静岡・愛知ギャンブルメシツーリング(前編)

2017/11/4

475km

ルート

Googleマップ

サマリ

[愛知県]

行き

まずは常滑を目指す。

6時過ぎ出発。予定一時間遅い。

東名高速を横浜町田ICから乗る。

御殿場JCTから新東名へ。

頑張って静岡SAまで行って休憩。

0745

ねおぱさ静岡なう。ぬー東名一部お試し110キロ規制だと。何を今さら。

ガンダム発見!

青森にはリンゴのガチャガチャがあるとな。(;・∀・)

もうクリスマスソングか…。

浜松いなさJCTより先は未知の領域。

岡崎SAで休憩。

0930

ねおぱさ岡崎なう。うわー愛知だー。(´;ω;`) もう疲れた。

伊藤和四五郎商店@ネオパーサ岡崎店

(ソフツメニュー)

ここでは何も食べないつもりだったが、名古屋コーチンカスタードソフツなる物を発見してしまった。

これは食べなくては。

フードコートでここのメシも食えるようだが、ディスプレイ品も気になる。

冷めているように思えるが…。

伊藤和四五郎商店@ネオパサ岡崎にて、名古屋コーチンカスタードソフツ(346円)。味は濃いがシャバシャバしている。残念。

藤田屋

大あんまきを食べたいが、今後に響くため我慢する。

他の店舗では、八丁味噌ソフツ(うろ覚え)や、さつま揚げ(うろ覚え)など、気になるアイテムが多数。

しかし、先のことを考え自粛する。

ここにはまた来たい。

豊田東JCTから伊勢湾岸自動車に入る。

何となく湾岸な雰囲気。

ワクワクしてきたぞ!

ルート検索では、大府ICで下りて、知多半島道路を大府西ICから乗り、半田中央JCTで知多横断道路に入り、りんくうICで下りると出た。

しかし大府ICの先の東海ICで降りることにした。

Googleストリートで見ると、連絡するR247が走りやすそうに思えたため。

そしてこれが西知多産業道路(R247)であり、自動車専用道路(途中まで)。快走路線。やったぜ。

雲行きが怪しくなってきた。

雨か…。どうする、カッパはないぞ。

知多半島一周に黄色信号が灯る。

しかも道を間違えているし。

なんとか常滑競艇場に到着。


(ギャンブルメシ:常滑競艇場)

知多半島一周

1250、常滑競艇場を出発。

予定より一時間遅い。

K252を南へ。

途中からK252をはずれ、ひたすら海岸線沿いを走る。

地元民しから走らないであろう、砂あり、ダートありのひどい道。このチョイスは失敗だったか。

観覧車が見えたところで、R247に出る。

# 南知多ビーチランドの観覧車。

海岸線を走って、南知多町に入り、師崎港フェリーターミナルに到着。

1330

さて、羽豆岬の展望台は…10分位歩く必要がありそうだ。

これはリサーチ不足。パスするか。

結局ターボ観光である。

知多半島最南端、羽豆岬なう。

豊橋を目指す。

再びR247を走る。

途中で大渋滞が始まる。まあ、仕方ない。

(名鉄)河和駅前交差点が先頭だった。右折すると走りやすくなる。

武豊町に入る。

JR武豊線武豊駅

ダービージョッキーステーションなう

K52を北へ。

知多半島〜蒲郡

K265にぶつかる。東へ。

衣浦トンネルは有料なのか。200円。

R247に変わる。

ここら辺は、近道が見つからなかった。

東名高速まで戻るのは無駄である。

西尾市に入る。

おっ?

周りには“高須”の文字が多数。

これはおさえておこう。

高須病院なう。もしかしてもしかするとあの高須先生か?

(;・∀・)!!!

三ヶ根山スカイラインを通る。(270円)

このツーリング最初で最後のクネクネである。

全国のスカイラインをいくつ走破できるだろうか。

結構テクニカルなクネクネ。

有料道路だからか、全然クルマがいない。

落ち葉がよいアクセント。(´-ω-`)

革ブーツはゆるゆるなので機敏な操作ができない。うーむ。

砂で盛大にリヤがすべりドキドキ。

ここでコケたら途方に暮れるしかないぞ。

三ヶ根山スカイラインなう。来てよかった。

(ズーム)

坂を下るとラウンドアバウトあり。

蒲郡市に入る。

どちらに行けばよいのかわらなくなる。

R247に出て、1630、蒲郡競艇場に到着。


(ギャンブルメシ:蒲郡競艇場)

