おバイク様車検 後編

2016/9/17

286km / 13L = 22km/L

サマリ

[埼玉県大宮市]

[埼玉県入間市]

[東京都立川市]

[東京都福生市]

背景

車検から上がったおバイク様を引き取に行く。

出したのが8月27日だから、三週間かかった。

人は増えたが、忙しいことに変わりはないようだ。

(前編)

予定

久々に二郎の気分。どこにしようか。

崩壊したナップザックを新しくしたい。

アウトレットモールは…入間があるな。

すると二郎は大宮がよさそうだ。

大宮駅周辺の駐輪場をチェック。

無料の所がある。素晴らしい。

二郎は行きに食べるか、帰りに食べるか。

大宮店は通し営業である。

夜中にいわきを出て午前中に立川。

14時に到着すれば行列は短いと推測する。

行き:いわき → 大宮 → 入間 → 立川

思いっきり寝過ごした。9%350缶チューハイ3本は飲み過ぎであった。(´-ω-`)

二郎は行きにしよう。

67.8。うーむ。

(0815)

レッツ中央線(ΦωΦ)

9時半頃(うろ覚え)出発。

日中はノンストップアタックは無理。

R6を南下。

1050、東海スマートICから常磐道。

谷田部ICで降りる。

K19、143。

R354を西に。

R294と交差した先は未知の世界。

ちょっとどきどき。

水海道有料道路で鬼怒川を渡る。料金150円。

岩井水海道バイパス(R354)は走りやすい。

何もない。田舎だのう。

K123からR354の現道へ。

ちょっと迷ってK162。

下総利根大橋有料道路で利根川を渡る。料金210円。

# 普通車料金。軽自動車料金150円が正しいのでは?

千葉県野田市に入る。

しばらく走り、R16にぶつかる。内回り、八王子方面へ。

R16はつまらんのう。

江戸川を渡ると埼玉県かすがべ市。(なぜか変換できない)

東北道岩槻ICを過ぎて、K2に入る。

R16はコンビニが少なかったな。

休憩する。

老村のアールグレーは、缶からカップに注いで作ることが判明。がつかり感大。

JRの陸橋を超える手前、R90を大宮駅方向、

大宮駅に向かう交差点を過ぎるとK164になり、直後を右折。

バイク専用駐車場に停める。

普段着に着替える。

スニーカーも持参だ。

バイク海苔には見えない格好である。

ラーメン二郎@大宮店へ。

1340到着で待ち7人。

外観

(券売機など)

ここは、小、大、そして特大とあるが、他の店の、ミニ、小、そして大に対応していると聞く。

よって大豚増しラーメン(800円)をチョイス。

店内

無料トッピングにショウガがあるのは珍しい。

コールは、カタメ、ヤサイニンニクアブラショウガ。

大豚増しラーメン

二郎@大宮店にて、大豚。これは違う。

スープはちょっと薄いかな。

ニンニクはさっぱりした感じになっていいねえ。

ブタはゴリゴリで全然ダメ。残念。

正直なところ期待ハズレであった。

食べログの評価高いのになあ。(2016/10/24現在、3.59)

# 2017/2/11に確認したところ、3.59。

出来の悪い日だったのだろうか。

二郎全店制覇を成し遂げたい気分になったが、それを必死に打ち消す。

仙台、新潟ならまだしも、札幌まで行くとなるとえらい騒ぎである。

大宮駅東口は胡散臭くていいねえ。( ´∀`)

ゴミゴミしたところが、何か楽しいことがあるんじゃないかと思わせる。

駐輪場に戻る。

ブラザー発見!

K2を西に。R16を南に。

川越はいつ通っても混雑。

圏央道入間ICのすぐ先が、三井アウトレットパーク入間

現在1530。

予定より大幅に遅れている。

さっさと買い物を済まさねば。

入間アウト列島なう。これよりターボショッピングを開始。

一通り見てみるが、広くて時間がかかりそうだ。

ニケかアデダスか。デザインに一目惚れしたのはDCだが、機能性に劣る。

無難にニケをノミネート。

さらにR16。

ついに東京都に入る。瑞穂町。

横田基地周辺が混雑。なんだろう。

横田基地日米友好祭か!

帰りに寄ってみようかな。

拝島駅を過ぎる。

渋滞の名所だった小荷田交差点とその周辺はずいぶん変わってしまった。

そして>新奥多摩街道(K29)。

ガソリン満タンにして返却する。

今日の燃費は、269Km / 11.65L = 23.1km/L。

こんなものか?

回し過ぎたか?

プロショップ西郷

銀河一

ついにKTちゃんとご対面。

おお…。( ゚ω゚)

なぜチミのようなシトがここに?

