横浜・築地・川崎3日間

2016/7/23-25

サマリ

[神奈川県横浜市]

[東京都中央区]

[神奈川県川崎市]

23日(土)

[背景]
市場メシに興味津々。

横浜市中央卸売市場をネットで見てみると、もみじやがよさそう。

しかし最近資本が変わったようで、それがどう出るか。

横浜暑くない。

65.2。あっさり戻る。

ミソミソ蝉の鳴き声は、気 が抜けている。そういえば、いわきでは聞いたことがないような。

まず、横浜駅へ。

バスの時間があわず、歩いて横浜市中央卸売市場に行くことにする。

神奈川駅。(ΦωΦ)

高島船(?)

川崎方向

横浜駅方向

横浜市中央卸売市場

もみじやに到着。

外観

店内

(メニュー)

むふぅ。(ΦωΦ)

おやおや、BKZですな(о´∀`о)

誘惑に負けたw

もみじや@横浜中央卸売市場にて、刺身定食。

鯵にワサビなんて…。(-_-;)

ウニでございます。(ΦωΦ)

刺身は並。

ウニはがっかり。

期待しすぎた。

あじのなめろうは食べてみたいが…。

帰りに、市場内を少し見てみる。

横浜駅に戻る。

東口は、ベイクオーターに入ってみる。

塩の専門店 塩屋 まーすやー横浜店、ほう、こんな店が。

雪塩ソフツが気になる。

(メニュー)

外観

店内

まーすやー@横浜店にて、雪塩ソフツ。塩味はちょっとだけ。さまざまなトッピングでご自由にというスタイル。 #塩屋横浜店

無難なところで、雪塩とゆず塩を試す。

まあまあ。

SNSにうpすると、何かもらえるという。

うpしたところを確認してもらう。

ソフツくれるの?

ええ…。

塩の試供品を頂く。

ベイクォーターに来たのは初めて。横浜駅東口の用事は皆無。ここが横浜と言われても返事に困るw

拡張高いリラックスショップに、ヘインズ白Tシャツとヨレヨレ501で突撃。気後れしてはいけない!(;ΦωΦ) 宅所有モデルのそっくりさんが388万ガバスとは…。

横浜そごう、横浜駅の連絡フロアはB2である。1Fで降りて壮絶な迷子…迷好青年になった経験あり。

帰宅。

ロイヤルスイート横浜別館撮影会を実施する。

駄猫も撮影。

夕メシは実家食堂で。

明日はトイツク受験なので、飲酒なし。

自家製ブルーベリー

甘くない…。

ナスのしょうが焼き

サラダ

カレーライス

トイツク過去問二回分、間違えたところを復讐。

晩メシ食い過ぎたせいか、腹壊す。(-_-;) 二回リリース。本日トータル四回。

今晩も涼しいが、余の部屋は若干暑い。(-_-;)

蚊に食われた。(-_-;)

トイツクPart2、テキスト見つつ音声を聴くこと一時間。明日朝もう一回やろうかなあ。

いぽどたちがイヤフォンを認識しない。青歯でスマーフォかタブレットに飛ばして聴こうとしたがペアリングしてもすぐ接続が切られると来た。そんなもんかね。

私はそんな事ないな?(´・_・`) ちゃんと接続するな〜 無線安定してないのかね〜

おサレカーは普通につながるのよね。よくわからん。

では 外でばいすにもんだいあるんかなぁ〜

古めのいぽっどだとそういうことあるかも。あてくしのやつもそうですた。(音が出ない。1回は修理に出して2回目で諦

ご自慢のえくすぺりゃーに音楽入れればいいのですが、残念ながらいつーんで管理できないとw

結局、音質の悪いいぽどたちのスピーカーから聴いたと。(;-_-)

SUBWAYの意味は地下鉄ではないだと?(;・∀・) (URL)

なんだと...?

20年近く誤解していたぞよ。

な、なんだってー!

BLT = Very Luxury Technology

シャワー中、手桶(?)にカメムシが浮いているのを発見。排水溝にシュート。

涼しいのでビールは合わないけど。しかしこの恵比寿、酸っぱくて美味しくない。ウーパードライを連想させる。

今日は11701歩。よく歩いた。足腰ガタガタのちょっと手前まで行ったが、今は回復。

24日(日)

いざ、トイツク。

会場は、新横浜の東芝研修センター。

歩くと15分。いつも会場へのアクセスが悪い。(´-ω-`)

なんだかもう秋の気配。寒さすら感じる。

受験票よし!運転免許証よし!