豊橋

1740、蒲郡競艇場を出発。

R23を東へ。

豊橋に入り、立体交差で困る。

どちらに行けばいいのか。Googleマップを見てもよくわからない。

野生の勘でバイパスに乗り、一つ目のICを降りて左折。

これが大正解。

しかしながら宿の位置を把握していなかった。

路面電車の新川駅でTEL。ここなら自分の位置を伝えやすい。

結構遠くだったようだ。

1830到着。

投宿。中国語だらけである。(´-ω-`) そしてなぜかツインベッド。

これで3,200円は安い。

背景

予定通り、豊橋飲んだくれを実施する。

西口の飲み屋街がよいと聞いた。

餃子屋をチョイス。ここまで来て餃子というのも何だが。

そして東口に移動し、串物を食べる。

BARは事前リサーチの結果、発見できなかったが、何かしらあるだろう。

スタート

ウイソターテイルうまい

もうそんな季節か。11月だしな。

豊橋駅まで徒歩10分。ちょっと遠かったか。

1940 東口

豊橋駅なう。客引きいて怪しいぞ。

西口の飲み屋街を目指す。

蘭の展示。

西口

目的の餃子屋は本日終了。(´・ω・`)

ぷらっと歩いてみるといくつか気になる店あり。しかし満席。

東口に戻る。

狭いけど広小路。

立ち呑み 串笑1号店

飲み屋を事前リサーチしたところ、ここが気になった。

しかし500キロ近く走って立ち飲みとは元気がある。

すぐそばに、座れる2号店があるのは知っていたが、ここを先に見つけたので入ってしまった。

外観

店内

一部の客は大騒ぎ。(´-ω-`)

おすすめ

(メニュー)

わんコインセット(500円)からスタート。

疲労しているにも関わらず、立ち飲みを実施。串笑なう。

もつ煮

もつ煮がなかなかよい。

単品で200円とは。

やきとん

ここの串物は豚を使用。"やきとん”と言う。

これもなかなか。

わんコインセットをオーダーし続けるのもありだそうだが、それは避ける。

あー愛知の言葉だねえ。(´-ω-`)

ホツピー(白)を投入。

# ナカを二回追加。

ハーブフランク

バジルだが、新鮮さが足りない。

悪くはないが。

レバカツ

まあまあ。

ニンニクと白ねぎ

これはいいぞ。

さて、やきとんを全11種類を頼んでみたいが、胃袋がそれを許さない様子。

弱くなったものだ。

あまりなじみがない5本をオーダー。

左から、テッポー、シロ、シビレ、ガツ、そしてコブクロ。

コブクロはクセがあってクチに合わないが、それ以外は好み。

1時間でフィニッシュ。ここはよかった。

勘定は、2,740円。安い!

安いと聞いていたが、これは驚いた。

また来たい。

(移動)

BARを探す。

歩いてみるか。

二号店はすぐ近くだった。

ときわ通り商店街

スマートボールとな?

20's Bar IROHA

20分ほど歩いてようやく発見。

外観

うわっ、騒がしい。

こりゃ失敗したかな〜。(´-ω-`)


店内

(メニュー)

コースター

例の三杯にする。

20' BAR IROHAにて、ジンフィズ。いいんじゃないでしょうか。

普通の乾き物

漫画かよ…。

暗いし、酔っているので頭に入らない。(;^ω^)

早々に止め。

ソルティードッグ

なかなかよい。

マティーニ

美味し。

3,500円。

カクテルはよいが、静かに飲みたい人には向かない。

濃厚とんこつラーメン 一鶴

締めのラーメン屋を探す。

中国人客引きをからかいながら豊橋駅東口周辺をふらつく。

愛知に来たなら台湾ラーメンを食べるべきかと考えたが、気になったので入ってみた。

外観

店内

(メニュー)

ラーメン(680円)を、固さは“かた”で。

生にんにく有料だと?これは頂けない。

一鶴@愛知県豊橋市にて、とんこつラーメン。これは美味い。

そこそこ濃い。臭みはない。

美味い。

替玉(100円)は、ハリガネで。

満足。

しかしニンニククラッシャーがあればなあ…。

フィニッシュ

宿に戻る前に、腹ごなしに歩く。

中国人客引きがうるさい。

「いらない」という中国語を調べる。

不要」と出た。

ブーイアオ、通じたり通じなかったり。

宿に戻る。

今日は500キロ近く走って、16,345歩いた。

頑張りすぎである。

明日の影響やいかに。

飲んだくれ所感

豊橋らしさを感じられない飲んだくれであったが、悪くはなかった。

本日の所感

予定をこなすことができた。

知らない道を走るのは楽しい。

余談

「不要」を客引きに言うと、フリーズするのが気になった。

後に調べてみると、きつい言い方のようである。

しかしこのような言葉を取らなければ、無料中国語会話講座を受けられるだろう。

残念ながら中国語を勉強していないが。

どこかに英語かTH語を使う客引きはいないかね。

(続く)

[2017年活動記録]

[ホーム]