O・HG・NR地方 4日間(プロローグ)

2018/8/15

背景

夏休み後半の予定がない。

どうしたものか。

準備

7月3日(44日前)

夏休みの予定がない。

O地方、3泊4日で成田からのエアーが16K、宿が7K、選ばなければ3K。ゲロ混みだろうし、成田の駐車場はハイシーズン料金だし、積極的に選ぶ要素はないなあ。

横浜からJRのドン行だと、片道約9時間で8,420円。青春29切符で行ってみるか?バラで定価で買えるとして、2,370円/枚。

7月4日(43日前)

O地方夏休み二泊三日エアー13K、宿5K。合計18K。直前でこの値段は破格である。どうする。

7月5日(42日前)

夏休み、成田那覇29K。高いか。時期をずらせば20Kでお釣りが来る。

7月11日(36日前)

O地方へのエアー、グズグズしていたので、ジェッツスターが4.9K値上がり。しかし桃は0.8K。後者で決定。トータル19K。

最後の最後で日程が一日短かったことが判明。見直してよかった。

何かあったらチケット代支払いのチケットガード、今回は見送った。今更ながら、請求のハードルが高いことがわかった。天気が悪いから旅行取りやめ、なんとことはできない。

急な出張の場合を例に取ると、海外ならパスポーツのコピーを提出する。スタンプと顔写真。国内なら宿泊施設の領収書と交通機関の切符を、なんと原本で提出。

原本は会社に出すだろうよ。すると請求できないことになる。

欠航はどうなんだろう。航空会社が払い戻すのだろうか。LCCでは戻ってこないように思えるが。

宿はお気に入りのところが空いていた。ラッキーである。治安がアレな地域だが、男の子だから大丈夫。

駐車場確保。いつものところで、4日間で4K。ハイシーズン料金1K込みの値段。

7月13日(34日前)

W地方の参考書を借りて来た。

世界遺産のK野山が気になっている。真夏に歩き回ると脱水症状になる可能性大。しかし標高は800mなので、下界よりいくらか涼しいだろう。

領域の移動手段は、バスか徒歩。

バスはよく遅れる。

満員であれば、長距離の徒歩を強いられる。

観光シーズンは危険か…。

8月15日(1日前)

明日からO地方だが、このシリーズ初の雨。初日は食うだけだ。

傘は宿近くのドソキで購入する。

明日は平日なので、日中の高速道路は割引なし。朝4時に入れば3割引だが、2時間早く到着してしまう。ううむ。

(続く)

[2018年活動記録]

[ホーム]