郡山ドライブ

2016/7/9

サマリ

[平田村]

[郡山市]

[三春町]

背景

7月にプジョーデーラーに訪問すると、プジョーオリジナル今治タオルを頂けるという。

プジョーホメパゲより

デザインがよいので欲しいぞ。行こう。

昼メシは、各ブログを見て気になった、“自家製麺じゃじゃ。”にする。

特につけ麺だが、サイズ大の量を1kgで出していたけれど、測ってみたら実は1.5kgでした、と。

ふくしま酒蔵巡りスタンプラリーのポイントも稼ごう。

行き

ぐんざん(なぜか変換できない)に行く。(ΦωΦ)

大雨の様相…。

R49を郡山へ。

まずは平田村でポイントを稼ぐ。

若清水酒造へ。

R349を古殿方面へ。K285。

これはナビがなかったら到着は難しい。

若清水酒造なう

水溜りが大きい…。

玄関でスタンプ押印。

戻る。水溜りに捕まる。靴に浸水。(´;ω;`)

来た道戻ってR349へ。

# K140を北に向かってR49に出るのが正解だった。

2016年7月9日 9時54分・福島県沖・M4.3・3・2

郡山

郡山市に入り、田村町で休憩。

セブンイレブンの凍頂烏龍茶。甘味が足りない。

そしてR4を右折…K17だと?(;・∀・)

現道は県道に格下げされたようだ。

プジョー郡山に到着。

プ僧なう

ようやくCIマークを変更したようだ。

プ僧オリジナル 今治タオルを入手。郡山に行った目的はこれ。国産。生地が厚くて使い心地よさそう。

裏返し

用事はこれだけというのも申し訳ない。

そして、自家製麺じゃじゃ。へ。

外観

# 食後に撮影。

開店10分前に到着。8人待ちとは期待できる。

オススメ

こちらも気になるが、初回なのでスタンダードな物を。

週末のみ提供らしい。

店内

(メニュー)

つけ麺大(950円)をオーダー。

店員に、1.5kgで量が多いと警告を受ける。

ご飯物は止めておこう…。

低温調理の豚肩ロース(@50円)を2枚。

(;・∀・)

じゃじゃ。@郡山にて、つけ麺。麺1.5kg。まあまあかな。

見た目はうどんだが、歯ごたえはある。

これはしょっぱい。

中に豚肉やメンマがゴロゴロ入っているが、相当しょっぱい。

器が小さくて食べにくい。(´-ω-`)

低温調理の豚肩ロース

これは柔らかい。しかし味は薄い。

スープに浸して味を十分染みこませるのがよい。

しかし、カラシ醤油で食べるのもよさそうだぞ。

さて、つけ麺。この量はじっくり味わっている場合ではないと判断。

モクモクと食べる。

まあまあかなあ…。

15分後。満腹感が出る前に食べきった。

店を出ると、15〜20人待ち。

人気あるのね。

まとめると、もともと、つけ麺は好まないので、まあまあという評価に落ち着く。

しかし、また食べたい。

次回は背脂にんにくつけ麺かな。

サイズは中にして、低温調理の豚肩ロースを5枚。(5 buy, 1 get。1枚サービスされる)

さらにはお肉ご飯を。

郡山駅東口へ移動。

東口のロータリーに位置する駐車場に停める。

40分まで無料はありがたい。

駅への通路は工事中である。

西口へ。

東口と西口の連絡通路より

白河方面

福島方面

郡山駅西口

久々に来たが、雰囲気変わったねえ。

ピボット郡山

郡山用事(?)の一つとしてソフツを食べる。

静岡屋@ピボット郡山店

たまたまどこかのWebで見つけた。

(メニュー)

オススメはできたて抹茶ソフツらしいが、今日はほうじ茶で。

できたて抹茶ソフツ(大。320円)

静岡屋@ピボット郡山にて、できたてほうじ茶ソフツ。ほうじ茶はパウダータイプ。味薄い。ベースはバニラだが、ねっとりしていてよい。☆

評価:☆

東口に戻る。

東北のウイーソ郡山。イメージキャラのガクツくん。

あそこはよくもまあ堂々とウイーソと言えたもm...おっとダレカキタヨウダ

本家ウイーソもびつくりでしょうかw 音楽活動って何やっているのだろう。

郡山駅で入手した、いわきのパンフレット。2014年とは…。(´-ω-`) 内容は、いわきの魅力をあますところなく捉えていて、とてもよいと思う。更新しないのかな?

ああ、こんなに磐越東線の車両が…。ハァハァ

酒蔵巡りスタンプラリーのために、酒の櫻家に向かう。

K57、R288、K73、K115。

酒の櫻家に到着。

郡山で日本酒とはイメージがわかないが。

渡辺酒造本店直営の、酒の櫻家なう

雪小町@郡山の純米大吟醸生原酒。役満だねえ。楽しみである。

(郡山市 有限会社 渡辺酒造本店)

(1,620円)

帰り

K115、K28。

三春町は三春駒…。

雪小町を買ったし、今日はいいか。

ここからはいつものルート。K40。

滝桜なう

フサフサしているのう。(;^ω^)

K65、R349、K358、R49。

ちょいと寄り道。

気になっている花を撮影する。

これ何ぞ?

おじぎそうじゃない?

やっぱりそうか! うちの近くで咲いてたな。

触ったけどおじぎしなかったのねw ググール画像を見るとビンゴのように思えるがサイズは鉢植えレベルだし、撮影したのは大きい木であった。ううむ。

大きい木になるよ、うちの実家にも植えてある。葉っぱを触るとおじぎというより葉っぱが閉じるのよ。

なるほど。大きくなるのね。

15時ちょっと前、R49、中央ICから三和方向、雨の中ホワイトナイツ2台。さらに中央ICで信号待ちのとき、工業団地から常磐道に向かうホワイトナイツ4台。何やっているんだろう。

ガソリン15L以上でテッシュ3箱のクーポンが入っていたので、給油を実施。クーポンの有効期間は、来週の週末でした。((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

本日は4pt獲得。合計12pt。パリ挑戦権獲得まで、あと8pt。

雪小町は軽い。これが純米大吟醸の生原酒なのかと。でもまあ、悪くはない。

福島の酒は、軽いのが多いような。ズドーンと来る重たい酒を飲んだかどうか、記憶が定かではない。

所感

ドライブも楽しいものである。

郡山はリサーチすべきところが多い。

しかしそれだけのために来るには、うーんという感じである。

おサレカーのイベントに併せて訪問だな。

[2016年活動記録]

[ホーム]