御徒町・横浜・宮ヶ瀬湖3日間

2016/9/24-26

サマリ

[東京都台東区]

[神奈川県横浜市]

[神奈川県愛甲郡清川村]

24日(土)

今日は天気ぐずつくのか。雨対策全くなし。

横浜駅へ。

永遠番長

みなさ〜ん。(ΦωΦ)

おやおや、BKZですね(о´∀`о)

至福の一時。(ΦωΦ)

恒例の西口左折禁止の取締り。

帰宅。

一昨日送った秋刀魚を検分する。

実家食堂で秋刀魚の刺身丼を食べる。

秋刀魚。(ΦωΦ)

身が細いと聞いていたが、確かに。

欲しいの?

さんまどーん。四尾消費。脂ノリノリ。贅沢の極み。

ショウガ醤油が正解。

美味い。味は例年と変わりなし。

皆におすそ分け。

背景

気が付けばTH地方の有名店、MKが御徒町にできていた。

同じ系列かどうかは知らないが、過去に浦安で食べた。潰れてしまった。

東村山にもあったが、潰れてしまった。

東日本は、ここと新宿のみ。

資本は株式会社プレナスで、ほっともっとや、やよい軒系列とは驚いた。

まあ、美味ければいいさ。

Yの字を誘って飲んだくれを実施する。

残念な点といえば、アヒルの焼き物がないこと。

豚の唐揚げと併せて食べるのが定番である。

まあこちらには、アヒルを食べる習慣についてほとんど聞かないからね。

スタート

京浜急行線で品川駅へ。

緑の電車

久々の山手ライン。

みとまち。なぜか

何となく北口から出たが、南口が最寄りだった。

MKレストラン御徒町店

(初訪問)

外観

店内

エレベータを降りるとすぐ店内。

店内はシャレオツな雰囲気。

食べ放題

(メニュー)

しゃぶしゃぶ(2,180円。29種類の具)だけで沢山。

寿司や飲茶は、それなりのところで食べるべし。

もちろん飲み放題(1,480円)をつける。

(2,180 + 1,480) * 1.08 = 3,952円 ≒ 1,300B。

TH地方なら、2回か3回は食べられるな…。

スープは二種類選べるということで、オリジナルと白湯にする。

お手元

MKなう。(ΦωΦ)

MKソース

TH地方では売ってくれないんだよな。

# 確認しなかったが、こちらもそうだろう。

パクチー

これなしにTH料理は語れない。

別料金(108円)だが、受け入れざるを得ない。

เบียร์สิงห์ (ビアシン)は別料金…。

Ready to eat.

スキー

MKソースにつけると、オリジナルスープも白湯スープも味は変らないことがわかった。(;^ω^)

あとはひたすら食べるだけ。

タブレットのような機器で楽々オーダー。

バミー(玉子麺)

チーズ入りのつくねがよかった。

29種類に入っていないが、限定かな?

ホツピーはTH地方にはないな。

大満足。本場の味と変らない。

半年に一度くらいの頻度で食べたいねえ。

MKソースを二人でほとんど使い切ってしまった。

T地方ではそんなことはなかった。

こちらは薄いのだろうか。

8,012円/2人。

参考資料

アヒルの焼き(手前)と豚の唐揚げ(奥)

(移動)

Yの字とお別れ。

京浜東北線で桜木町駅に戻る。

野毛

びじゃぽん (bar villapon)

(履歴)

外観

フルーツで何か。

びじゃぽんにて、ジャックローズ。

ソルティードッグ

今日も美味かった。

2,250円。

フィニッシュ

二郎はどうか…。

永遠番長

2210でこれか…。

帰宅。

4,100 + 2,250 = 6,350円。

共に警戒態勢。(´-ω-`)

本日フィニッシュでございます。

今日はとても疲れた。12,106歩。確かに疲れる数字。

25日(日)

やっと晴れた。

久々にKタソでツーリングを行う。

宮ヶ瀬に行こう。

昼メシは、らーめん家 せんだい@鶴ヶ峰本店で家系ラーメンを食べる。

環2を走る。

外観

履歴:5月1日2015年5月3日

せんだい@鶴ヶ峰本店にて、チューチャーノリキャベツカタメコイメオオメ。今日も元気にデブリング。

(1,160円)

今日も美味かった。

店の前の道を進むと、鶴ヶ峰駅。

R16に出る。そしてR246。

R246上り、R129との分岐でイエローカットの取締り。

厚木市立病院前を右折してR412。

吾妻団地前交差点を左折してK60。

あとは道なり。

いつ以来だろう。全然覚えていない。

クネクネに入る。

左サスオリル漏れ…もうほとんど漏れただろうが…のせいで、走りが不安定である。

そのままK64に入る。

宮ヶ瀬湖が見えてきた。

取締りスポットを把握していないので慎重に走る。

左折してやまびこ大橋を通過。

虹の大橋を通過。

鳥居原園地に到着。

宮ヶ瀬湖なう

改造ミニバイクのミーチング

鳥居原ふれあいの館

関係者はいなかった。

帰るとしよう。時間はあるので遠回りする。

そのまま進むとR412にぶつかった。

R129を下って平塚へ。

R1を横浜方向へ。

茅ヶ崎産業道路(K46)から、新湘南バイパス下を走る、スーパー裏道を使用。

茅ヶ崎JCTあたりの記憶が異なる。

料金所の先でR1に出る。完璧だ。

ナップス横浜店

ハァハァ実施。(;´д`)