どうやらシークレットのようだ。

汚なかったと指摘される。

(8月31日)


zrx1台に5人がかり
チェーン磨いてからカバー外してみたらオイルでどろっどろ(笑)
とぅるとぅるにした〜

(;^ω^)…。

皆様、ありがとうございます。

社長曰く、ここまで奇麗にする店はうちくらいだと。

重ね重ねありがとうございます。

確かに、汚れている認識はあった。

ホイールもグズグズだった。

お掃除強化するか…。

伝票

トータル113,051円。

フロントフォークオイル交換が目立つ。

オイルとエレメント交換はいつも通り。

85,051km

帰り:立川 → 福生

1820出発。

新奥多摩街道(K29)を西へ。

操作が軽い。さすがなんちゃって整備。

R16に入る。

横田基地周辺は混雑している。

横田基地

19時到着。

横田基地日米友好祭2016を見学する。

(福生市案内瑞穂町案内)

信号の高さに違和感あり。

異国ということだろう。

横田基地友好祭

横田基地友好祭

暗くてよくわからんなあ…。

とにかくだだっ広い。

何か食うか…腹がいっぱいだが。

フードは軒並み高い。別にいいか。

水を買って、英語が通用するかどうか試してみようか…。

何て言えばいいんだ。“Bottled water one.”でいいのか?

しかしスルー。(´-ω-`)

昼に来るべきだった。

来年の点検は、この日に合わせてみよう。

帰り:福生 → いわき

R16を北へ。

新4号国道を北へ。

またこのルートを選んでしまった。

R50を東に。

2400、笠間で休憩。

水戸に入ってからの分岐は、現道を走ってみる。

深夜とは、流れはよいとは言えない。

信号が多いし、交通量が多い。

むっ、水戸は都会なのか?

K117、R118。

R118水戸駅近く隠密同心18クラウソ白や2216。何かで止めたが注意のみ。そして行ったり来たり。

R349、K31を東に。

ああ、2本目のK31が正解だった…。

1本目はやや南に戻される。

R6を北へ。

2640帰宅。全線下道286kmを7時間。東京日帰りは、最近苦行となっている。その前に日帰りじゃないしw

高萩から雨。予報は当ったねえ。植田から小振り。宅についたら止んでいた。待てばよかったのか…。しかし待つという選択肢はなかった。

おバイク様、せっかく磨いてくれたのにドロドロだよ。orz

道路気温表示、北茨城19-20℃、いわき20-21℃。メッシュジャケットでは寒い。

ブーツが崩壊寸前。12年履いたし、もういいじゃないか。しかし35Kの出費は厳しい。よって最後の応急処置を試みる。

夏グローブも崩壊寸前。これは来年でよい。

所感

今回も無事車検を通すことができた。

DAEGは生産中止が決まったので、大切に乗ろう。

車検費用113,051円は、ユーザー車検と比較すると高い。

しかし、真心と愛情こもった「なんちゃって車検整備」は、伝票に記載されたプライス以上の価値がある。

85,000km乗っても元気いっぱいである。

自分はこのやり方でよい。

それにしても、バリオスはよかった。

何年式かわからないが、2007年8月で生産中止だから、10年選手である。

走る曲がる止まるが普通にできるのは、なんちゃって整備の効果だろう。

エンジンについては1万回転くらいで、もっと回せもっと回せと語りかけてくるようであり、その気にさせる。

とにかく面白いし、楽しかった。

別に大型二輪ではなく、250ccでもいいのではないかという印象を持った。(;^ω^)

残念なことに、250cc4発はもう新車では乗れないが。

250ccの主流は、4メーカーとも2気筒か…。

それはそれで楽しいんだろうけど。

ルート検証

R16春日部からいわきに帰るときのルートを検証する。

R16と新4号バイパスの交差点近から、R6とR50の交差店までの距離をGoogle mapで確認。

No. ルート 距離(km) 時間 備考
1 R16で柏、R6 106 2:13 通常ルート
2 新4号国道で小山、R50 100 2:13
3 下総利根大橋有料道路、
R354 (水海道有料道路)、R6
89 2:18 210円 + 150円

意外にも、柏より小山経由の距離の方が短かった。

新4号国道はエクストリーム爆走路線なので、時間の短縮を見込むことができる。

深夜のR50の流れもよい。

決まりだ。

有料道路使用の場合、料金徴収時間を考慮してみる。

下総利根大橋有料道路は、6〜24時。

水海道有料道路は、6〜22時。

下総利根大橋有料道路を24時に通過するとして、いわき着は27〜28時となろう。

これは現実的ではない。

[2016年活動記録]

[ホーム]