ニュー横浜は劇的に変わったのう。

あれから10年だもんな。

トイツク前は、地下鉄で軽くつまむのが恒例行事である。

SUBWAY新横浜店へ。

外観

店内

BLT (410円)のドリンクセット(160円)にする。570円。

ドリンクはアイスコーヒー。

地下鉄…じゃなかった、SUBWAY@新横浜にて、BLTセサミヤキシーザーヤサイゼンマシニンニクアブラ。スタンダードな味はいいですのう。

既にリリース3回。(-_-;)

会場へはバスで行く。

きたぜ

試験終わり。出来はそれなりか…。

くたびれた脳ミソをリフレッシュ。

ポケモソ豪やってるねえ。アテクシは興味ないが。

本日、帝国への帰還を断念。

新福菜館@伊勢佐木町店に行く。

前日、イセザキモールを歩いてところ、新福菜館の看板を見つけた。

ここに店ができたとは。

懐かしい。何もかもみな懐かしい。

正式名称はラーメンではなく、中華そば?

外観

新横浜ラーメン博物館では何度も食べた。

横浜モザイクモールでも食べた。(2008年9月15日。横浜で最後に食べた日)

何を血迷ったか、本店まで食べに行ったこともある。

食べたいが腹ブクブク

出直すことにした。

そして看板に横浜市のステッカーが貼ってあることを見逃さなかった。

「ここは公道だ。さっさと撤去汁」

券売機にて、並・並(中華そば並・焼き飯並。1,200円) の食券を購入。

店内

19時ちょいでメシタイムであるが、客の入りは悪い。

新福菜館@伊勢佐木町店にて、中華そばと焼き飯。久々に食べた。懐かしい。でもこんな味だったっけ?

中華そば

うーん、スカスカスープ。薄い。

色だけ。

焼き飯

香ばしさはちょっとある。

こちらも色だけ。

思いで出補正が入り過ぎたかな。(´-ω-`)

がっかり。

# 8月12日現在、食べログの点数は3.52。低くはない。解せん。

参考:本店

(2005年11月24日)

二郎@横浜関内店、30人待ち。

青江なう

ドゥドゥビシュビドゥビシュビドゥヴァ〜 灯がともる〜

# 図柄は不定期で変わる。

帰宅。

今日は13,715歩。ポケホソノーゲットw

25日(月)

[背景]
築地市場寿司シリーズ、寿司大にも行っておきたい。

今回は新子を食べてみたい。この時期のみ食べることができて、仕込みに手がかかる握りである。

並びがきついことは明確だが、平日の朝なら2時間並べば入れるのではないか。

根拠はないが、そう思うことにした。

新子を先にオーダーして、その後、店長おまかせセットにしようと思っていた。

しかし調べたところ、新子の値段は最も高い部類であることがわかった。

プレゼントしてもらおう。

# 最後の一貫お好みサービスを、店側からのプレゼントと言うそうだ。

(0242)

さて、と。

0410築地着。

0415、魚がし横丁。

既に行列が…。(;・∀・)

大和寿司なら1時間15分待てばファーストロットで入れるが…。

寿司大到着。

履歴:2014年5月16日

二年振りである。

0415

既に50人待ち。(´д`|||)

二軍の末尾に接続。50人待ち。

どれだけ待つのだろう。

結局ならんでいるわけだが…。

新子あるといいなあ。

にいこ…。

ニューチャイルド…。

見渡す限り外国人だらけ。公共交通機関がやってない時間帯だからして、タクシーで来ているのだろう。

チューするアングロサクソンとハグするチョイニーズ。(´-ω-`)

地べたに座ったり立ったり。

時間潰しは、インターネッツ、ならびにTOEIC Part5の学習。

欧米人のチューや、中国人のハグにしかめっ面をするぼくがいる。

二時間経過…。あと20人。

0635(2時間25分経過)

ようやく一軍に移動。

青色吐息。

もう座ることはできない。

3時間経過。\(^o^)/

0725(3時間15分経過。ガラス越しに撮影)

絵ついに一軍の先頭に到達。

あと少し。

0745 (3時間30分経過)

ようやく入店。

(´・v・`) フゥ〜〜〜

夏にしてはそれほど気温が上がらなかったのが救いである。

3時間半でようやく入店。(-_-;)

お手元

(メニュー)

店長おまかせセット(4,000円)をチョイス。

ジンジャーでございます。(ΦωΦ)

あら汁

美味し。

ボタンエビ美味しそう…。

中トロ

文句なしに美味い。

最初は白身あたりから入るのが定番だと思っていたが、築地場内は違うのだろうか。

カンパチ(だったかな?)

玉子焼き

キンメダイ

美しい。

ウニ

うめ〜〜〜。

とろける

ホッキ貝

生きているのをさばいたため、動いている。

柔らかい。

これは別格だ。

「パン」と叩いているが、どういう効果があるのか?

