第15回福島の酒 きき酒会

2017/10/2

サマリ

[いわき市]

背景

今年も、10月8日に開催される、きき酒会に参加する。

10月5日、澤木屋で前売り券を購入。

澤木屋にて、福島の酒きき酒会の前売り券を購入。今年も人大杉なんだろうか。

(裏面)

履歴

当日

スタート

さー行ってみよーかー

バスでGo!

いわき駅なう

会場のいわきワシントンホテル 椿山荘。

第15回福島の酒 きき酒会

ひえっ

ゲロ混みックス。よい酒は早々になくなるだろう。

今年も短期決戦か。(´-ω-`)

落ち着いて飲みたいのに。

1630スタート。

大抽選会

今年からスタート。

あっさりハズれ。

三味線

1時間20分で戦線離脱。さて、食べるとしよう。

中華料理 鳳翔

履歴(調整中):2016年8月18日2015年7月11日2014年11月14日8月9日2013年12月6日9月15日8月15日3月30日2012年9月23日2011年12月2日2010年9月10日

日曜日の夜はここでよい。

外観

(メニュー)

いつもの五目焼そば(850円)に、今日は餃子(500円)も食べてみよう。

合計1,350円。

鳳翔にて、五目焼そば。定番中の定番。しかし味はそれなり。

でも定期的に食べたくなる。なぜだろう。

続けて餃子は、これも普通に美味い。

うーむ。

(移動)

締めはBARで。

しかし日曜営業の二店が、揃って休み。

困ったな。

南町のあの店なら…。

DINING BAR NOVE

履歴(仮):1月8日

9カ月振りの訪問。

外観


店内

(メニュー)

BAR NOVEにて、しょっぱい犬。

お通しは、カボチャのナントカカントカ。

美味し。

続けて、ジソトニツク。

今日はまあまあかな。

1,970円。

フィニッシュ

バスで帰宅。

280 + 1,500 + 1,350 + 1,970 + 280 = 5,380円。

所感

「第15回 福島の酒 きき酒会」結果発表。もう人大杉。

笹の川酒造(郡山市):ピュアモルトウィスキー YAMAZAKURA

佐藤酒造(三春町):三春 五百万原酒 純米吟醸、三春 芳醇五百万石原酒 純米吟醸

若清水酒造(平田村):純米吟醸 若清水

夢心酒造(喜多方市):奈良萬 純米大吟醸 斗瓶囲い

峰の雪酒造(喜多方市):大和屋善内 純米大吟醸

笹正宗酒造(喜多方市):純米大吟醸 ササ正宗

辰泉酒造(会津若松市):純米大吟醸 京の華「雫」、別撰瓶囲い 純米吟醸 京の華 2017、山廃特別純米 辰ラベルNo.3 3年熟成(25BY)

末廣酒造(会津若松市):純米大吟醸 ゆめのかおり

会津酒造(南会津町):純米大吟醸 会津

四家酒造店/鑑評会出店酒がなかったな…。

きき酒会だと、どうしてもお高い酒を飲みたくなる。しかし、自分が普段購入する価格帯の酒を飲み、好みを知るのがベストである。わかっちゃいるが…。

最初から吟醸ばかり飲むと、舌が疲れてしまう。わかっちゃいるが…。

今回の工夫は、飲んだらお猪口をティッシュでぬぐい、次の酒に影響を残さないことである。

昨年同様、今年も人大杉。

空前の(?)日本酒ブームということで、参加者が減ることはないだろう。

その他

顔本関係でナムパされたのだが、なぜアテクシを特定できたのか不思議である。まあ、カッコいい有名人はいろいろ大変ってことよ。

できれば淑女やレディーからのお声掛けをお願いしたい。

[2017年活動記録]

[ホーム]