タイヤ交換&茨城北部農道三昧 その2

2016/7/31

272km / 12.1L = 22.5km/L

サマリ

[水戸市]

[道]

背景

(7月中旬)

そろそろタイヤの溝が心もとない。

交換するか…。

南海部品@水戸店に問合せ。何か特価品はないか。

PIRELLIのANGEL GTがFRで35,800円。コミコミで41,000円ちょい。

ハイグリップタイヤではないが、サーキットから遠ざかっているし、これでいいか。

昼メシは水戸で。

帰りはビーフラインを通って皮むきだ。

履歴

行き

本日は出遅れ。

日立北ICから常磐道。

日立北IC、ベルトガラケーポケモソの取締り。

那珂ICで降りる。

R349を南へ。

R118あたりのトンネルをくぐってそのまま走り、千波湖の西側を南へ。

1110、博多らーめん とんこつ家 高菜に到着。

履歴:3月5日

高菜へのスムーズなアクセスであった。

先客なし。

もっとゆっくりしてもよかったか…。

外観

家系か?気になる。

(メニュー(3月5日))

きくらげチャーシュー(まる。980円)とちゃーしゅー丼(380円)をオーダー。

前回の食べ過ぎた反省を踏まえ、餃子はスルー。

替え玉(150円)は間違いないだろう。

1510円か。

ラーメン到着までに、ニンニクの皮を剥く。

面倒臭い…。

高菜にて、とんこつラーメン。美味い。

上質なトンコツラーメン。

同じく、ちゃーしゅー丼

箸では食べにくい。レンゲ使用。

チャーシューが香ばしい。

替え玉

ハリガネ

美味いんだけど、ニンニクを剥く作業がね…。

手に臭いがつく。

ニンニク入れると美味さが加速するので、入れないことは考えられない。

些細なことをで評価を落としているのではないか。

南海部品水戸店

METZELER SPORTEC M5 INTERACT

リアタイヤ右側

象さん虐待ならず。

人も元気。

リアタイヤ左側

人の頭がない。

象さんアライブ。

フロントタイヤ右側

フロントタイヤ左側

公道ではこれが限界。

店内を検分。

他に気に入ったタイヤにしたら、そちらに変更していいと話をつけてある。

DUNLOPのα13もあったが、溝の少なさに恐れをなして、手を出さなかった。((( ;゚Д゚)))

# 39,800円だったかな?

1時間20分で作業完了。

No. 項目 部品代 工賃
1 フロントタイヤ 120/70R17 15,800 2,160
2 リヤタイヤ 180/55R17 20,000 2,700
3 バルブ @108 * 2 = 216 216
4 廃タイヤ処分料 @162 * 2 = 324 -
- (合計) - 41,416

やはり工賃が高いんだよな…。

PIRELLI ANGEL GT

リアタイヤ

# 2016年1月4日ホメパゲチェック。ディスコン?

リアタイヤ

フロントタイヤ

天使タソは6年振り

DAEGにおいて初のタイヤ交換。ANGEL STであった。

製造年を確認すると、フロントが14年30週、リヤが13年45週であった。

即ち、14年7月と13年11月。

特価品なんてそんな物か。(´-ω-`)

(移動)

さて、皮むきを実施する。

目指すはビーフライン。

R50を西へ。

K1に入り、すぐ右折。

ビーフライン

# クネクネの詳細は端折る。
# 前回を参照のこと。

最初の難関、K112とK246の分岐をどちらに行くか。

3秒迷ってK246。見たことのない景色。ハズレたか…。

R293に出るところで雨が。進行方向の雲は薄い。逃げろ!

(移動)

K29 → K33 → 山。

峠道はスルー。

K29は街中を通る。回避ルートを作らなければ。

グリーンふるさとライン

R349を北上。河内小交差点を右折。クネクネ再開。

NAロドスタがカッ飛んで行ってしまった。

奥日立きららの里で休憩するつもりだったが、雨がポツポツ。次回にするか。

R461にぶつかって、本日のクネクネ終了。

帰り

R6に出て北上。雨から逃げ切れるか。

いわきに入る。

鹿島で振られる。

しかし、短時間で済んだ。

Hulaと世界の美食の祭典を見てみよう。

R49を離れ、いわきグリーンスタジアムへ。

Hulaと世界の美食の祭典。概ね売り切れ。

仕方ない。

ああっまた降り出した。(´Д` )

人生初のダブルレインボー。

# 帰宅後、パソコンで見て気づいた。orz

宅の近くは、雨は止んでいた。

おバイク様ドロドロ。

寄り道すべきではなかった。

帰りは、R6鹿島あたりで降られた。10分くらい。それはいい。

Hulaと世界の美食の祭典のため21世紀の森公園に行ってさらに降られる。これは判断ミス。なぜ目ぼしい物は売り切れていると想像できなかったのか。まあ想像していても行っただろう。

宅周辺は全く降っていなかった。雨は局地的なものだったのか。

屋根つきガレージ欲しいが、小川や三和なら安く買えるのか?でも好間は田町や会社へのアクセスがよいので離れたくないのである。

越してくるときにそこまで考えればよかったのだが、時間がなかったのよね。平窪と好間の二択でこちらにした。

じゃんがら、某青年会の衣装をまとったあのシトは…某店のシェフ?他人の空似だろうか。

所感

最近のバイクの乗り方だと、ツーリングタイヤでもいいかもしれない。

しかし、グリップも必要である。

結局、天使あたりがよいチョイスであるのかもしれない。

[2016年活動記録]

[ホーム]