せっかくなので板前に質問。

客の立場で、「ガリ」と言っていいのか。よくないと聞いたことがある。

板前は答えた。問題ない。なるほど。

しかし「お愛想」と「あがり」はNGだと。

これらについては知っている。

まぐろのヅケ

タチウオ

東京湾で、築地の寿司に使われる魚が獲れるとは知らなかった。

鉄火巻きとカッパ巻き

このマグロもとても美味い。

穴子

トロトロである。

ここでセット終了。

プレゼントの一貫をチョイスする。

お勧め

A la carte

プレゼントコーナー。

新子ないなあ…。

ぼく「新子はないんですよね?」

板前「ありますが…プレゼントはできないなあ」

ぼく「おいくら?」

板前「800円です」

ぼく「(グハッ)」

ここまで来たからには食べて帰らないと大後悔は間違いない。

プレゼントは、いつもなら大トロだが、一発目のトロで満足した。

ボタンエビか白海老か…。どちらも旬だ。

ボタンエビ(プレゼント)

プリプリである。

新子

酢が締めているはずだが、それが感じられない。

このような寿司なのだろうか。

比較対象がないからよくわからない。

勉強不足だな。

でも、美味い。

コハダがあったとしたら、それを先に頼んで比較してみればよかったかもしれない。

豊洲市場移転先

寿司大美味し!

シーズン毎に一度は行けたらと思うが、待ち時間3時間オーバーではねえ…。

豊洲では屋内になるそうだが、それなら待つのは容易か?

ページャー持たせてもらって順番になったら呼んでもらうシステムになったら楽だが。

しかしそれでは風情が全くなく、単なるフードコートである。

難しいのう。

駐車料金は1,200円。8時過ぎは15分400円という罠。(;´Д`)

[余談]
利用した駐車場は8時より料金設定が切り替わる。

夜間60分100円が、15分400円になる。

戻ったのが8時半ちょっと前で無事死亡。

8時前に戻る前提でスケジュール組んでいたのだが。

「ガリ」は、客が使ってもいいってさ。

「お愛想」と「あがり」はNG。

いいんですよ!(ФωФ) ちょっと税金が掛かるだけですよ。お愛想税が…

お愛想お願いします!(キリッ

毎度あり〜(ФωФ) お愛想税200万円!

食券制にするか、キャッシュオンデリバリーにすれば悩むことはなくってよ。(-_-)

だが断る。(ФωФ)

NGワードネタで板前と盛り上がってしまった。(ΦωΦ)

1040帰宅。(;´д`)フゥフゥ

待ち時間が長い理由の一つは、ダラダラ食うやつが多いこと。寿司は鮮度が命なのに。写真撮ってんじゃねえよ()

宅はターボ撮影なのでノットギルティ。(;ΦωΦ)

ロイヤルスイート横浜別館撮影会を実施する。

15時過ぎ、二郎インスパイアとして評判高い豚星。に行く。

履歴:2014年12月20日

[背景]

何かと評判の高いこの店。

移転前の白楽で食べたことがあるが、そこそこ美味かった。

トライしてみくなったが行列が長いと聞く。

よって平日夕メシ前に訪問。

今朝、築地で長いこと立っていたので、これでまた待たされたら疲労困憊でいわきに帰れないぞ。

一年半振り。移転後初。

横浜市営地下鉄線グリーンライン日吉駅を降り、綱島街道(K2)を川崎方向へ。

木月4丁目交差点(すぐ近く)

K14との交差点を東へ。

1620到着。

外観

味のある立て看板

券売機で食券を購入。

大ラーメン豚入り(950円)をチョイス。

カタメにしよう。

店内

この時点でも店内5人待ち。


コールは、ヤサイニンニクアブラ。

待つこと30分、ようやくである。

豚星。にて、大豚。美味い。美味すぎる。

ああ、これは見ただけで美味いことがわかる。

アブラギッシュであり、乳化したスープもよい。

豚が柔らかい。

確かにこれは二郎インスパイア最高峰。

二郎を含めてもトップクラスに入るのではないか。

これでまた巡回ルートが増えてしまった。

横浜関内、八王子野猿街道店2、そしてここ。

どこも食べるのは一苦労。

帰りにハァハァショップを見学。

タイヤが安い。

綱島街道

日吉駅までたっぷり15分。往復30分。(豚星。の最寄は元住吉駅)

店まで来て長蛇の列だったらどうするかなあ…。

訪問するタイミングをきちんと考えないと。

日吉駅より元住吉駅方向はバスが走っていないのも厳しい。

帰宅。

フリックのしすぎで両手の親指に痛みあり。(-_-;)

2245、ようやく帰国の決意。

首都高湾岸線を磯子から。

# ルート失念。

常磐道三郷JCT通過は24時を過ぎてしまった。

2535

日立PAで休憩。

北茨城ICで降りる。

2640帰宅。4時間。

R49はガラガラで、順方向に一台もいなかった。

外気温計、台場26℃、日立・高萩20℃、いわき21℃。道路表示、北茨城18℃、いわき20-21℃。最近変だのう。

(本文ここまで)

[2016年活動記録]

[ホーム]