旭川旭山動物園

2018/2/4

背景

今回の旅で、中日がぽっかり空いている。

日中は何をするか。いずれにしても寒いことに変わりはない。

インターネッツで調べる。

旭川旭山動物園、か。

この時期はペンギンの散歩が行われる。これは見てみたい。

いつからそんなにペンギン好きになったんだ…。

だがしかし、一人で動物園か…。

過去にその経験はあれど、やっぱり躊躇してしまう。

いや、行きたいところがあれば行けばいいじゃないか。

詳細をリサーチ。

入園料は820円。高くない。

交通費は、札幌からJR特急(4,290円)で旭川まで出て、そこからバス(440円)。往復9,460円。(;・∀・)

距離感がないから妥当かどうか判断できないが、高いと感じる。

JRの代わりに高速バス(2,060円)にしても、往復5,000円。こちらか?

うーむ。

後日、旭山動物園きっぷの存在を発見。

札幌からの往復で、バス、そして入園料まで含めて6,130円。これで決定だ!

JRとバスの時刻表を眺める。

お散歩午前の部は11時スタート。

これを見るためには、札幌0749発、ライラック3号がベストであることがわかった。

前日の飲んだくれはほどほどにしないといけない。

撮影

ペンギンお散歩に際し、勝手がわからないので作戦を立てなければならない。

折り返し地点で正面から撮影する。

折り返した後は先回りして、人が入らない位置で撮影する。

ここでは人だかりがあるだろうから、ペンギン視線で撮影できないが仕方あるまい。

レンズは、25mm、12-40mm、そして40-150mmの3本を持って行き、臨機応変に交換する。

行き

(´-ω-`)zzz

ハッ!(;・∀・)

二度寝が長すぎた。

まだ余裕はあるが、あせり始める残り時間。

旭山動物園きっぷを買うために緑の窓口に行くが、混雑していたらアウト。

昨日のうちに、札幌駅にいたから買っておけばよかったんだよなあ。

まあ仕方ない。

7時過ぎ出発。地下鉄で札幌駅を目指す。

これは見覚えがある。

二度寝して時間が押したが、希望の電車に間に合った。

世界の車窓から。ちょーさむそー

巻きポカ装着。

旭川駅到着。まずは撮影だ。

おおー、一両編成。味わい深い。

カワサキカラーか?

東改札口を出て、北口(東側)を出ると、目の前が旭山動物園行きのバス停である。

既に長蛇の列。

JR到着時点から旭川グランプリが開催されていたに違いない。

高速バス利用の客や、旭川駅周辺宿泊の客もいるから勝ち目は薄い。

さっさと並べばいいのに撮影。

雪か…。

バス到着。頑張って立って行こう。

しかし十数人が乗らない模様。

バスは最後の一席を確保できた。列の長さを見て駅でのんきに写真撮っていたことを後悔したが。

駅到着から勝負が始まっていたに違いない。

JRガラガラだったから油断した。

バスはすし詰め。帰りが思いやられる。

乗れなければ30分後。(´-ω-`)

このバス、10分フライング。(;・∀・)

早く着いても開園していないのだ。

降車時支払いなので猛烈な時間がかかるだろう。ちょうどいいかも。

旭川旭山動物園

来たぜ

-3℃。拍子抜け。

ぺんぎん館

さっそくペンギンを見る。

キングペンギン

キングペンギンのひな

ひながいる!

親より大きい。

モフりたいのう。

フンボルトペンギン

背中はザラザラしているのだろうか?

ぺぺぺぺぺ

のんきに撮影していたら、既にお散歩ルートに人だかりが。まだ25分あるぞ。

仕方ない、現場に向かおう。

ペンギンお散歩

観光客はペンギン館の近くから陣取るようである。

折り返し地点は誰もいない。

お散歩開始直後に見て、別の動物を見ようという考えなんだろう。

持参したブルーシートを敷いて、ペンギンの到着を待つ。

ケツが寒い。(´-ω-`)

1048 (残り12分)

1121

ようやく視界に入る。

# 望遠レンズで撮影したので、肉眼では小さく見えるくらい。

滑った!

職員が帰りのルートを確認するため、ペンギンは一旦待機。

職員による、ペンギンお散歩の解説が入る。

ここは最高のポジションだった!

ペンギンを追跡する。

滑る度に歓声が上がる。

ペンギン散歩。

全てが上手く行った。

いろいろ見て回ろう。

かば館

((( ´;゚;ё;゚;)))

カバ

水面から上がってくれない。

ダチョウは不在、イボイノシシは尻を向けてばかり。残念。

きりん舎

もぐもくタイムである。

アミメキリン

あざらし館

ゴマフアザラシ

あざらし館を出ると人だかりができている。

モグモグタイムか。出遅れた。

ほっきょくぐま館

ホッキョクグマ

もうじゅう館

エゾヒグマ

アムールヒョウ

ユキヒョウ

猫と変わらないのう。

アムールトラ

ペンギン館

ジェンツーペンギン(かな?)

目つきが悪い?

ネモイ…。

ジェンツーペンギン

フンボルトペンギンとイワトビペンギン

聞こえるのは中国語ばかり。(´-ω-`)

さて、北海道のソフツを食べよう。

ZooキッチンCo・Co・Lo

メニュー

ZOOキッチンcocoroにて、斉藤牧場ソフツ。ミルクだが、甘くない。氷点下でもソフツを食べるのが漢。

(350円)

いわゆるミルク味だが、甘くない。これは期待通りの味なんだろうか…。

評価:星なし

帰り

まだ1220分ではあるが、混雑を避け、早めに帰る。

1230のバスは…席が埋まっている仕方ない。

1310旭川駅到着。40分間立ちっぱなしはくたびれた。これが行きだったら…。

ああっ、次の特急は50分後。30分間隔ではないのか。

# 1200、1300、1400、1430、1500...

ならどこかでビルるか。パブを探す。

駅ビルになければ、隣接するイオソにもない。

駅ビルでクラシクを買い、イオソのフードコートで飲んでいる。ワインフルボトルを持ち込んでいる強者がいた。(;・∀・)

みんなイオソ好きだよね。(´-ω-`)

JR 、スイカ使えないのか。

世界の車窓より。車内販売がないので。

所感

楽しい動物園であった。来た甲斐があった。

なぜぺ様に魅せられてしまったのだろう。

巻きポカ

巻きポカ装着。

それ暖かいですかね? 凄く気になっていたんです。

氷点下で楽に過ごせたから効果ありと判断します。しかし末端は暖かくなりません。上下で1,500円程度なので試してみては。

なるほど!アザます^_^

次回はバイクで使ってみよう。

[2018年活動記録]

[ホーム]