喜多方ツーリング(案)

あまり詳しくないが、書いてみる。

メーラン

概要

一言で表現すると、太麺の醤油味。

都内では、坂内・小法師が有名かな。

お勧め

喜一
塩を食べた。よかった。次は醤油を試す。
駐車場広い。大人数での訪問が可能。
朝ラー(7時から営業)

はせ川
評判よい。(ワタクシは未食だが。汗)
日曜日定休。

老麺会

喜多方ラーメンのポータルサイト(?)である。

JR喜多方駅などでパンフレットを配っている。

上記お勧めの2店は、参加していない。(ここにヒントがあるのか?)

食べた店

喜一以外は次の通り。リピートはしないだろう。

キワモノ

道の駅 喜多の郷において、ラーメンバーガーとラーメン丼が人気あり。一度食べてみたい。

所感

二郎や家系が好きな向きに強くお勧めするメーランではない。

たまにはいいけどね。

R459

西方面、即ち新潟方面は走ったことはない。(磐越道 津川IC (新潟県)にたどり着く。ツーリングマップルを見ると楽しそう)

東方面は、楽しいクネクネ道あり。道の駅 裏磐梯に通じる。

そこからは、磐越山ゴールドラインで猪苗代に出るか。

磐梯吾妻レークライン・磐梯吾妻スカイラインで福島市に出るか。

はたまた桧原湖の北に出て、西吾妻スカイバレーで山形県米沢市に抜けるか。

悩みがいのある選択である。

R121

北方面は山形県米沢市に抜ける。

クネクネ道ではないが、山の中を駆け抜ける、気持ちの良い爆走路線である。

米沢に抜けたあとの組み立てが難しい。帰りを考えると、R13で福島市に抜けるしかない?(R13は楽しくない)

南方面は会津若松市に向かう。

磐越道への連絡道。それだけ。

雄国パノラマライン

磐越道 磐梯河東ICを下り、K64を北、K7を西。

雄国パノラマライン(K337)を北。あまりクネクネしていないが、R121で喜多方に向かうより、よほど楽しい。

喜多方の町並みを見下ろせるのもよい。

夜バイにいいかも?

途中から雄国沼に行けるが、今時分は通行規制になっているらしい。

温泉

道の駅 喜多の郷の“蔵の湯”は、単純泉で何の特徴もない。

17時以降がお勧め。300円に割引されるので。

喜多方近辺で、他は未調査。

ソフトクリーム

道の駅 裏磐梯のそばソフトが有名。(未食)

蕎麦

未調査

ルート案

懲りずにまた日帰りですか?

喜多方でメーランを食べるというイベントを入れると、なかなか引きづらい。(3有料道路は全て通れない。)

11〜12時に喜多方に入ることにする。

福島西ICを8時くらい。磐梯吾妻スカイライン、磐梯吾妻レークラインと通る。

磐梯吾妻スカイラインでは、浄土平ビジターセンターで、塩ソフトを食べる。

吾妻小富士一周などのちょっとしたトレッキングもよい。(1時間)

磐梯吾妻レークラインを降りたら、五色沼でも見てみよう。(1時間半?)

# 時間を考えると、どちらかでしょう。
# いや、どちらか片方でもきついかも。汗

R459を西。道の駅 裏磐梯でそばソフトを食べる。

さらにR459で喜多方市外地に入り、メーランを食べる。

どこか店を決めておいて全員で入るか、集合時刻を決めてバラバラになるか。

さて、ここからが悩みどころである。

パート1

(大内宿で散策/蕎麦)

R121を南(これががまたつまらん)、K23を西、大内宿こぶしライン(K131・クネクネ道)を南。

大内宿で散策するもよし、蕎麦を食べるもよし。

(どこの蕎麦屋がいいのかしら。汗)

蕎麦を食べるなら、その前に温泉に入っておき、小腹を空かせたいところ。(未調査)

再び、大内宿こぶしライン(K131)を南。

パート1-1

K329を南、R121を北、R118を西。

K37に入り、羽鳥湖に抜け、道の駅 羽鳥湖高原でヤーコンソフトを食べる。

再びK37を南、R4を南。白河ICより、東北道で帰る。

パート1-2

K329に入らず、大内宿こぶしライン(K131)を南。

R121を南、R289を西、R4を南。白河ICより、東北道で帰る。

途中で、西郷村役場に立ち寄ることができる。

パート2

(ガリガリ走る)

R121を南、K325を西。ここら辺が東山温泉。(入ったことない。)

東山サンライン(K374・クネクネ道)を西、R294を南、猪苗代湖南側まで走って、K6を東、K9を北。

御霊櫃峠に入る。

1.5車線のクネクネ道が延々と続く、楽しい道である。

猪苗代湖一周ツアー(南側)と雰囲気が似ている。

全面舗装なので、安心れす。

K29を南、K295を西。

のんびり温泉に入って、いい感じに走って、郡山南ICより、東北道に入る。


読み返してみると、それだけで疲れてきた。(;´д`)

関東組は、さらに東北道の地獄の大渋滞が待ち受けているのでありまして。( `∀´)

やはり、一泊した方がよいですよ。