高萩撮影会

2016/7/2

135km / 6.1L = 22.1km/L

サマリ

[福島県いわき市]

[茨城県高萩市]

[茨城県日立市]

背景

高萩の高戸小浜海岸で撮影会を実施したくなった。

昼メシは、冷し中華の季節だな。

いわき冷し中華選手権、第3回も実施してみるか…。

オープニングは第1回、第2回優勝の蘭燈園にしよう。 6月から冷し中華の提供が始まるのが一般的だが、既に一カ月ちょいが経過してしまった。

行き

R49からR6を南下。

蘭燈園に到着。

履歴:2015年6月21日2014年8月17日8月12日2012年8月4日

外観

店内

(メニュー)

# 前年と比較して、上海やきそば、ばらにくごはん、そしてチャーハンがなくなった。
# 店主が年であるのが理由らしい。

冷し中華(甘酢だれ。870円)と焼餃子(500円)をオーダー。

合計1,370円。

ご飯物は、腹ブクブクになるので避ける。

同じく、焼き餃子。まあまあかな。

いつもの通り、酢だけで。

ここのラー油は底にジャリジャリが溜まっているという、よいラー油なので、最後の2個はラー油も投入。

最後まで醤油は入れない。

蘭燈園にて、冷やし中華(甘酢たれ)。美味い。

甘くて、ほどほどの酸っぱさで、ちょぴり辛さもある複雑な味わい。

具だくさん。

カラシとマヨネーズはまぜない。

麺や具を食べてから、後からそれぞれを食べたり、両方を食べたり。

最後まで味の変化を楽しめる。

やはりここは美味い。

高戸小浜海岸

R6を南下。

高萩市に入り、松久保工業団地入口交差点から海側に入る。

ちょっとだけくねっている。

高戸小浜海岸に到着。

暑い…。

帰り

R6を日立に向かう。

十王物産センター鵜喜鵜喜(うきうき)

>ソフツメニューを確認。

ここの主役であるポポーソフツはお休み。

他の地場産は、茂宮かぼちゃソフツがお休み。

常陸大黒ソフツって何だ?

鵜喜鵜喜@日立にて、常陸大黒豆ソフツ。小豆のように甘くて美味しい。とてもよい。☆☆☆

評価:☆☆☆

いわきへ。

佐糠町から海方向。

県道泉岩間植田線(K239)、岩間で道路が内側に移動し、なだらかな上り坂に。急なヘアピンカーブにつながった。ヘアピンカーブでなくなった。

同じくK239、小浜の様相も変わってしまった。

所感

撮影会は、暑かったが楽しかった。

[2016年活動記録]

[ホーム]