @の建物で書類を申請して、ステッカーの交付を受ける(320円)

ナンバープレートを無くしたなら、ステッカーも必要となるのは当然だろう。

自分の不手際は否定しないが、お役所ももうちょっと考えられないものか。

まあ、ない物ねだりはしてはいけない。

さらに、このお役所には、驚愕する事実がある。

いかなる受付も、16時で終了してしまうのだ。(定時は17時)

これは、我々は残業をしませんよ、ということの表れだろう。

ステッカーの交付など、書類申請から5分程度で済んだ。これでも一律16時なのだ。

カスタマーサティスファクション、ナッシング!

民間でこんなことをやったら、あっさり潰れるだろう。

最後に、保険会社の代理店に、コンビニエンスストアで車検証をFAXして今日の用事は全て済ませた。(50円)

あとは、いわきに戻り、ナンバープレートを取り付けるのみ。

現金支払い分は、全部で910円。

ファッションみたいに、定期的に変更しても痛くない値段だね。

好みの番号が取れるまで、無くし続けようか。爆


イメージチェンジ実施。目の前が明るくなったような気がする。(物理的に)