第98回平七夕まつり

2017/8/6

サマリ

[いわき市]

背景

今日から三日間、平七夕まつりである。

履歴

スタート

いざ行かん。

またしてもバスがフライング。既にバス停にいたからいいけどさ。

平中町で降りる。

南風@平南町

風軍団の新店。そろそろオープンしそうな気配。

平七夕まつり

平和通り

本町通り

レンガ通り

本町通り

レンガ通りへ。

Tacos & Beer SOL

散歩で見つけた店。場所は“そば処 大石”対面ビル2F。

ここは、ちょっぴり怪しいストリート。

なかなか訪れる機会が見つからなかったが、ここで遭遇。

とにかく情報が少ない。

灰マガ8月号に載っているだけ。

メニュー

タコス(500円)

普通に美味い。やや小さいかな。

銀座通りへ。

洋食食堂 Buon' Appetito

四年前に利用したが、期待したほどではなかった。

# 飲み過ぎとその他でひどい一日となってしまった。

それでも、煮込みが気になるので食べてみる。

馬鹿煮込み(400円)

洋風煮込み。何と形容したらよいか分からぬ味だが悪くない。

ここで、お好み焼きを欲するも、地元の店なかなか発見できない。

おっと、oRe:zuruがあったか。

屋号不明

屋号が書いてないが、店舗の前だし、広島というキーワードから、oRe:zuruに間違いないだろう。

5月に食べたときは好印象だった。

お好み焼(500円)

美味い。

しかし今日は粉をドーンと食べたかったので方向性が異なる。つまり大阪がよかった。

BAR.HEATH

(履歴)(調整中)

つまみメニュー

BAR.HEATHにて、シュワシュワした飲み物を頂く。

何やら外が騒がしいので見に行く。

新道エイサーたこらいす

# 第45回いわき市青年じゃんがら大会

ベリーニ

シャンパン使用。美味し。

今度は、じゃんがらが来た。

上荒川青年会

ぼく「やはり、じゃんがらは落ち着きますねえ」

マスター「そうだねえ」

2,500円。

平七夕まつり(再)

銀座通り

本町通り

ワタナベ時計店は、例年以上に美しい。

今年も特賞だろう。

酒と食の工房「ピッコロ」

一昨年の年末に宴会を行ったところ、ガッカリする出来だった。

それでも、煮込みが気になるので食べてみる。

見たところ、ステーキと牛タンが売れている。

行列ができているので10分ほど待った。

牛すじ煮込み(400円)

エクセレント。牛すじはトロトロである。

これぞ煮込みの見本である。

店舗で出しているのだろうか。

腹いっぱいになったので、これにて終了。

意外と食えず。

500 + 400 + 500 + 400 = 1,800円。

さて、じゃんがらだ。

銀座通り

第45回いわき市青年じゃんがら大会

いわき駅前白銀タクシープールへ。

(団体名不明)

たいらもん

新道エイサーたこらいす

じゃんがらを見に来ているのであって…。

下小川じゃんがら保存会

泉崎青年会

菅波青年会

真打登場!

バスの都合上、途中で離脱。(´;ω;`)

フィニッシュ

七夕開催中、タクシーは拾えないので仕方ない。

バスで帰宅する。

こういうときに限ってディレイしないものである。

危ない危ない。

280 + 1,800 + 2,500 + 280 = 4,860円。

オレ様のスィートな週末があっという間に終わってしまった。今年一番の速さだった。

バスの都合上、菅波青年会のじゃんがらを最後まで見ることができず、残念だった。なお本日、“すぎなみ”と読むことを初めて知った。(´-ω-`)

今年の七夕もよかった。

明後日のいわきおどりも楽しみだ。

[2017年活動記録]

[ホーム]