ファイナルツーリング2017

2017/12/3

73km / 3.6L = 20.3km/L

2017年トータル:5,967km / 269L = 22.2km/L

サマリ

[いわき市]

背景

今年は早めに締めくくる。

いつものコース。

familleの隣に、bo-shi (ぼうし) coffeeがオープン。スイーツを持ち込めるとのこと。

これで店の前のベンチに座り、一人ボソボソとスイーツを食べることがなくなるのだな。ありがたい。

履歴

行き

師走でも紅葉を見に行こうよう。(ΦωΦ)

目的地は、ドラゴン ゴッド バレー。

今日は昨日より暖かいようだ。

R6から御斎所街道(K14)、K240。

常磐

中釜戸のシダレモミジを見る。

中釜戸のシダレモミジ。ぎりぎり間に合った。

遠野

定刻11時の3分前、うつつ庵に到着。完璧だ。

外観

おやおや、がいるではないか。

珍しいこともあったもんだ。

(メニュー)

いつもの二品をオーダー。

うつつ庵@遠野町の相盛り(1,500円)。これぞいわきナンバーワン蕎麦。

同じく、五目御飯(200円)。炊き込みご飯美味い。梅ザーサイも美味い。

赤いダメなシトと、蕎麦屋で遭遇。

龍神峡に行くそうだが、初めてということで先導する。

ナビだと西に走ってK20に入るのか。そりゃ遠回り。

遠野高校のわきを走るのがよい。

鮫川(?)の橋を渡ると突き当たり

左折が土手を走る上級者向けコースであり、右折がスタンダードなコース。

右折を希望していた。

こちらのコースはうろ覚えなんだが…。

右折後、左へのクランクを曲がって一つ目の交差点はどうだったっけ。スルー。

二つ目を左折。

ああ、一つ目が正解だったか。まあよかろう。

目的地に到着。駐車場を指示。

こちらはそのまま奥を目指す。

東北最後の紅葉、龍神峡。この週末がベストではないか。

燃えるような赤である。ぽかぽか陽気で過ごしやすい。

撮影会を実施。

(赤いシト撮影)

赤いオヂサン…撮影するシトを撮影。(ΦωΦ) (意趣返し)

ここで解散。

手前の橋に戻る。

植田

K20を植田方面へ。

常磐線のアンダーパスをくぐる手前で、11時の方向に入ってみる。

トンネルをくぐったりして、植田駅へは、近道になったものの、走りにくかった。

まずはfamilleへ。

ディスプレイ

bo-shi coffeeへ移動。

(メニュー)

店内

なめらかプリン/モンブランショート

ファミーユ@植田町のスイーツ(453 + 324 = 777円)を、隣のbo-shi coffeeのアイスコーヒー(500円)とともに頂く。美味し。

モンブランは栗が美味い。

前回は早々に栗を全て食べてしまったので、慎重に食べる。

プリンは、前回より甘くなった気がするがどうだろう。美味し。

スイーツはあまあまにしないという店主のポリシーにより、オッサンでも美味しく食べることができる。

アイスコーヒーも美味い。

しかしスイーツに合わせるべきはホットだったか。

メニューには聞いたことがない豆がある。気になる。

帰り

R6に出て、R49。

93,312km

広角レンズはあると便利である。しかしおバイク様で移動しつつ撮影するときは、交換が面倒。

やる気がない撮影というわけではないのだが、ヘルメットをかぶった状態でファインダーをのぞく。シャッターを切ると、ヘルメットを介して振動が伝わって、ちょっとイヤ。

初めから一本で済むレンズにすればよいのでは。12-40 F2.8や、12-100 F4.0というPROレンズが存在する。しかしお高いでございますよ。

所感

今年の走行は6,000キロを割った。

購入初年度を除けば最低記録となった。

楽しければいいのさ。

そして、ついに10万キロにリーチがかかった。

残り6,688キロ。

なんとか来年のうちに達成できるだろう。

特にトラブルらしいトラブルはない。

元気いっぱいである。

[2017年活動記録]

[ホーム]