TH地方7日間(エピローグ)

2018/1/4

所感

二年振りの訪問であった。ドラスティックな変化はなかったものの、いろいろ変わっていて驚いた。

物価は上がったかな。為替もよくなかったのでお得感は弱くなっている。

旅のトラブルはよい思い出になるが、今回は度が過ぎた。

何をするにも自責であるので、他に転化することはできない。

自己判断だが、症状はカンピロバクターによるものである。これは自然治癒する。

今回はTKO負けしてしまったが…。

これがO157やO111にであったとしたら、生きていわきの地を踏めなかったかもしれない。(((´・ω・`)))

生レバーと生肉は一生手を出さないことに決めた。多分。

アクティビティ・メシ

アクティビティについては、いくつか断念したが、優先度の低いものだったので問題なし。

メシはほぼパーフェクト。

休みの店もあったが、別の店を選択することでカバーした。

北京ダッグやフカヒレなどは、横浜中華街ではとてもじゃないが手が出ない。

エビの火山蒸し焼きもよかったなあ。

人生最高のエビ料理と言ってもいいかもしれない。

言葉

英語はたいして話す機会はなかったが、問題なかった。

そのような機会を、自分から作るべきだったんだろうけど。

TH語は、発音が難しかったeの逆さまが通じて嬉しかった。

しかし、これまでできていた発音が通じなかったのが残念だった。なぜだろう。

テキストのシャドーイングは余り役に立たなかったようだ。

一方、東京外国語大学言語モジュールのシャドーイングをやってみたが、こちらは難しすぎた。速すぎる。

自分のレベルに見合った参考書があればいいのだが。

次回

次回は、二年後ないし、三年後だろう。

お安いエアーが手に入るなら話は別だが。

まあ、そのときを楽しみに待とう。

お土産

オーキッド

ビッグママ向け。

現地から発送。

1,300ポイントは今回最も高いお値段。

マンゴーポッキー

職場ばらまき土産をどうするか悩んでいたが、なんとなく入った土産屋で発見。ラッキーだった。

他の選択肢はトムヤムグン。これはハードルが高い。

ラープが有名だが、なかった。

空港にポッキーはなかったような。

ハーブ石鹸

もう何年使っているだろう。

在庫はあるのでこれだけ購入。

マンゴスチンが好み。

ハーブシャンプー&リンス

石鹸ほどではないが、長く使っている。

年末でラスト一セットだったのでぎりぎり間に合った。

6セットでいつまで持つだろう。

ショウガとアロエが好み。

これだけ買ったので帰りの荷物が20キロをちょっぴりオーバーしてしまった。

Tシャツ

Tシャツは好きである。

デザインが気に入った。

メッシュらしいTシャツ

もう一目惚れ。

450ポイントとお高いプライスであったが、値切って400ポイント。

もう一枚気に入ったのがあったが、サイズが合わず。

[2018年活動記録]

[ホーム]