女川ツーリング

2016/7/30

514km / 24.45L = 21km/L

サマリ

[宮城県女川町]

[宮城県石巻市]

[宮城県松島町]

[福島県いわき市]

[道]

背景

この夏は、女川でウニを食べる。

ホヤも食べたいぞ。

そしてコバルトラインを走るんだ。

地元民に開催を打診する。

店は、津波で流されてしまった食事処 おじかにしたい。

コンテナ村商店街で再開。

しかし地元民によると、いつ通りかかっても店が開いていないとのこと。

廃業しちゃったのかな。

同じ女川の、地元民推奨の店にしよう。

# ツーリング後、きぼうのかね商店街したという情報(ソース:(1)(2))を入手。
# コンテナ村商店街は2015年12月に閉鎖。
# まあ、地元民が確認した場所の店は開いてないわけよ。(´-ω-`)
#
# 8月22日、さらに移転して、女川駅近くに新装開店
# メニューが載っているが、ウニ丼はないように見える。

ルート

Googleマップ

行き

0530起床。寝過ごした!(´Д` )

昨日、調子に乗りすぎたせいだ。

8時に三陸道矢本PAで待ち合わせの約束を30分遅らせてもらう。

仙台港から下道R45で松島周辺を走ってみたかったのだが。

体調がよろしくないまま、6時出発。

いわき中央ICから常磐道。

いつもの通り、常磐富岡ICから浪江ICまで浴び浴びする。

宮城県に入り、鳥の海PAで休憩。

体調は戻らない。缶コーヒーを注入。

仙台東道路、三陸道と進み、矢本PAに0815到着。

とっしゃんが既に到着していた。

つづけて、ぶっさん登場。

雀発見!

これがウワサの論水さんか。

奈良ナンバー アンド 横浜ナンバー ミート in 宮城。(;^ω^)

出発。石巻港ICで降りる。

後からトレースできないような裏道を通って、コバルトラインにアプローチ。

コンビニエンスストア寄らないのかな?

三度目のコバルトは相変わらずご機嫌なクネクネである。

履歴: 2010年2014年

いい汗かいて、おしか御番所公園に到着。

爆音選手権…。

金華山

展望台に登る。

むむむ、リバースの気配…。

何だかおかしいぞ。

水分補給をしたいが、ここに飲み物は売ってない。

暑い…。

帰りは、ややペースを落とす。

昼メシのお魚いちば おかせいに、1020到着。

外観

開店は11時だが、いつも大混雑なので時間で正解。

しかし今日は空いている様子。

ウニを控えているところ、いつもは意気揚々のはずだが、青色吐息。

頭痛と吐き気が…。熱中症?

正直、メシは遠慮したいが、ここまで来たからには無理して食べてみる。

500mlペットボトルのお茶を二本。

店内

(おしながき)

生うに丼、2,900円。いい値段である。

ライスは並盛りでいいか…。

お手元

撮影するシトを撮影。

生うに丼

おかせい@女川にて、ウニ丼。(ΦωΦ)

豪華である。

うーん、美味いにゃ美味いが、ちょっと違う。

あら汁

売店

これを乗せているのだろう。

とれとれを割ってくれるのを期待していたのだが。

思い出補正が大きすぎたようだ。

ここは女川丼(海鮮丼)が正解と予想する。

寿司もあるが、寿司は寿司屋で。

宮城なう?

いえーす

熱中症注意で!(ФωФ)

やや熱中症。

頭痛と吐き気。

冷えピタ&麦茶&塩飴!(ФωФ) 早めに!

水分補給せずに爆走したのれす。(´д`|||)

死んじゃいますぜ!!(´ω`)

女川駅に移動。

周辺を散策。

おおっ!

女川ダンボルギーニ。(ΦωΦ)

レンズが50mm相当では全然入らない。(´;ω;`)

ダンボルギーニ アベンダンボール

思ったより本格的である。

これは見る価値あり。

JR石巻線 女川駅

ドン詰まり ハァハァ

いいですねえ。

足湯

建造物だけに着目すると、津波で壊滅的な被害が出たとは思えないほど整っている。

シャレオツな雰囲気である。

しかし視野を広げると、津波の爪痕はすぐにわかる。

石巻市

次は、石巻市の道の駅上品の郷(じょうぼんのさと)へ。

R398を戻り、K234。

ここからウラ道。

石巻女川ICから三陸道、河北ICで降りる。無料区間。

道の駅上品の郷に到着。

温泉目的だったが、今日は諦める。

風呂は棄権。(´-ω-`)

体調は戻ってきたが。

ソフツは、地場産がないのでスルー。(クレミア、バニラ、チョコ、そしてバニアとチョコのミックス)

アイスは、しじみ、ずんだ、そして塩とあるのでこちらがメインだろう。

とにかく暑いので、動かずにダベリング。

今後のツーリングについて意見を交わす。

気がつけば、一時間ちょっとが経過していた。

帰り その1

河北ICから三陸道。

R45を走りたいため、成瀬奥松島ICで降りる。

無料区間はありがたい。

ぶっさんとはここでお別れ。

ここら辺のR45はダラダラ路線で面白みはない。

それに松島が近くなると渋滞発生。

松島町

松島に寄る。

R45のすぐ近くであることに驚き。

R45から少し距離があると思っていたのだが。

松島なう。へーって感じ。

鳥さん

アップ

まあこんなものかと。

島が点在しているだけ。

松島島巡り観光船に乗らないと、そのよさはわからなそうだ。

# 50分間大人1,500円。

今日は時間がないので後日。

帰り その2

15時、再びR45。

松島でとっしゃんとお別れ。

仙台港北IC近くからK10に入る。

ダラダラ走って仙台空港を通過。

松島から遠かった。

しかし、いわきはまだまだ先だ。

新地町手前でR6側に入る。

腹減ってきたし、相馬あたりで何か食べて帰ろうか。

松川浦はあえてはずしてみよう。

しかしリサーチ不足なので思い出せない。

南相馬市 グーグルストリートビュー

とんかつ大甕

おっと。前から気になっていたぞ。寄ろうが寄るまいか。

走っているうちに戻る気がなくなる。

帰宅後、ネッツでリサーチしてみよう。

浪江町でR115、浪江ICから常磐道。

いわきに戻ってから食べよう。

おっと、四倉PAによい店があるではないか。

外観

産直や よつくら亭

履歴:2015年4月19日

高速道路のSAやPAでは食べないポリシーだが、ここは別。

一年三カ月振りか。

(券売機など)

天丼を。

一番の量がある物は“浜天丼”と記憶していたが、落ちてしまったようだ。

よって、魚天丼(800円)をチョイス。ライス大盛り無料。

よつくら亭にて、魚天丼。なかなかよい。

魚は一種類…

これは何だ?

初めてみる。

# 鯒(コチ)という指摘あり。

よくわからないまま食べるが、身は柔らかくて美味しい。

ここの天丼は味が濃い目であるのもよい。

満足したが、魚は何種類か欲しかった。

ネタ切れだったのかなあ。

出発。あと一息。

いわき中央ICで降りる。

1915帰宅。

所感

人生初の熱中症になってしまった。

ツーリング前日は体調を整えないといけない。

体調不調は自業自得とはいえ、思い出に残るツーリングとなるだろう。

514kmもよく走ったものだ。

[2016年活動記録]

[ホーム]