ブーツ、グローブ、そしてクルーズコントロールをチェック。

戸塚珍走7台。

近所の酒スーパー、珍しいビールの取扱いが減ってしまった。残念。

ハコスカ2ドアGTR、横浜53、もっと眺めていたかった。

帰宅。

燃費は、179km / 3.2l = 40.0km/h。

まあこんなものか。50はなかなか難しい。

ネコグッズ大量購入。(-_-;)

夕メシは、実家食堂で秋刀魚を焼く。

ビアー(ΦωΦ)

あーや32なのか!

第一弾

秋刀魚塩焼き。生食用を惜しげもなく焼く。巣立ちと大根おろしで。美味し。宅はハラワタ取らない派。秋刀魚苦いかしょっぱいか。これ。

第二弾

アブラノリノリで美味いのう。

ファースト搾りスタウト美味い!

100円ショプで適当に選んだスマーフォ用充電ケーブルのクチが合わないと。(#-_-)

5バカはアテクシの気配を感じると身を隠す。(´-ω-`) しかし夕メシどきにそれをやると、お裾分けがないのだよ。

先週、福島5位。一回しくじったのが痛かった。

26日(月)

変な時間に目が覚めて眠れない。

酒を買いに行くと汗をかく。(´-ω-`)

あいぽん7無印は確かにあいぽんだ。ツヤあり黒は美しいが、汚れが目立つ。宅が所有するとしたらカバーをかけるので美しさが半減。まあ、買うことはないだろう。

Xperia原理主義者だしな。(ΦωΦ)

スマホ大嫌いの会会員でもあるが…。

晴れたらビールを飲もう。

JR小田急線相模大野駅

そろそろハロウイソか。

ラーメン二郎@横浜関内店に行く。

(履歴)

昨年12月、記憶を飛ばしてネギの味を覚えていなかったのでようやく再トライ。

1330到着。

15人待ち

平日昼過ぎなら空いていると思ったが、そうでもなかった。

2分/1人という公式により、30分待ちだろう。

外観

店内

大ぶた(840円)、汁なし(80円)、そしてネギ(100円)。

合計1,020円。

コールは、ヤサイニンニクアブラ。

1415提供。45分だった。

二郎あ@横浜関内店にて、大ブタ汁なしネギヤサイニンニクアブラ。美味いね〜。

ネギはいらないか…。

このアブラ分は好みではない。

汁ありだと印象が変るかもしれないが。

ネギ以外の味は文句なし。

ブタは相変わらず柔らかい。

量は多くて苦しかった。(´-ω-`)

大は止めようと何度も思っているのだが。

やよい軒がつぶれて、ゆで太郎、と。

いわきは雨予報なので洗車なし。それほど汚れてないし。

帰宅。

ロイヤルスイート横浜別館撮影会を実施する。

駄猫も撮影。

猫治療のお手伝い。暴れるから怖い。蹴りくらったし。(;´Д`)

秋元商店へ。

外観

店内

菊姫 山廃純米原酒呑切原酒

(石川県 菊姫合資会社)

(3,670円)

(19時)

さて、帰りますか。外気温27℃。

首都高湾岸線を磯子から。

レインボーブリッジ通るはずが、台場で降りちゃった。ウケルー

# 臨海副都心

アウデーの流れるウインカー、カコいいのう。

都内28℃

イソターFMのダラダラミュージックがよい。

R6でどこまでいけるか。

松戸で休憩。

老村エスプレッソ、味薄いのう。(´-ω-`)

土浦ナンバー気違い運転。さすが土浦国。

ジャブ食ってんじゃないのか。

2345、常磐道を日立南太田ICから乗る。

この時間でも日立の下道は避ける。

いわき中央ICで降りる。

2425帰宅。いわき中央ICまで高速。この時刻だと明日が楽だ。節約のために北茨城ICで降りると、40分は違う。

常磐道21℃、宅22℃。気温差あるのう。横浜・東京は27-28℃だった。

O地方遠征を諦めての横浜滞在だったが、悪くなかった。しかし食い過ぎで腹回りが…。明朝の体重計測がこわひ。(;~_~)

ヤホーカーナビ用として、スマーフォ6号を使用。安全運転に徹して100点連打。しかし6号では自宅登録を忘れていたのでランキング対象外なのでした。orz

上位ランキング者にはTポインツ進呈とあったんだが、先週の福島5位についてはなんの連絡もなし。どうでもいいか。

神奈中バスと言えば粗暴で有名だったと記憶している。しかし今日は客に親切で、運転が丁寧だった。何かの間違いだろう。

[2016年活動記録]

[ホーム]