静岡・愛知ギャンブルメシツーリング(後編)

2017/11/5

590km / 26.61L = 22.2km/L

3日間トータル:1,459km / 65.42L = 22.3km/L

ルート

Googleマップ

サマリ

[愛知県]

豊橋〜伊良湖岬

5時くらいに目が覚めてしまった。

風呂に入った後、ダラダラ過ごす。

あせっても仕方ない。

バイクにもナビ着けたいと思ったが、ヤホーカーナビの存在を思い出した。

8時前、チェックアウト。

なぜ元なのか。

你是在中国吗?

そんなわけない。

フロントは中国人観光客だらけ。

豊橋は、中国人好みの施設があるのか?

ホテルマンも中国人ではないか。ううむ。

0810出発。

渥美半島の先端である伊良湖岬を目指す。

例によってホテルを撮影する。

雷門…。(;・∀・)

観光バスが中国人を飲み込んで行く。

土浦ナンバー?(;・∀・)

もうわけわからん。

R259を東へ。

R259の流れは今ひとつだろう。K31、K2と走る。

田原市に入る。

K2は殺風景だが、途中から海が見えてきた。

R259に出て、ひたすら東へ。

風が強い。

0925、伊良湖港に到着。

道の駅伊良湖クリスタルポルト

焼大アサリ…だと?

お手洗いを済ませてすぐ移動と思っていたが、「焼大あさり」の文字が目に入ってしまった。

これは食べずには帰れない。

麺屋 岬亭

(券売機など)

店内

岬亭@道の駅伊良湖にて、焼大アサリ(600円)。砂が多い。(´-ω-`)

もうガッカリ。

煮汁も今ひとつ洗練されていない。

酒を飲める状況と仮定して、これで日本酒を飲む気にはならないだろう。

かいくん

ストレートな命名である。

さて、伊良湖岬灯台は…往復30分歩くのか。

昨日に続いてリサーチ不足。

ここら辺を撮影するだけに留めよう。

伊良湖岬なう。

渥美半島は貝どころであることがわかった。

次回はリサーチしてから訪れよう。

築地の岩佐寿しのような、貝だけの握りのセットを出す店はあるだろうか。

伊良湖岬〜浜松

10時出発。R42を東へ。浜松を目指す。

浜松71km

グハッ。(;・∀・)

いやあ、遠いねえ。

おっと、海が綺麗だ。撮影するかしまいか…。通り過ぎてしまった。

やっぱり撮影!引き返す。

R42沿い、イチゴとメロンを栽培しているようだが、メロン狩りは初めて見た。

ダラダラ走ってK402に出て、R1に入る。渋滞。

道の駅潮見坂、来たことあるぞ。

しばらく走って、浜名バイパス。ところでようやく渋滞解消。

浜松大橋あたりは爆走になっている。

K65に出る。

ここから野生の勘だけでは浜松オートレース場にたどり着けないだろう。

給油してから、ヤホーカーナビを実行。

音声だけが頼り。6速40キロ以上だと聞こえなくなるので、自然と安全運転になる。

案内に違和感を覚えつつも1145到着。

運転力診断

バイクで84点は悪くない。


(ギャンブルメシ:浜松オートレース場)

浜松〜蒲郡

17時出発。蒲郡を目指す。予想通り周辺道路は大渋滞。

えいやーで裏道に入る。

気がつけば航空自衛隊浜松基地。

広報館を左手に見ているということは逆方向か…。

道なりに北へ向かうと、本田技研。西に向かえばよさそうだ。

東名高速が見える。ビンゴだぜ。

そして東京方向は、御殿場より先が渋滞35キロで2時間以上。

蒲郡に行くという判断は正しいが、帰りの計算していないどうなることやら。

東名高速を浜松西ICから乗って、音羽蒲郡ICで降りる。

K73の長い下り坂からR473。R23を西へ。昨日走ったのう。

1810到着。


(ギャンブルメシ:蒲郡競艇場)

帰り

(1950)

さてさて、帰りますよ。(´-ω-`)

音羽蒲郡ICまで戻るのが正しいんだろうが、R23を走ってみる。

昨日ちょっとだけ走ったが、快走路線のように思える。

昨日と同じく、豊橋バイパス(R23)に乗ると、これが快適。

途中から一車線になったが、遅い時間なのでクルマが少ない。

そのまま浜松に入ってしまった。豪快だぜ。

バイパスが終わる。そうろろ高速道路に乗ろうか。

K65に入る。

2110、コンビニで休憩。

東名高速の浜松ICか、新東名の浜松浜北ICか。

後者は10キロ遠い。

高速道路は、新東名の方が走りやすいだろう。

K45に入る。

浜松浜北ICは遠かった。

東名高速だったら、一区間くらい走ることができただろう。

2240

ねおぱさ静岡なう。あと350。気が遠くなりそうだが、1キロずつ刻む。しかし新東名は走りやすいが、眠くなりやすい。

そしてここで、上下アンダーウエアを装着。いわきは寒かろう。

いわき8℃でしたよ。8時頃。

あーあー聞こえなーい

結構本気で寒いので、気合いでなんとかして…

がんばりまぷ

休憩取りながら御安全に(ΦωΦ)

噂の110キロ区間で事故っている。100に戻されてしまうぞ。

0000

鮎沢PAなう。日付変わってしまった。(´-ω-`) あと290。到着は4時くらいか。

0100

港北PAなう。首都高に入る前に休憩。残り235。

0200

パサール守谷なう。やっと慣れ親しんだ常磐道。ラスト160。

首都高は怖かった。特に都心環状線。寒さと疲労で体がこわばっていて、満足な操作ができず。

東京で既に寒い。この先どうなることやら。サービスエリアで朝まで寝て、日が出てから帰るのもありなんだよな。

0325

友部SAなう。寒い…。あと100。

友部マスコット チゅーず公

みかん星人か?

15分ほど寝てしまった。

0505帰宅。ラスト100は、努力と根性で走りきった。もう一度休憩しようとも考えたが、動けなくなることを恐れたので止めた。

3.25日間で走行1,459キロ。アホか!(´-ω-`) また、帰りの計画は見直そう。東名高速の渋滞を避けたとしても、日付が変わる前後には帰れるんじゃないか。

静岡県湖西市13℃、常磐道いわき4℃。4℃はさすがに寒い。しかし今日は冬服フル装備なかったため、それにすればまだまだ行けるか?しかし、手と足の指をケアする術がないんだよな。やはり厳しいか。

やはり、バイクは楽しいね〜。知らない道を走ると、ドキがムネムネする。

所感

名古屋走りをナマで見ることができず、残念だった。

三日間で走行1,459キロ、朝5時帰宅というハチャメチャなツーリングであったが、楽しかった。

バイクの楽しさを再確認した。

トラブルらしいトラブルはなかった。

強いてあげれば、常滑での雨だが、たいしたことはなかった。

ギャンブルメシを実施しなければう少し遠くまで行けそうな気がするが…。

しかし、走ってばかりもいられない。

なかなか難しい。

まとめ

メシ

合計3,640円。

思ったより使っていない。

酒を飲んでいないからだろう。

ギャンブル

トータル、2,170円のプラス。

負けなければOK。

入場料は、松戸、常滑、蒲郡がそれぞれ100円。

5日の蒲郡は遅い入場だったので無料。

[2017年活動記録]

[ホーム]