中通り周遊ツーリング

2017/7/15

268km / 12L = 22.4km/L

サマリ

[二本松市]

[国見町]

背景

約2カ月振りのおバイク様乗車は、中通りを走る。

サテライトあだたらに行き、伊勢崎オート観戦バスツアーの申し込みを行う。

福島競馬場でメシを食う。

そして中通りの宿題をクリアする。

行き

前日の飲みにも関わらず、今日は走ることができる。

しかし少々出遅れである。

暑い…。

R49からR349。

10時過ぎ、田村市で通行止。警察が出ている。事故だそうだ。

参ったな。

ちょっと引き返して適当に走る。それもよい。

気がついたらK113に出てK19。あっさりR349に復帰。

ちょーあついー

11時で田村市か。大幅な遅延である。

R459をR4方向へ。

突き当たりは右。

あれっ?R459はずれちゃった?

# これがK40。

突き当たりを左。

K62に出た。これが目的。結果オーライか…。

安達ヶ原ふるさと村

1155到着。

10時頃のはずだったが。

外観

(酪王乳業プロデュース)

酪王カフェオレソフツ同様、お高い。

その存在を知ってから、この日を迎えるまでに9カ月かかった。そしてそのお味は…。

安達ヶ腹ふるさと村にて、酪王いちごオレソフツ。何かちょっと違う。

(400円)

確かにいちごオレなんだが、甘さが伝わってこない。冷た過ぎるようだ。

評価:星なし

ペーパーナプキンは使うのがもったいないほどかわいい。

さて、ここはツーリングに組み込むのは難しい。

酪王カフェオレソフツ@道の駅安達もそうだが、すぐ近くだしな。

家族とピクニックに来たついでに食べるのもいいかもしれない。

[備考]
ソフツはレストランで買えるが、オープンは11時。施設は9時。
11時前には食べることはできないと推測する。

(移動)

既に12時を過ぎているので、道の駅安達(下り線)は混雑しているだろう。

ざくざく汁は次回で。

サテライトあだたら

ここに来ることはないと思っていたが。

外観

サテライトあだたらなう。よーし車券買うぞー。

競争車

おおっ!

250インチ大型モニター

立地より飲んだくれはいない(はず)ので、ガラはそれほど悪くなさそう。

(URL)

伊勢崎オート観戦バスツアーを申し込む。2,000円。

実質無料とな。

車券購入費はクーポンが渡されるのかしら。

赤い服を着てはいけないのはなぜ?

「選手が問題発生と勘違いしてしまうからです」

なるほど。

売店

ここで無理して食べなくてもよかろう。

山菜おこわは気になるが。

(移動)

R4を爆走。

福島市気温35℃とな…。

福島競馬場

(ギャンブルメシ:福島競馬場)

(移動)

ビア博、明日?何時?

R4を北へ。暑い…。

道の駅国見

本日の最終目的地。

国見まで来ると、宮城が目と鼻の先である。

ここは今年5月3日にオープンしたばかり。

外観

国見バーガー&ジェラテリアへ。

道の駅国見にて、桃ソフツ。酸っぱい。残念。

(300円)

とにかく酸っぱい。酸っぱいソフツは苦手。

期待してたんだけどな。

評価:星なし

さば味噌バーガーも気になるが、次回以降で。

とても綺麗。

帰り

地図で予習した通り、K31を走ってみる。K123、R349。

R349を道なりに走ればいわきだ。

あれっ?R349外れちゃった?

K4とは…。

阿武隈急行線保原駅前を通り、再びK4へ。

# R349は一部、北行の一方通行。南行は外れざるを得ない。邪悪である。

ポツポツ来たぞ。空が暗い。どうやら雲が追いかけているようだ。逃げなくては。

走っていると、R399の表示。通行止めは間違いないが走ってみよう。

どこだかわからないが、広い斜面に紫陽花がいっぱいである。

満開の時期に見てみたい。

パトカーにひっかかる。(;-_-)

飯舘村長泥地区迂回指示。この先が楽しいのだが仕方ない。パトカーもいるし。

気持ちのよい道を走るとK62にぶつかる。

左折は長泥地区に向かうのでNG。直進。

R114に出るので左折。

今度は、浪江町津島地区迂回支持。

ちょっと走るとR459に出る。これは二本松方向へ。

R349に出る。遠回りもいいところである。(´-ω-`)

道の駅さくらの郷で休憩。

田村市に入り、船引町は、K's、JAを過ぎたところが混雑。

わき道に、大型レッカー車がトラックを牽引している。もしかしてこれか?

そして、下り坂で、左に大きくカーブしているところに人だかりができている。

ここか?

しかしどんな事故があったのやら。

R49で帰宅。

雨は二箇所でポツポツと来ただけ。雨雲とカチ合わず、ラッキーであった。

本日最高は、桑折町の36℃。思わずスマイル。

葛尾村R399、通行止めと知っていたが走ってみた。迂回路は細くて距離があって厳しい。

小野町から涼しくなった。長沢峠23℃。下界27℃。

10時過ぎ、田村市R349で通行止め。事故のため。夕方に通ったが人だかりができていた。死亡事故であった。

夕方近く、そのトラックが牽引されていくのを目撃しました。横転してるなーとは思ったんですが死亡事故だったとは。

とんだとばっちりですな…。

所感

珍しく、飲んだ翌日に走ることができた。

とにかく今年は乗っていない。

この夏は暑くて距離は伸びないだろう。

年間最低記録になるかもしれない。

[2017年活動記録]

[ホーム]