第4回いわき光のさくらまつり

背景

この冬のイルミ撮影は趣向をこらすべく、クロスフィルタを購入する。

まずは練習がてら、近場のいわき光のさくらまつりで撮影してみよう。

履歴

準備

4日(日)

クロスフィルタは、M.ZUIKO 25mm F1.8用とM.ZUIKO 40-150mm F4-5.6用、それぞれ6本線(*)の物にする。

マルミ光機株式会社のDHGシリーズをチェック。

価格混むにて、46mmが2,700円。58mmが3,200円。

2個で6,000円も出せないぞ。

カタログ落ちのモデルなら、46mmが800円。58mmが1,100円。

これでいいか。

安物買いのナンチャラにならなければいいが。

ヨドバシで、833円に1,220円。

合計2,053円。

送料無料。さすがだぜ。

6xクロスフィルターを発注。標準レンズ用と望遠レンズ用。これでこの冬のイルミ撮影にアクセントを加える。

6日(火)

昨日、クロスフィルタを2個購入したが、ヤマトから配達に関するメルが届いていた。配達時間帯設定。本日帰宅後、ゆうパックの不在通知。意味がわからん。

# 一昨日の間違い。


7日(水):第4回いわき光のさくらまつり

ラトブ2Fの謎のオブジェ

線が伸びない…。

線が伸びない…。

改札近くの階段下から望遠ズームのズーム側で。

イメージ通り。

信号が…。

なんだこりゃ…。

これはうるさい。(;^ω^)

多重露光とやらを試してみる。

アートフィルター、ファンタジックフォーカスと組み合わせてみる。

多重露光

ホワイトバランスをいじって、クールな感じに。

…。

寒い中、50分頑張って撮影終了。

所感

毎年思うのだが、被写体がそれぞれ離れているので難しい。

積極的に近づいてみるのが吉か。

クロスフィルターを使っての撮影は面白かった。

光源の種類は一種類にすべきだと考える。

作例

それを踏まえた上で、どう構図を決めるかが難しい。

信号が入ると、それが一番強いので目だってしまう。

作例

いわき光のさくらまつり…、撮影は難しいね。

[2016年活動記録]

[ホーム]