浜通り・中通り周遊ツーリング

2019/5/18

298km / 12.3L = 24.2km/L

サマリ

[相馬市]

[伊達市]

[いわき市]

背景

相馬市、松川浦大橋を抜けて海沿いを走れるようになったので見てみる。

相馬福島道路を走ってみる。

二週連続の乗車。よい傾向だ。

昼メシは南相馬か、相馬のどちらにするか。南相馬にしよう。

行き

8時半出発。R6を北へ。

出発が早すぎたので時間調整を行う。

富岡駅なう。すっかり綺麗になりましたのう。

常磐道を常磐富岡ICから乗り、浪江ICで降りる。

R114にぶつかるところ、二輪は左折不可。残念。

K257からK34で北に向かう。

K34からR114に向かうとどのような光景なのか。興味があるが、時間がもったいないのでパス。

K34は快適である。

南相馬に入る。ここで昼メシを取るためには、40分待たなければいけない。次回にしよう。

R115を東、R6を北。K38に入って松川浦へ。

浜通り

御食事処 たこ八

ボッキ貝の旬は過ぎているので避けるべきだ。

たこエイツ(相馬)にて、海老穴子天丼。美味し。

(たこ八から撮影)

松川浦大橋

橋を通過。何年振りだろう。

橋の上で停めたいが、停めるところがない。そのまま通過。

K74からR115。相馬ICを通過し、しばらく走って、相馬福島道路を相馬山上ICから乗る。

道中、山形県に入るのが驚きである。

中通り

霊山ICで下りる。

道の駅 伊達の郷 りょうぜん

休憩する。

シャレオツな道の駅である。

福島県トップクラスのソフツ、まきばのジャージーは、ICから遠いようだ。

おおっ!

しかし、ソフツなし。

帰り

発進するやいなや、Uターンに失敗する。

晴れたら立ちゴケしよう。

左足が下敷きになった。痛い。

見知らぬライダーが助けてくれた。

カウルが傷ついたが、割れなかったのは不幸中の幸い。

クラッチレバーの先が飛ぶのを見えた。切なかった。

全線下道は諦める。

R115からR4。ホームセンターないのう。

東北道を本宮ICから乗る。郡山JCTを磐越道。いわき三和ICで降りる。

よく帰ってきた。

今日の飲みはなし。まず、歩けない。そして、飲むと血行がよくなってよくない。(禅問答?)

オレのカツオが…。

クラッチ踏んでも痛くない。クルマでの移動はできる。

豆工房コーヒーロースト@いわき店

豆工房コーヒーローストにて、コロンビア(760円/230g)。深煎りにしてもらつた。

これでは車検に通らない。これは痛い。

衝撃で一部の回路がダメージを受けたのあろう。

結局、飲むと。

所感

松川浦、松川浦大橋から南を走ったが、綺麗になっていた。以前の景色を忘れたので変化点はわからず。

相馬福島道路、相馬玉野ICから霊山ICは快適だった。R115の山越えはもう走れない。適度な速度で走った結果、先に追いつかず、後に追いかけられず。全線27.5kmを単騎だった。

霊山の先は山を崩しているところなので、東北道に繋がるのはまだまだ先かもね。

霊山町のまきばのジャージーに寄る余地がなくなってしまった。あの濃厚ミルクソフツは惜しい。しかし道の駅りょうぜんに支店を出していた。グレイト。しかしソフツはなかった。ジェラートだけ。なんてこった。

次は東北中央自動車道で、福島から山形に抜けたい。梅雨前になんとか。その前におバイク様を直さないと。

山形へのアプローチは、山形道経由の方が速いというリサーチ結果がある。全線二車線であることが大きいのだろう。

福島山形大環状は有料である。福島と米沢に本線料金所があるため。

所感

前回の転倒は、2010年11月のライディングスクールでのUターン失敗以来、8年振りである。

今回は、Uターンでエンスト、そのまま倒れるという教科書通りの立ちゴケであった。

情けない。

またバイクに乗るというモチベーションが失われてしまう。

それでも部品発注のためヤフヲクをチェック。

流れるLEDウインカーが気になっていたが、20Kもするのか。これは変えない。

流れないLEDウインカーは最少単位が二枚。

個人が作成している流れるLEDウインカーが四枚で6.8K。これにしてみよう。

5月19日(翌日)

左足の腫れは、右足と比べれば確認できる程度。湿布を貼り続ければよかろう。

全身あちらこちらが痛いが、転倒と、バイクを倒さないように突っ張ったから。

クラッチレバーと、LEDウインカーの基盤を発注した。ヤフヲクにて。

残るはウインカーアッシーだが、カスタム頻度が低い部位だけに出てこない。新品を取ると2,840円。やはりヤフヲクで。次回車検までに直せばよいので、気長に待てばよい。

なんと、昨日の今日で到着。

応急処置を実施。コケたらカスタムはよくある話。流れるウインカーカッコいいぜ。 (URL)

今日はビア博の延長戦だが、残念ながら断念。仕方ない。

5月22日(4日後)

中古クラッチレバー到着。

汚いのう。

ペイントマーカーで誤魔化す。すぐに下地が見えてしまいそうだが。

5月29日(11日後)

ウインカー到着。これで部品は揃った。しかし三個も要らなかったが。いっそのことウインカー六個体制にして、安全確保に努めるか。

あと二回タチゴケできるじゃないか

そうですね!

5月30日(12日後)

左足、骨折してました。\(^o^)/

湿布を貼って経過を見る。ギプス不要なのが幸い。

しかし二時間待ちは参った。暇つぶしの本を持って行ったが、読み終わってしまったので、その後が苦労した。

[2019年活動記録]

[ホーム]